#56

 

※このブログは「ネタバレ」がありますのでご注意!!

 

スタジオ・ジブリの代表作の一つ、

「となりのトトロ」(1988)。

 

 

実は、その「続編」があるって、知ってました?

(僕はつい昨日まで知りませんでした・・・ガーン)

 

タイトルは、

「めいと こねこバス」

 

・2002年製作

・原作・脚本・監督:宮崎駿

・声:メイ(坂本千夏、20年前と同じ声優さん!)

・音楽:久石譲

・時間:14分

 

実はこれは、わずか14分間の短編映画で、

東京にある、「三鷹の森ジブリ美術館」でのみ上映されている貴重な作品!!

 

しかも、常時、上映しているわけではなく、

1年間に2回(1ヶ月間x2回)しか上映していないという

(ここでしか見れない&一年に2ヶ月しか見れないなんて、もったいな過ぎる!!!)

 

▲「ジブリ美術館」でのみ!!しかも年に2回、決まった期間しか見れないなんて!!

 

 

そして、ここからは、そんな貴重映像、

「めいとこねこバス」の、

気になる内容・ストーリーにズバリ迫りたいと思います!!

 

※注:ここから「ネタバレ注意」!!!

 

 

・・・内容、いきます。

 

 

この物語は、

「となりのトトロ」から、3ヵ月後のこと。

メイちゃんが、「こねこバス」と出会って旅をはじめ、

たくさんのネコバスや、トトロに再会し、

 

 

さらには新キャラである、

巨大ネコバスの「ネコばあちゃん」、

大勢のトトロの仲間たち、

「ネコ列車」や「ネコ飛行船(?)などの

不思議な仲間たちと出会うというストーリー!!

(僕も実際には見ていないので、あくまでネットで集めた情報からの推測です)

 

 

(1)こねこバスとの出会い

 

ある日、つむじ風にのって、「こねこバス」がやってきた。

 

▲キャラメルをあげて、仲良しに♪(右)

 

夜になってから、こねこバスにのって、しゅっぱーつ!!

 

 

 

(2)いろんな仲間との出会い

 

▲ねこバスの中に、トトロの大群が・・・!!トトロって、こんなに沢山いたんだ・・・!!

 

▲ねこバスも、メチャクチャたくさんいますよ!?下を見ると、バスだけでなく、「ネコ列車」の姿も!!

 

 

 

(3)ついに、トトロと再会!!

 

▲トトロの大群の中に、「お父さんのカサ」を持った、あのトトロを発見!!

 

▲トトロと、喜びの再会♪

 

 

(4)巨大「ネコばあちゃん」、現る!!

 

 

でかっ!!!出ました、巨大ネコばあちゃん!!

まるでナウシカの王蟲(オーム)のような巨体、

行き先は、「風浄土」(極楽浄土=あの世!?)

そのばあちゃんの中に次々と乗りこむ、怪しげな無数のトトロたち・・・

(雰囲気が、「千と千尋の神隠し」に出てくる船に似てますよね)

 

▲冥土の渡し舟、みたいな船から降りる、怪しげな集団・・・

 

 

▲トトロが、ネコばあちゃんに向かってお辞儀。どうやらとっても偉い存在らしい。

 

 

▲「おばあちゃんは、どうしてそんなにお口が大きいの?」

「それはね赤ずきん、お前を食べるためだよ!!?(ま、マジですか、おばあちゃん!?)」

 

 

▲うそうそ、食べたりしません。ジブリ映画でそんなこと、するわけないじゃないですか(笑)

 

 

▲そして、「ネコばあちゃん」=「巨大ネコ飛行船」!?となって、飛んで行く~~~

 

 

 

とにかく、ねこばあちゃんと別れてから、

メイは、こねこバスに乗って無事におうちに帰り、

最後はめでたし、めでたし(のはず)♪

 

結末は、ぜひ皆さん自身の目で確かめて見て下さいね~~!!

(というか、DVD化してくれ~~~!!)

 

 

 

 

p.s「.三鷹の森ジブリ美術館」の情報あれこれ

 

(1)美術館の場所と行き方

 

場所は、東京三鷹市にある井の頭公園内。

 

 

詳しい行き方はこちらから

http://www.ghibli-museum.jp/howtogo/

 

 

(2)チケットの購入方法

 

チケットは、日時指定の予約制!!

全国の「ローソンのみ」で購入可能。

毎月10日から、翌月の1か月分を販売

 

1日4回、入場のタイミングがあり、

チケット予約の際に以下の中から一つを選択するようになってます。

 

①1回目入場 10時(10時30分までに入場)
②2回目入場 12時(12時30分までに入場)
③3回目入場 14時(14時30分までに入場)
④4回目入場 16時(16時30分までに入場)

 

チケット購入方法の詳細は、こちらから。

http://www.ghibli-museum.jp/ticket/

 

 

・・・なぁんでチケット購入が、こんなに「ややこしい」かというと、

それだけ人気が高いから、という理由もありますが、

もう一つは、できるだけ混雑した中でではなく、

来た人にゆっくり見てほしい、という宮崎駿さんの願いから。

 

 

(3)上映場所、上映作品など

 

▲場所は東京、井の頭公園内の「三鷹の森ジブリ美術館」。

入口を入ってすぐに、大トトロがお出迎え♪

 

 

「めいとこねこバス」をはじめとする短編映画は、

ここの地下にある、映画展示室「土星座」で上映されます。

 

 

注意点は、冒頭でもご説明したとおり、

上映される作品は毎月決まっていて、

全6作品が1年間で2回ずつ上映されるそうです。

 

残念ながら、現在、2017年6月17日の時点では、

この「めいとこねこバス」の上映期間は未定・・・

(もったいない!!年中ずっと上映しておいたらいいのに~~!!)

 

上映期間の詳細はこちらから

http://www.ghibli-museum.jp/welcome/cinema/

 

 

 

 

(4)グッズ案内

 

「めいとこねこバス」のパンフレット(400円)。

 

こちらは、上映期間でなくても、グッズ売り場で購入できるようです。

 

▲ちゃんとストーリーも絵付きで紹介されてます♪

 

 

▲その他、ポストカード(左)やキーホルダーなどのグッズも(右)

 

 

 

(5)最後に・・・宮崎駿さんの、ジブリ美術館に対する「こだわり」

 

 

このブログに載せて紹介しようかと思ったのですが、

ちょっと長かったので、こちらからどうぞ♪

 

http://www.ghibli-museum.jp/kansyu/

 

 

 

 

<おまけのおまけ♪>

 

・・・あ、ネットで検索したら、

動画、見つけちゃいました・・・♪

(隠し撮りなんて、い~けないんだ~、でも、うれし♪)

https://vimeo.com/185669050

 

▲こっそり見て下さいね~♪