原作コミックの累計売上が6300万部を突破し、

アニメ&実写映画化もされた、超人気シリーズ「進撃の巨人」!!

 

 

作品中に登場する、巨人の進撃を防ぐために街の周囲に張り巡らされた、「巨大な壁」。

 

 

実は、そんな「巨大な壁」が、東京都内にも存在する!!?

という噂を聞きつけ、その真相を確かめるため、

さっそくレポートしてきました!!

 

 

しかし、この過密の東京都内に、

はたしてそんな「巨大な壁」など、存在するのでしょうか・・・?

 

 

▲大阪のUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)にも

アトラクションとしてありますが・・・

 

 

そして、

ついに問題の「巨大な壁」がある場所に到着!!

 

 

あ、ありました、

たしかに「巨大な壁」が、見事にそびえ立ってます・・・!!!

 

 

まさに、「進撃の巨人」に登場する城壁を思わせるような、この「巨大な壁」!!

一体だれが、なんのために、こんな巨大な壁を建造したのか!??

 

▲「目黒天空庭園」の模型図。

 

この「巨大な壁」の正体は、

場所は目黒区、国道246号線と山手通りがぶつかる交差点付近に建造された、

首都高速道路の大橋ジャンクション、

その名も、「目黒天空庭園」!!

(2013年3月30日オープン)

 

首都高速に出入りする、「らせん状」に曲がりくねったジャンクション、

その上に、なんと公園まで作ってしまったんですね!!

 

▲上に見える道路が国道246号線。右に行くと渋谷、左に行くと三軒茶屋。

右側に縦に走るのが山手通り、左側を流れるのが目黒川。

 

▲らせん状の巨大な壁を内部から見た様子。

 

▲巨大な壁で周りを囲まれたこの不思議な空間(オーパス広場)、

まるで「進撃の巨人」に出てくる、巨人の侵入を防ぐために作られた城壁を思わせます。

 

 

この巨大な「らせん状の壁」の高さは、

1F→3F→5F→9Fと、

少しずつ高くなって行きます。

 

ではさっそく、壁の上の世界をのぞいて見ましょう!!

 

▲左:1階部分、スーパー横の階段から上がっていきます。

 右:2階部分は、隣接するタワーマンションの入口。

 

▲下から見た様子。力強くうねりうねるジャンクションの道路群も迫力満点!!

 

▲2階部分をさらに上がっていくと、お庭(公園)が見えてきました(左)

床のタイルには、なんとキレイな青色の、焼き物に使う素材を使ってるんだとか。ぜいたく~~(右)

 

▲高速道路のトンネルを抜けた先には、キレイなお庭が♪

 

▲らせん状に、少しずつ高くなっているのが分かるでしょうか?

 

▲日本庭園のような一角も♪

 

▲庭園(公園)の外側を見渡すと、東京のビル群が立ち並びます。

 

 

▲上空から撮影した、「目黒天空庭園」の全景。

 

「天空庭園」という名の指すとおり、

ここはまさに、空の上に浮かぶ庭園!!

 

屋上の庭園を歩いていると、

まるで「天空の城ラピュタ」の世界に紛れ込んだような気分♪

 


 

そして、天空庭園の終着点にそびえ立つのは、

タワーマンション・クロスエアータワー9F。

入口を入ってすぐ右手に、大橋図書館もあり、

今では僕のお気に入りのスポットの一つとなっております♪

 

▲図書館前の、渡り廊下の景色もまた絶景!!(ただし、高所恐怖症の人はご注意・笑)

 

 

 

・・・はい、ということで、

今日は、下から見たら「進撃の巨人」、

上から見たら「天空の城ラピュタ」という、

不思議な景色を様々な角度から楽しめるスポット、

「目黒天空庭園」をレポートしてみました♪

 

 

 

・アクセス

東急田園都市線「池尻大橋駅」から徒歩3分(というか、駅の目の前)

東急バス「大橋」停留所から徒歩3分(というかバス停の目の前です)

 

・天空庭園の開園時間:午前7時~午後9時

・入園料:無料♪

 

・目黒区のHP:目黒天空庭園・オーパス広場

http://www.city.meguro.tokyo.jp/shisetsu/shisetsu/koen/tenku.html

 

 


 

 

p.s.「入口」が分かりにくいです・・・(汗)

 

天空庭園&大橋図書館に行く入口は複数あり、

始めていくと、正直、分かりづらいです。

なので、始めていく方のために、4つの入口と入り方をご紹介!!

 

①国道246側の入口:上で説明した、LIFEというスーパー向かって右手の階段を上がっていく。左に行くとタワーマンション入口。右に行くと、右上の写真の所に出るので、「らせん状」の建物の方向に道なりに進んでいけばOK。

 

 

②山手通り側の入口:スーパー「LIFE」の山手通り側の側面に沿って歩いていくと、ちょっと地下に下りていく入口があります(左の写真)。ここを奥へ奥へと入っていくと、エレベーターで一気に9Fの図書館があるフロアまで上がれます。

 

 

③オーパス広場(中央の壁に囲まれた広場):目黒川の方から1Fのこのオーパス広場の中に入り、トイレの隣にエレベーターがあるので、それで天空庭園の中間地点(右上の写真)部分まで上がれます。

 

 

④国道246沿いにある郵便局の奥に入口があり、そこからもう一つのタワーマンション(プリズムタワー)のエレベーターに乗れます。それに乗ると、公園の管理棟(&トイレ)がある5F部分に出ます。

 

 

・・・ちょっと、ややこしいですよね~(笑)

でも、それゆえに、意外と知られていない「隠れスポット」だったりします♪

もし入り方が分からなかったら、周囲の人に聞いてみてくださいね。