こんにちは!

 

更年期の体と心のお悩みを解消する

横浜膣ケア講師の立石しのぶです!

 

 

突然ですが質問です。

 

 

あなたは尿漏れを経験したことがありますか?キョロキョロ

 

 

私は・・・あります笑い泣き!!

 

 

尿漏れを経験した人は

”自分だけに起きている”と

思うかもしれませんが、

なんと40代の女性の2人に1人が尿漏れの経験あり、

けっして珍しくない事なんです

 

 

 

 

でも、恥ずかしいからと

ガマンしている人が

ほとんどです。

 


実は、尿漏れは


① 腹圧性尿失禁② 切迫性尿失禁
 

主にこの2つのタイプがあり、

対策や治療をタイプに合わせてすることで

改善は可能なんです。

 

 

そうであれば、

自分がどのタイプか知って対策をして

尿漏れに悩まされず

快適に過ごしたいですよね!

 

 

ということで、今日は

更年期からの尿漏れ対策について

お伝えしていきます!

 

 

  ① 腹圧性尿失禁


 

ダイヤグリーン重い荷物を持ち上げた時

ダイヤグリーン走ったりジャンプをした時

ダイヤグリーン咳やくしゃみをした時

 

 

あなたは尿漏れが起きたことありませんか!?

 

 

お腹に力が入った時に尿が

漏れてしまうのが腹圧性尿失禁。

 

 

産後や更年期など女性ホルモンが減少した時に

骨盤底筋群が緩むことがが原因で起こります。

 

 

ちょっぴり漏れてしまう

程度の腹圧性尿失禁なら

 

骨盤底筋トレーニング

 

を日々行うことで

解消できます!

 

 

 

 

  ② 切迫性尿失禁

 

 

ダイヤグリーン急に尿がしたくなる

ダイヤグリーン少量でもトイレに行きたくなる

ダイヤグリーン我慢できずに漏れてしまう

 

 

あなたはこんな経験はありますか?

 

 

このように少量でも尿意を感じたり

尿漏れするのは

切迫性尿失禁です。

 

 

多くの場合、膀胱が過敏になって

特に原因がないのに膀胱が勝手に収縮してしまい、

尿が少量でも尿意を感じて

頻尿になってしまいます。

 

 

切迫性尿失禁の場合は、

 

水の摂取のコントロール

骨盤底筋トレーニング

薬物療法

 

などで改善が可能です。

 

 

切迫性尿失禁は

症状を改善するお薬もあるので

膣トレや骨盤底筋肉トレーニングで改善しない場合は

泌尿器科や婦人科の受診をして

お薬による治療をするのがオススメです。

 

 

 

 

どちらのタイプにしても、

尿漏れの予防・悪化を防ぐためにも

40代から膣トレ・骨盤底筋トレーニング

取り入れることが大切です!

 

 

早い人は開始後1カ月後くらいで、

通常は2~3カ月で効果が感じられることが多いです!

継続が大事なので毎日行い

習慣にしていきましょう!

 

 

 

 

骨盤底筋トレーニング

 

まずは、背筋を伸ばして、

お尻や肩に力が入らないように

リラックス。

 

①息を吐きながら3秒は膣を「締める」

②息を吸いながら3秒は膣を「ゆるめる」

①②を10回繰り返す。

 

 

これを1セットとして

1日に5~10セットを目標

毎日行いましょう!

 

 

更年期以降の女性は骨盤底筋を鍛えないと

どんどんゆるんでしまい、

尿漏れが起きやすくなるので、

ぜひ骨盤底筋トレーニングを

日々の習慣にしてくださいね!

 

 

 

ということで、

尿漏れは骨盤底筋トレーニングや

お薬で改善が可能です!

 

 

ぜひ一人で悩まず

専門家に相談して尿漏れを改善して

外出や好きなことを楽しんでいきましょう!