こんにちは!

 

更年期の体と心のお悩みを解消する

横浜膣ケア講師の立石しのぶです!

 

 

突然ですが、質問!

あなたは50代になって

性交痛に悩まされていませんかはてなマーク

 

 

実は私も経験がありますが、

あの時間がまさか痛みに悩み時間になるんですよね💦

 

 

実は膣ケア初級講座を受けられた

元看護師で今はロミロミセラピストで活躍する

佐々木雅子さんも同じお悩みがあったそうです!

 

 

というのも、

雅子さんの膣ケア講座の動機は

 

 

性交痛を何とかしたい!!

 
 
実は私や雅子さんに限らず、
50代60代の女性の6割以上の人

”性交時の痛みを感じた経験がある”

と答えた調査結果があるほど、

 

 

性交痛は閉経以降の女性に

よく見られる

ポピュラーなお悩みなんですショボーン

 

 

というのも、閉経にともない

女性ホルモンが減少すると

膣の分泌液がへるため

膣が乾燥して性交痛が起きてしまうんです。

 

 

性交痛は解消しなければ

痛みから性交渉が苦痛と感じるようになり、

 

さらにはパートナーとの仲がギクシャクする原因にも

なりかねません。

 

 

 

 

でも大丈夫ですびっくりマーク

 

 

じつは膣ケアで

性交痛は解消できるんですびっくり

 

 

雅子さんも

 

『あんなに悩んだことが、

  こんなに簡単に解消できるんだ!』

 

とびっくりしていました。

 

 

雅子さんから

こんな感想をいただきました。

 

 

忍さん、ありがとうございました。 

 

なんでも話せる友人にも、 膣や性の話題はしづらい空気感があって、

ましてや母親と話すなんて考えられず過ごしてきました。

 

 月経があるときも陰部にニキビができたり、臭いを感じたり、かゆみがでたり。。

 

 他の人はどんな風に対応してるのかな?と思ってもなかなか聞けずに閉経まできました。 

 

閉経したら今度は性交痛が出てくるようになり、これまた恥ずかしくて話せず過ごしてきました。

 

 今回ご縁をいただき、講座を受けてみて、膣の解剖やホルモンの働きを振り返り、改めて膣ケアの重要性をしりました。 

 

洗い方やケアの仕方まで、 本当に分かりやすく教えていただきました。 

 

大人性教育だって思いました(^.^) 

 

何より、忍さんがご自分のこともふまえてお話くださり、

何も恥ずかしがる必要はなく、 言いやすい環境で受けることができました。 

 

きっと周りにも言えずに悩む大人がたくさんいるかなと思うので、この講座をおすすめしようと思います!

 

 ありがとうございました。

 

 

なかなか話しにくい

デリケートゾーンのお悩みも

オンラインなら自分お部屋から安心してお話できます。

 

 

お伝えする内容も

元看護師さんでも納得いただける

婦人科の医療の知識をもとに、

 

海外の性教育の知識を取り入れて

膣ケアのケアをお話します。

 

 

50代には50代の体に必要な

デリケートゾーンのケアがあります。

 

 

膣ケア初級講座では

マンツーマンで一人一人の悩みに合わせた

必要なケアをお伝えします。

 

 

笑顔が素敵な雅子さんの

平塚のサロンSORAもぜひ遊びにいってみてくださいね!

 

shinobu