こんにちは!

更年期ケア・カウンセラーの

立石しのぶです!!

 

 

閉経を迎える45~55才の頃って

さまざまな不調に見舞われやすいです。

 

たとえば

 

✔肩こり・腰痛

✔ホットフラッシュ

✔冷え

✔だるさ

✔気分の落ち込み、イライラ

etc...

 

 

もしそれらが改善できる

おうちでできるセルフケアがあれば

取り入れたいと思いませんかニコ

 

 

実はたった3分でできて

でも体調の良さの変化を感じられる

セルフケアがあるんですよグッ

 

 

 

 

ということで、今日は

更年期におススメの誰でもカンタンにできるケア

についてお伝えします!

 

 

さっそくお伝えします!

その簡単なケアとは…

 

 

デリケートゾーンのケアです!

 

 

膣やその周りのデリケートゾーンを

保湿やマッサージするお手入れ

を取り入れることで

更年期がぐっと快適になり

過ごしやすくなりますよ!

 

 

 

 

”え?デリケートゾーンのケアで

なぜ更年期が過ごしやすくなるの!?

と思うかもしれませんね。

 

 

デリケートゾーンでケアする部分は

膣の周りやそけい部!

 

足の付け根の血流がよくなるため

下半身の全体の血流もよくなります!

 

 

すると下半身が

ポカポカと温まりやすくなるんです。

 

 

下半身がポカポカになると

リラックス感をえやすくなるので

イライラしにくいなど

メンタルが安定する効果もあります!

 

 

しかもこの膣のエリアは

体のエネルギーの入り口ともいわれて

ここをケアすると

全身にエネルギーが満ちやすいと

感じる人もいるんです!

 

 

 

このように

下半身の血流がよくしてくれて、

健康にもメンタルの安定も効果がある

デリケートゾーンのケア

 

 

ちょっと試してもいいかも、

と思ってきませんか?

 

 

さっそくその方法を

カンタンにお伝えしますね!

 

 

その方法は膣の周りを

 

 

①専用のウオッシュで洗う

  ↓

②専用の保湿剤で保湿する

  ↓

③マッサージする

 

 

この3つだけ!

 

お風呂上りなどに3分もかけずにできますよ!

 

忙しければ、

①②の”洗う→保湿”のケアだけでもオッケーです。

 

 

デリケートゾーンなので

お手入れに抵抗あるかもしれませんが、

あなたの体の一部分です。

 

 

たった3分のケアで更年期の

体調が変わるかもしれないので、

ぜひ試してみてくださいね!

 

 

ということで、

誰でもカンタンにできる更年期におススメのケア

デリケートゾーンケアでした!

 

 

ぜひ日々のお手入れに取り入れてみ下さいね!

 

 

立石忍