こんにちは!

タオの知識で50代の心と体をととのえるセラピストの

shinobuです。

 

 

 

 

昨日は

(株)ボディポジティブ主催の

『セクシャルアルケミスト認定コース』

第一回目に参加しました!

 

 

中国の中医学に基づいた「タオ」

インドの古典ヴェーダに基づいた「タントラ」

 

 

これらは古代から伝わる

わたしたちの体や心、エネルギーおよび

自然界や宇宙の知恵が体系的にまとめられたもの。

 

 

宗教ではなく学問や知恵の体系で

時には体を癒す医学であり、

時にはよりよく人生を生きる知恵であり、

人間・自然・宇宙を知る哲学でもあります。

 

 

 

 

 

このタオやタントラには

性のエネルギーを活かす知恵が豊富にあります!

 

 

 

というのも

私たちは性から生命が誕生してくることから

性のエネルギー=生きるエネルギー

と言えるから!

 

 

タオには

”性のエネルギーを活かして病気を治す”

という衝撃的な考えもあるぐらい・・・!!

 

 

今日は講義では

タオとタントラにおける

男性性と女性性について学びました!

 

 

男性らしさ、女性らしさ、

って聞くと、どんなことが想像できますか?

 

 

講義の中では

男性:リーダーシップ、力強さ、決断力、建設的…

女性:優しさ、包容力、受容性、従順、素直…

こんなキーワードが出来ました。

 

 

私は聞きながら

「私は女性より男性のワードの方が当てはまるかも…⤵」

と落ち込み気味になったのですが、

 

 

講師Tarikaの言葉にびっくり!

なんとタオにおいて女性性・男性性というものは

 

 

女性の中に、男性性がある

男性の中に、女性性がある

 

 

この太極図でいったら

勾玉の中の白と黒の○がそれに当たるそうです!!

 

こんな感じです。

 ↓ ↓ ↓

 

 

この世(図の丸)がある

 ↓

男性性と女性性の2つに分かれている(勾玉の部分)

 ↓

男性の中にも女性性がある(黒い●)

女性の中にも男性性がある(白い〇)

 

 

これがタオの考える自然界の法則!

 

 

つまり私たちの内面は本来、

男性性と女性性がミックスされている存在

だそうなんです!!

 

 

 

 

しかもこの

男性性と女性性のミックス度合い(たとえば割合)は人によっても違う

さらにこのミックス度合いは

一定ではなくいつも動いているそうです!!

 

 

たとえばLGBTはこの理論でいくと

勾玉の丸の部分が大きいだけのこと。

自然界の法則にかなった

ごくごく当たり前な事とも言えるそうです^^

 

 

しかもこのミックス度合いは変動するものなのだそう。

 

たとえば、

 

職場では、パワフルに働くダンナさんが

家庭では、おとなしい存在だったり(笑)

 

20代から家族に尽くしていきたママさんが

50代からたくましく社会で活躍したり

 

と変化するものなんです。

 

 

一番大事なことは

その人の男性性と女性性が

固定されずに、絶えず動いていられること!

 

 

 

 

つまり

社会など外部からの

男らしさ、女らしさの押しつけなどなく

固定させないことが大事なんだそう。

 

 

固定させると心身の不調の原因に

なることもあるそうですアセアセ

 

 

どうでしょうか?

 

聞いていて、私たちは

まだまだ”性の役割”にとらわれてないでしょうか?

 

 

男らしさ、女らしさは

一人の人間の中にどちらもあるし

どちらもその人が活かしたいように

活かしていけばいいニコ

 

 

それがよりよい人生と健康につながりそうです!

 

 

shinobu