こんにちは!

50代の体のお悩みを解消する

タオカウンセラーのshinobuです!

 

 

 

 

突然ですが質問です😊

 

 

あなたは

『更年期』って

どんなイメージを持っていますか?

 

 

更年期ってざっくり

45~55歳の閉経前後の5年間をいうのですが

きっと

 

 

✔更年期症状があり不調に悩む

✔閉経して女性らしさが失われる

 

 

などなど

更年期に対してネガティブなイメージを

持っている人がほとんどではないでしょうか?

 

 

実は私も同じで

生理がなくなったときに

「これから女性として、どう生きていけばいいの?」

と戸惑いや不安を感じました。

 

 

でも、タオの性科学や

ホルモンバランスの知識から見ると

 

実は、更年期は女性にとっては

 

第2の人生の

スタート地点!!

 

なんです!

 

 

というも、

更年期は閉経を迎えて

女性らしさを作るホルモン、

エストロゲンが急激に減少します。

 

 

これがいわゆる更年期障害を招いたり、

髪や肌の張りを失わせる原因になるのですが、

 

 

一方で閉経後に活躍してくれるホルモンがあります。

 

それは男性ホルモンとも言われる。

テストステロン!

 

 

テストステロンは

筋肉や骨を強くしてくれるなど

体を丈夫にするだけでなく、

心への影響も大きいホルモンなんです。

 

 

テストステロンが活性化されることで

 

グッやる気がみなぎる

グッ社会的な協調性がます

 

などの変化がみられ、

 

 

閉経後の女性は

より社会で活躍しやすい

心と体の状態になるんです!!

 

 

 

 

さらにエネルギー面で見ると

生理のある期間は

子宮にとどまり子宮で使われる、

つまり生理妊娠出産に使われる

ことが多かったエネルギーが

 

 

閉経を迎えた後は

エネルギーが脳まで上がることで、

より賢さが増したり、

より社会で活躍しやすくなる

のです!

 

 

ならば、更年期は

何かを失う時期ではなく、

変化して新しい人生をスタートさせるタイミング!

 

 

宝石紫仕事やボランティアをする

宝石紫やりたいことを追求する

宝石紫後輩や若い世代をサポートする

 

 

などなど、世界を広げ

楽しみ方を変えるのがポイントだと思います爆笑

 

 

そうすることで

女性らしさや若さの失われた人生ではなく

もっとクリエイティブで活動的な人生

女性は更年期から楽しめるはずなんです。

 

 

でも、もし体調が崩しやすかったり

気持ちが落ちみやすく、

中々そうは思えない…という人もいると思います!ショボーン

 

 

その場合はおススメしたい体や心、エネルギーの

お手入れの仕方があるので、

明日以降でお伝えしていきますね!

 

shinobu