就労継続支援施設には種類があって、

A型事業所は時給が最低賃金以上の賃金を貰って働き方をフォローしてもらったりしながら就労出来る。

B型事業所は時給は各所が設定出来るので最低賃金を割る時給で就労するが、より働きやすい仕事内容や整った環境でゆっくり就労出来る。



現在息子は就労継続支援A型の事業所に通っている。

事業所内で何店舗か施設がある為店舗間を移動したりも出来て、入った当初は気が楽なようだった。


けれども息子はすでに店舗を一周して、最後の店舗でも週に2回位しか出勤出来ていない。



ケアマネさんとの面談で、ちょっと一度A型事業所じゃなくてB型事業所を検討してみないかという話になった。

毎日働く元気を取り戻すまではゆっくりとした作業をしてのんびり働いてみるのも手だよ、と。



今は面白い取り組みをしている事業所が沢山あって、若者の好きなゲーム、パソコン系に特化した仕事内容の事業所もある。

そういう事業所が今は人気で、息子もそっちに行ってみるのはどう?と提案してくれた。


息子は考えてみると言い、少しその事業所を検索していたが、今の事業所に居続ける事に決めていた。


私から見たら、eスポーツの練習や、YouTube等の動画編集、その他パソコンの使い方等を教えてくれる事業所なんてほとんど遊んでるみたいで楽しそうだけどな〜と思えたが、何故か即却下。



息子は、大した事教えてくれなさそうだからだったら自分で勉強する。と言い、私が息子の給料から強制で取り立てていたなけなしの貯金でゲーミングパソコンを購入した。

その後すぐに直接YouTuberに弟子入りして、夜な夜なショート動画を編集している。



相変わらず週2~3回事業所へ行って働いて、それ以外を動画編集、配信の手伝い等をして色々学んでいるよう。

パソコン周りの欲しい物が出来たら事業所に行く回数を増やして給料を増やすらしい。



昭和生まれ平成育ちの私からは不思議な働き方に感じるが、

障害がある事をむしろ上手く使っているというか。

こんな働き方もありなんだ〜結構人生楽しんでるな、とちょっと感心している。