1月に成人式があった。

息子は地元にはあまり良い思い出も無かろうと、式典には参加しないのだろうなと漠然と思っていた。


けれどもせめてスーツ位は買おうかと色々調べると、成人式に買ったスーツは二度と着る機会はないそうで。

女子の振袖も似たようなものだったけど。


それじゃあユニクロの感動スーツでいいわと採寸発注して届いたら写真でも撮ろうかと思っていたら。

地元の成人式に出る!との事。



当時はグループホームの生活で汚部屋でグチャグチャだったのに。

絶賛鬱状態なのに。

たった1人の小中学校の特別支援学級の友人は参加しないのに。


何の為に!?と思ったけれど、行くと言うなら行くのだろうと、慌てて美容室を予約し、好きなシャツとネクタイを買わせて用意をした。



式典前日にしか予約出来なかった美容室に迎えに行ったら、プロレスラーの高山よしひろ選手の全盛期の髪型で、赤いニュアンスカラーを入れた宮下草薙の草薙くんが登場した。

成人式前日だからやり直しは勿論不可能。



おう…希望通りの髪型なのかい…

と聞けば、うん!と満面の笑みで、それ以上は何も言えなかった。

まあ自己主張したい年頃なのかな?

令和だけど?

と思いながらも暖かく見守った。



スーツはユニクロの感動スーツなので、黒紺グレーというラインナップから選んだシンプルなもの。

今どきの若者だもの、髪型の派手な子たちも沢山いるだろうからどうという事も無いだろうと翌日の成人式を迎えた。



そうして当日スーツに着替えてみたらば、息子のチョイスしたシャツとネクタイはジョジョのキャラもので、若手芸人のリンダカラー∞の右側の紫のスーツの男と相違なかった。

スーツは黒っぽいけどね。



私から見たら驚きの変なヤツが単独で成人式に向かった。



式典が終わり迎えに行った息子ははにかんだ様子で、友達はいなかったけど、結構楽しかったと言った。



一番驚いた。