あゆみです。
あゆみG化計画、その第30回。
「みんなが1と言う場所に立たせてくれました!」
初めてのアマゾンキャンペーンで1位になれたとき、心の底から出てきた言葉だった。
この1位はひとりのものじゃない!!!
2003年、人生初めてのアマゾンキャンペーンを行ったのは楽天ブログだった。
メルマガを発行し始め、楽天でブログを開き・・・。
媒体が変わるたびに
「メルマガの女王」
「楽天日記の女王」
と呼ばれた。
自分がどんな場を作っているかそういうことが分かるのがキャンペーンをしたとき。
当時は、フェイスブックはもちろんツイッターもなかった、楽天ブログは楽天日記と呼ばれていたと思う。
自分のやることをソーシャルメディアを活用してコミュニティを作ること!なんてもちろん意識していない。そこに戦略なんてなかった。
ただただがむしゃらだった。
アマゾンキャンペーンのことをお知らせするメールを送っていたのは前日だった。メルマガ発行者さんや、メールのやり取りをした人にひとつずつ送る。
と、そのとき・・・
即レスをくれた人がいる。
1か月前初めてのアマゾンキャンペーンをした人だった。
今は彼もビジネスパーソンとして活躍中だけど、ほんとうにアマゾンキャンペーンのはしりで、みんなが怒涛のように応援したのだった。
誰かが1位になることが、みんなの夢になった時代。
わたしは・・・
このときメールをくれた彼のことをずっと忘れないと思う。
そして、腰が引けていた自分にスイッチが入った。
この出来事が間違いなく今の自分を作ってくれたと思っている。
時は巡り。
わたしは、次の自分を応援する人になっている。
誰かのアマゾンキャンペーンとか、集客のお手伝いをしたことは何度かあるけど、まだ場を作っていない人のコミュニティを作るお手伝いが出来るのか・・・。
そう、ほんとうのブランディングとは再現性があることだと思う。
この1か月、そのサポートをしてきました。
おかげさまで、とても素晴らしいブログ、それにその人を囲む場所が出来ています。
そう、ひとつの記事に20を超えるコメントが寄せられる人気ブログに!
わたしのチカラではありません。彼女の魅力がいかんなく発揮されただけ。そして、その魅力はすべての人にあるとわたしは思っています。そのお手伝いをするのが『コミュニティ・ブランディング』
発売1カ月。
ビジネス的に考えたら遅いでしょう。
でもわたしは、ほんとうに彼女を応援してくれる人を20人作ろう!とそのことを目標にしました。
そして自ら彼女の本の内容を実践するコミュニティを作りました。
3日くらいで35人の人が応募してくれて大急ぎで締め切るほどの人気。
奇しくも昨年、ザ・バースデーのキャンペーンをした日と同じ19日、20日。
今の今まで気づきませんでした。
その結果は・・・
なんと現在700人もの人が応募してくれているそうです。
「何度もメルマガを出すの?」
そういう彼女に、メッセージを伝えました。
8年前の自分に伝えるつもりで。
わたしは、腰が引けていた自分に温かいメッセージをくれた仲間に救われました。今度は自分がそれを伝える人になろう。
『コミュニティ・ブランディング』とは
ほんとうに、その人を応援してくれる人にかこまれ、その人を応援した人もみんなで楽しく大きくなっていけるコミュニティを作るブランディング。
その第一号が、『運命のパートナーを引き寄せる22のルール』の著者、keikoさんです。
彼女はカリスマ性もスター性もある人です。これからどんどん活躍されていくでしょう。でも最初の一歩は不安なものです。
彼女に大きな大きな最初の一歩を踏み出してもらうためにあと数時間やれるだけのことをしたいと思っています
あなたに、彼女を応援するコミュニティの一員になってもらえたらこんなうれしいことはありません。
『幸運☆引き寄せキャンペーン!!』は今日23時59分までです