3年くらい前にメルカリでバーバリーのバッグを買ったらまんまと偽物だったわけですが

それからどう見分けるかをゴッソリ調べたのです。

高い勉強代になった。(4万円)

レシートもご丁寧に偽造してあって。笑

バーバリーのバッグなんて持ったことないから質もわかんなかったんだけど親が

コリャー偽物だよ、ファスナーボロボロだし本物はこんな縫製にならないよ、コバもガタガタで頭が全く違う。でも生地は本物の革、いいやつを使ってるからスーパーコピーってやつかもね。

とのこと。なに?スーパーコピーって。

ここから私の猛ネットサーフィンが始まって

わんさかわんさかあるねー。メルカリに。知識がないって怖いねー。無知は罪だなーと思う。

まぁバーバリーで騙されたんだけど懲りずにエルメスに手を出していて。
バーバリーはネットや店頭で買えても、エルメスは店頭にもネットにも物がないんだやもん。あればそこから買うけど。ないもんね。

そこで見分け方をいろいろ調べたよ。
・返し縫いが3目
・皮が重なって厚みが出ても縫製にガタつきが出ない(技術的に意味わからん)
・刻印がへちゃげてたり掠れていることはない
・ネン(皮の縁取りの線)がはみ出さず、重ならず引かれている(どうやってんの神業)
・真ん中が真ん中。ずれない。
・エルメスのタグのEの上のチョンは5目
・ニオイが粘土みたいだったらコピーの確率高い
・エルメスの箱は絶妙なオレンジ。最近の箱はブラックライトで光る。縁は黒じゃなくて焦茶色。
・エルメスのRが若干違うコピー品もある。
・ファスナーがriri
・縫い目に狂いがない。左右に差がない。結び目なんて見せない。継いだ後もみせない。

うーん、覚えている範囲ではこうかも。
まぁでも、価格帯によってクオリティも違うんだって。10万のポーチならこの程度かな、100万のバーキンならこの感じかな、って感じらしい。

いつかミニケリーとかコンスタンスが普通に持てるようになりたいな。