18回目の月命日(産婦人科へ) | 重症新生児仮死で生まれたこまさの記録

重症新生児仮死で生まれたこまさの記録

2017年3月28日、新生児重症仮死で生まれたこまさ。
自発呼吸がなく、生まれてからずっと眠り続けていました。

2018年11月22日、こまさはお空に旅立ちました。
そんなこまさの入院の記録、成長の記録や回想、日々のこと。そして2019年11月からゆるっと妊活を始めました。

前回・前々回ブログで妊活中であることを書きましたが、前回のタイミングの結果











妊娠していませんでしたえーん

しょんぼりショボーン


ここからちょっと生々しい話になります(性生活の話です)

すいません。。下品な話で。



実はぶっちゃけた話,我が家は筋金入りのセックスレスなんです(小声)


夫婦の仲はいいとは思うんですけど。

年齢的な問題(私37歳、夫40歳)というのもあるし、多分夫婦共々そういう行為が苦手なんだと思います。

(はっきり夫に聞いたことはないけど)



結婚して7年、子作り目的以外でそういうことをした回数は多分片手で収まる程度なのかとポーン

今回の妊活開始まで、最後にしたのはこまさを仕込んだ時以来でしたから。


「仕込んだっていうなーっ‼️怒」

(と、こまさに言わせてみた ごめんこま。。)




排卵検査薬で陽性が出たらそれを朝の食卓で夫に


「じゃあ、今日お願いしますねちゅー


って言うんですよ笑

夫の身になったらガクブルですね苦笑



お互い苦手なもんだから1周期で2回が限界で。

2日連続とか絶対無理だなって感じでした。

でも1周期に1、2回して、5周期妊娠できなかったもんだから、回数を増やさねば。でもどうしようってことで出会ったのが「シリンジ法」でした。



容器に精子を採取して、それをシリンジで吸い上げて子宮に戻すという方法です。


シリンジは20本単位くらいでネットで売っているのですが、安くないので、回数こなせば今周期で妊娠できるんじゃないかとの安易な考えでメルカリで安くバラ売りのものを買って6周期目の先月。

5日連続でシリンジ注入したのにダメでしたえーん



毎度ながら妊娠してるかもな兆候もあったので(思い込み)今度こそ大丈夫だと思っていたのに生理が来てしまって。

「これはやばい。これは本当に不妊だ。」とすぐに不妊治療を行っている産婦人科に電話して予約を取りました。



私の住んでいる市町村には高度不妊治療(体外受精以上)を行っている病院はないため、車で45分程度のお隣の市町村の体外受精も行っているという産婦人科(不妊治療専門というわけではない)に行ってきました。


予約の際に次の排卵予定がいつであるとか、事前に性交等の必要があるのか、夫婦で行った方がいいのか等いろいろ質問しましたが、初診なので何も用意しなくてよいとのことでした。



でも仕事を休んで行くので一度の診察も無駄にはしたくないと、その日の朝600(夫は出勤が早いため)に採ってもらった精子をシリンジで子宮に戻して朝イチ900の診察に臨みました。



診察室に呼ばれてすぐに内診(子宮の中を見られるやつ)されて、その後の問診で「来週あたり排卵かな。来週の排卵日前位にまた来てください」とだけ言われ診察が終了してしまった。



猫(わたし)「あの!実は今朝精子をシリンジで入れてきたので可能であればフーナーテストをしてほしいのですが!」


おじいちゃん(お医者さん)「あ,そうなの。内診のときに言ってくれればやったのに。次回にしますか。」



猫(えー!!せっかくシリンジ使って朝早起きしてやったのに)

「あの。。もし可能であれば、申し訳ないんですけどもう一度内診していただいてフーナーテストやってもらえませんか?」


おじいちゃん「うーん、じゃあやってみますか。」


内診後


おじいちゃん「精子、いませんね。」


猫「えっ!いない?!動いてないってことですか?」


おじいちゃん「いえ、単純にいないので旦那さんの精液検査した方がいいかもしれないですね。」


猫「えっ!全くですか?」


おじいちゃん「はい。採取したところを顕微鏡で検査するんですけど見当たりませんでしたね。」


猫「じゃあ次回夫も一緒に来たほうがいいですか?」


おじいちゃん「いえ、次回以降でいいですよ。一緒に来てもらってこちらで精子を採取するのでも、自宅で採取してすぐ持ってきていただくのでどちらでもいいですよ。」



ということで初回の診察が終わった。



帰宅して

猫「精子いなかったらしい」


黒猫(夫)「えっ!ほんと?なんでだ。。ごめん。。。」


猫「まだわかんないけどね。今後精液検査が必要になるかもみたい。大丈夫?」


黒猫「わかった」


夫はかなり落ち込んでた様子でした。

でもまあわからないし、そもそも私のシリンジの使い方が間違っていたのかも。。




2回目の診察

前回同様すぐに内診をして


おじいちゃん「あと2日くらいで排卵しそうですね。明日か明後日にタイミングとってみてください。」


猫「タイミングは明日の方がいいですか?明後日の方がいいですか?時間的にも一番ベストなタイミングってありますか?」


おじいちゃん「いや(苦笑)2日位は誤差ないのでいつでもいいです。厳密に気にしなくていいです。」


猫「そうですか。。(精子がいないかもしれないのに無駄打ちにならないかな。。)わかりました。」




ということで、今週またタイミングをとったので(シリンジで2回)来週診察の予定です。



どうか妊娠していますように‼️




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



最後になってしまったけど、今日はこまさの18回目の月命日です。



産院との話し合い(弁護士を通じて)の件がついに今日終了しました。



こまさがお空に旅立ってから1年半の今日という日に区切りがついたのはこまさの意志なのかなぁとかも考えたりして。



納得いかない結果ではあったけど、いつまでも嫌な気持ちをひきずっていきたくはないし。

こまさも私達夫婦が前に進めるよう背中を押してくれたのかなぁという感じです。

都合のいい勝手な解釈ですがね。




こまさ、いつも見守ってくれてありがとう

大好きだよー。