世界の指圧師KENブログ

世界の指圧師KENブログ

コミュニケーション最幸スキルはマッサージ(肩もみ)です!
このブログでは世界の指圧師KENがマッサージの素晴らしさをお伝えするものです。

あなた上手なマッサージを覚えて大切な人を喜ばせてあげてくださいね!


はしまして!都内で指圧マッサージのやり方をセラピスト問わず一般の方にも広く教える活動をしています!

マッサージは人類の有史以前より人の手のみで、いつでも、どこでも出来てしまうとてもシンプルなスキンシップの方法です。

人はマッサージをする、される という状態になると、なぜか自然と体に触れる、触れられることに対して抵抗が無くなるものです。

これは私たちが他者との触れ合いを無意識に求めていることの現れなのです。

このブログでは、マッサージをお仕事にしているセラピストの方はもちろんのこと、今まで人にマッサージなんてやったことないです!という素人の方にも、マッサージの魅力と、楽で効果的にマッサージをする方法をお伝えしていきます。

世の中は人と人で回っています。
人生は人と人と出会いで作られていきます。

ぜひともコミュニケーション最幸スキルである、マッサージ(肩もみ)を覚えて、あなたの人生に役立てていただければとおもいます!

で、どうせならばやってあげた相手に喜んでもらえるような『上手なマッサージの人』になってくださいね!

KEN

クローバーKENのブログにようこそ!

このブログは現在マッサージセラピストの人や、これからマッサージセラピストになりたい人を応援しているブログです!


KENの赤裸々なプロフィールはコチラ

たくさんのマッサージスキル動画を毎日配信中!
世界の指圧師KENのyoutubeチャンネル

さらにためになる情報はコチラへどうぞ
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
世界の指圧師KENオフィシャルサイト




テーマ:
もう長年お付き合いをさせていただいているこの方。


ダンサーセラピストテツヤさん!


テツヤさんは長年渋谷でフリーマッサージをされています。

土曜日の夜は毎週のように渋谷駅前でフリーマッサージプロジェクト!


沢山の方々を癒しまくっているワケです。





この日たまたま渋谷に用事があったので

ふらりとテツヤさんの顔を見に行ってきました。








マッサージは場所を選ばずにどこでもやることができます。


必要なものはそれほどありませんが、一つ確実に必要なもの。

それは、『人を楽にしてあげたい!』という奉仕の心です。




人の痛みに寄り添い、それを楽にしてあげること。

それにより感謝されることにより自分も癒される。。



マッサージの良いところは
初対面の人とでも自然にスキンシップによるコミュニケーションがとれるのも魅力です。



フリーマッサージに興味がある人は一度テツヤさんに会いに行かれても良いかもですね。








テツヤさんは本物の愛の人ですね^_^








テツヤさん!



これからも渋谷に集まる人達を癒しまくってくださいね!




オッス!



テツヤさんのYouTubeチャンネル‼️




テーマ:

前回の続きです(明日更新するとか言っておきながら忙しさを理由に更新しておりませんでした)ゴメンちゃい



大阪2日目はお昼からKEN指圧スクールです。


今回の講座テーマは【首、肩甲骨】です!



今回は4人の参加者様と

KEN指圧スクール年間講座に参加している
まいまいさんにお手伝いに来てもらいました。

※私の左にいるピンクの彼女です

大阪にいながら東京のKEN指圧スクール年間講座に毎月参加している熱い想いを持ったセラピストさんです^_^







さて講座開始ですよ!



私の講座ではまず【座位でのカタモミ】から始めます。

KENが手技で悩めるセラピストさんにまず学んでもらいたいこと。

それはカタモミのやり方です。

これには深い理由があります。




マッサージの練習っていうと特定の場所とマッサージ用のベッドが無いと出来ないと考えがちです。

まあそれはそうなんですけど、【効かせどころ】を感じる練習をするのならば座位でカタモミが一番練習になります。


それはなぜかと言うと!

外だろうが中だろうが、そこに肩コリの人がいればすぐに練習ができるから!!

効かせるコツの練習ができ、しかも喜んでもらえちゃう!

ああ、なんて素晴らしいのでしょう。。


カタモミって本当〜に良いものですね!









まいまい!ナナメ上からのカタモミ!

カタモミトレインができていますね^_^









カタモミで『肩井』(けんせい)を探して捉えて効かせられるようになったので、今度は同じく肩井を寝た状態でも効かせられるように練習をします。

指にその感覚を覚えるまで何度も何度も同じことの繰り返しです。






ダブルで『天宗』(てんそう)を効かせています!

ここはとても痛いところですが、適正な圧で効かせることができるととても気持ちが良いところです。


手の置き方と圧を入れる方向が大切ですよ!






今回の会場からの景色です。






これは『膏肓』(膏肓)ですね!






膏肓は肩甲骨の内側にあるのですが、肩甲骨が浮いてなくて分かりにくい人にはこうしてみてください。
肩甲骨が浮いてきて分かりやすくなりますよ。


この時に膝で腕が落ちてくるのを止めていると親切ですよ!





うーん、メチャ決まってますね^_^






そんな感じであっという間の5時間の講座が終わりました。









最後に参加者様から私も受けてみました〜


小野寺臀部圧痛点を肘で、しかもダブルできかされちゃってますね!






4人のセラピストから同時に受けるマッサージって。。


考えてみたらとても贅沢なことですよね^_^




皆さんお疲れ様でしたー!







テーマ:

出張!大阪KEN指圧スクール!!


今回は
昼の部がKEN指圧スクール
夜の部がカタモミサークル
の二本立てです。

しかも翌日もKEN指圧スクールがあります。

なのでKEN指圧スクールは2日間続けての開催ということですね。





今回の参加者の皆さんです。

陽気な感じがいい感じ^_^






会場は新築マンションの最上階!

15階からの景色は素晴らしいのですが、下を見ると恐怖で足がすくんでしまいます。。

毎日こんな恐怖を感じるのかとおもうと高層階には住めないな〜

そのうち慣れるんだろうけどね^_^








さて今回の講座は現在制作中の【新・体幹ほぐし手ぬぐい】を使って講座をやっていきます。






私が伝えたい体幹の『効かせどころ』を絞って厳選して表記してあります!

とにかく『ここだけやればいい!』ってところですね。







狙い所が一目瞭然なので練習もやりやすくて分かりやすいんです!

自分のことながら製品版の完成が待ち遠しいです!








一人が台になり、3人がかりで施術の練習。


受講生さんたちは全員が現役のセラピスト。

練習とはいえ、3人同時から受けるマッサージは他ではなかなか受けられないもの!

セラピスト3人から受けるトリプルマッサージ!!

贅沢な時間です。


これもKEN指圧スクールの楽しみの一つです。





12時から17時までのKEN指圧スクールからの!
18時からはカタモミサークルです!





 

お昼のKEN指圧スクールの参加者さんも3名ご参加くださいました!







KEN指圧スクールでもなんですが、
専用の手ぬぐいを使うことで講座がとてもスムーズに進みます。

『やっているその場にその答えがある』


KEN指圧スクールもカタモミサークルもとにかく“わかりやすさ”と“楽しさ”を大切にしています!



この『カタモミ専用手ぬぐい』ですが、もう何年も前に作ったものなのでそろそろ新しく作り直したいな〜って考えています。




京都のセラピスト

癒しのエターナルステーション
代表の木下さん!


いつもカタモミサークルにご参加いただきありがとうございます!


木下さんにはこれから京都でのカタモミサークルをお任せすることとなりました^_^

木下さんのカタモミサークルの詳細は今後のお知らせをお待ちくださいね!






初めて会ったものどうしでも、『マッサージをする、される』という状況になると、

する側もされる側も自然と相手に触れること、触れられることによるスキンシップができてしまう!

これって当たり前のようでとても素晴らしいことですよね。


人には人の手による癒しが一番なのです。。







カタモミとはいえ、1時間以上もやっていればさすがに手も疲れます。


そんな疲れた手を手によるマッサージでほぐしてあけしょう^_^






手のマッサージって、とても気持ちが良いんですよね〜









カタモミサークル後には木下さんと今後の【京都カタモミサークル】のことで会食ミーティング!


良いお話ができました^_^


こんな感じで1日目の大阪は過ぎていきました。








明日に続く







KEN指圧スクール開催のお知らせはLINEにてお送りしています。


あと、
ご登録のお礼に【本気で気持ち良いカタモミのやり方】を動画にて無料でお届けしています。

クリックして今すぐ登録GO‼️
↓↓

友だち追加

 


 











テーマ:

高齢者に対するマッサージ方法で一番良いのはなんと言っても、『横向き』です。

相手に横向きになってもらってやるマッサージですね。

なぜ横向きが良いのか?

それは、高齢者には『うつ伏せ』が辛いから。

まあ高齢者に限らず、うつ伏せでずっとマッサージを受けるのは辛いものです。。

私も出来れば横向きで受けたいものです。
だってそのほうが楽ですからね。

あと横向きはセラピストにとっても楽にマッサージが出来ます。


一見難しそうにみえる【横向きマッサージ】ですが、コツを掴んでしまえばなんてことありません。

実のところ、肩や首のマッサージでは【うつ伏せマッサージ】よりも【横向きマッサージ】の方が簡単で楽なんですよね。


KEN指圧スクールでは【横向きマッサージ】での肩と首だけのやり方をお教えする講座を開催しています。

背中の脊柱起立筋や腰はうつ伏せの方がやりやすいですが、肩と首はやっぱり【横向き】が圧倒的に楽なんです!


セラピストのあなたにはぜひとも高齢者のお客様にも楽に対応できるように【横向きマッサージ手技】が出来るようになってもらいたいとおもいます。

これからのKEN指圧スクールのお知らせを確実に受け取るためにも『KENのLINE』にご登録くださいね^_^


ではまたー!



※高齢者に対するマッサージのやり方の動画を【LINE登録者様限定】で近日公開したいとおもいます。



KENのLINE@はこちらからご登録いただけます^_^
↓↓

友だち追加

 


 











テーマ:

2020年東京オリンピックのチケットの販売がはじまりましたねー!

正しくは【購入できる抽選】が始まったですね。
KENもチケットを購入するべくとりあえず東京オリンピックのサイトに登録を済ませました。

まずは登録をしないと抽選のエントリーが出来ないみたいです。

で、登録を終えてよっしゃ申し込むぞー!としたら、、

なんと!11万人以上の人が順番待ちをしているとのこと!!

ま、気長に待ちますかな^_^


あなたは東京オリンピック行きますか??



こちらのサイトからまずは登録してみよう!

https://tokyo2020.org/jp/games/ticket/id/


登録後にメールが届き本登録が完了!



ぜひやってみてね^_^





↑すごい!



Ameba人気のブログ