【ネタバレを含みます】

 

MCU史上最低評価?興収とかさんざんな言われようと結果の本作だが、

(それどころか人気がなさすぎてロクに話題にもならなかった)

シリーズ履修済みならば過去イチとまではいかなくても、

相当オモロイ。

 

でもダメなところから。(ダメ出しは書きやすい)

 

ストーリーが凡百。

キャラクターはチョー魅力的なのに!

(個人的にはモニカ推し)

入れ替わりアクションと3人の掛け合いは面白いし、

(というか初見はほぼそこだけが見どころ)

主要キャラクターの演技も安定感がある。

 

特にみんながこぞって言う

「カマラがいい!」もほんとにそう。

 

キャロルもモニカももちろんいいけど、

カマラ&ファミリーがこの映画の

根拠なしの「なんか楽しいカンジ」を創っている。

 

そういう意味ではカマラ中心の、、、、、

 

あ、そのへんの話は長くなるな。やめとこう。

 

言いたいことだけ書く。

 

キャプテンマーベル

ミズマーベル

ワンダビジョン

 

の予習が必須、、、は言い過ぎだが、

「ほぼ必須」と言ってしまってもいいダロウ。

この3作を視聴済みかどうかでこの映画の面白さはまったく変わってくるはずだ。

 

なのだが、、、、

 

内2作がディズニープラス限定のドラマとあって、

相当ハードルが高い。

 

おまけにポストクレジットを楽しむためには、

【以下ネタバレ】

ホークアイ

X-MEN(シリーズ)

まで観ておく必要がある。

 

これではご新規さん完全お断りと言ってるようなものだ。

 

さらにつけ加えるなら、

ワンダビジョンは過去のワンダ出演作を押さえておかないと

まったくなんのことかわからないので、

正直言って、

「ドラマも含めてMCUぜんぶ押さえてます」という人にしか

マーベルズはおすすめできない。

 

それは低評価になるだろうし、興収も上がらんわな。

最初からわかっていたと思うんだが、、、、、、

 

そういえば逆にというかなんというか、

ニックの単独主演作で、

時系列的にもこの映画と近いシークレットインベージョンは

なぜかまったく観る必要がない。

むしろ観ない方がいいくらいまである。

(あの件はどうなった?とか気になっちゃうから)

 

カマラ家族はほんとうに上手いというか、

一瞬の出番でちゃんとコメディシーンにしていてすばらしい。

(しかしこれももちろんドラマを観ていないと楽しさ半減どころか

 7割〜8割減だろう、、、)

 

脚本がまあなんちゅうか普通すぎるのでは。

キャラクターが魅力的なのは十分に表現できてるけど、

「この先どうなるの?」みたいなハラハラドキドキは無い。

予定調和というか、ありがちというか、

水戸黄門的というか、

それはそれでいいのかもしれないけど、

エターナルズやブラックウィドウのような、

先が読めない感、ひとひねりがほしかったナー。

話はちゃちい。

 

説明ゼリフが長えのも残念。

モニカが解説役みたいに、

要所要所でクソ長えツマラナイ説明セリフを言わされてるが、

モニカ推しの自分としては、

モニカのドラマ部分もしくは他の二人との絡みに時間を使ってほしかった。

そもそも他のMCU映画と比べて尺が短いのにもったいなさすぎる。

 

それからMCU全般に言えるが、

セットがちゃちい。

安っぽい。

スゲー金かかってるはずなのに、、、、。

セイヴァーの内部とか他の星とか。

いかにも「セットです」ってかんじ。

何十年か前のスターウォーズの方が見応えある。

どう考えたってこっちの方がお金かかってるはずなのに、

センスの問題か、CGに頼ってるつーか甘えてんのか、、、、

 

3人の衣装はいいぞ。

モニカはモノトーンでクールで決して悪くはないのだが、

この映画の中ではちょっと地味かも。

ほかの二人が赤青基調なのでモニカだけ浮いてるかんじ。

 

ダーベンは俳優が魅力的でがんばってるだけに、

もうちょっとコスか武器かメイクかで

怖さ、カリスマ性、強大さ、異常さを表現してほしかった。

従来のヴィランと比べると常識があるから、

感情移入はしやすいけど、

なんか話し合いが通用しそうなかんじがしちゃってね。

 

バングルクロスの後に第二形態があってもよかったんじゃないかしら。

向こう(アメリカ)ってそういう発想ないんだっけ?

こっち(日本)はドラクエやドラゴンボール(はじめ数多のマンガ)で

おなじみ、、、、というかボスに第二形態以降があるのはもう

常識というか当たり前というかお約束以前の概念なんだが、、、、。

 

ほぼ出オチの王子はわりと好き。

くだらなくてとてもヨイ。

 

でも昔の方がよかった、はワカル。

僕は単純に俳優のギャラケチってるナーと思うけど。

 

マーベル「ズ」とわざわざ銘打たなくたって、

フェーズ1〜3ってたいがいスター俳優がじゃんじゃん出てたもんね。

しかもわりとくだらない役で。

アンソニーホプキンスやらロバートレッドフォードやら。

もちろん他にもいろいろ。

 

今回はMCU生え抜きのスターが複数出演するものの、

そういった超大物は出てこない。(ニックだけ)

そういう意味でも安くて軽い印象になっちゃってる。

 

サプライズのヴァルキリーもほんとに一瞬だけで「出す意味あった?」ってかんじ。

(これはソー3のガーディアンズもそうだったが)

 

説明台詞が多くて場面がコロコロ変わるのは、

うまくやれば「テンポが良い」となるが、

この映画はあまりうまくいっていない気がする。

総集編やダイジェストを観ているかのごとく場面がポンポン変わり、

間を説明セリフで繋いでいるので、

それも映画としてのボリュームを削いでいる。浅い。

ドラマシリーズで良かったんじゃね?って言われちゃうのもワカル。

 

まとめ

 

傑作とは言いがたいが、

「シリーズ履修済み」&「コミカル寄りが好き」ならけっこうおもしろいぞ!

ただシリーズ履修のハードルはすごく(というかめちゃくちゃ)高いぞ!

 

(追記)

モニカ推しなので

"That's not how family works."

(字幕は「家族って そうじゃないよ」)

のシーンが最高だった。ウルウル、、、、( ;  ; )