これも子供向けだったワイ!

 

内容はなんというか小6〜中1くらいの教科書ってかんじ。

 

教科書なので、読み物としてはぜんぜん面白くない。

 

ゲスト一人目がビズリーチってのも胡散臭すぎるじゃないか。

二人目もサービスマッチング会社だろ、、、

 

なんつーか、

立場の弱い人というか、

さまざまな理由で正社員になれない人の弱みにつけ込んで、

上前を刎ねてる会社ってイメージ、、、、

 

このサービスでいちばん喜んでるのって、

利用者じゃなくて経営者だもんね、、、、

、、、、、、

、、、、、、、

ってどの会社もそーか!

 

だからこそ爽やかに「喜んでもらってます!」

みたいな顔されると「ゲッ」ってなんだよね。

 

「めっちゃ儲かってます!」

「みんな喜んで金払ってくれてます」

「ウハウハです!」

「ポルシェ(テスラでも可)買いました!」

「海外旅行も気軽に行けちゃう!」

 

の方が逆に爽やかだわ。

 

「けっきょく仕組みを作った人が儲けるんですよ(ニチャア、、、)」

の方が正直でいいじゃないか、、、。

 

和菓子の方はちょっとそれとは違うかんじで、

そこまで嫌な感じはなかったけど、

見た目が爽やかなので勘ぐっちゃうね、、、、、

この方を疑ぐるというより、

この本の信頼性をね、、、

和菓子職人なんてもっと身なり気にしてない人の方が共感できるけど、、、、

 

一見教科書風の、

つまんないけど真面目にちゃんとしたこと書いてある風で、

実際はけっこうチャラい本。

 

子供に読ませるならこれよりも

マネーという犬の話の方がええんちゃうか。

(あれもたいがいいろんなところからのパクリだったけど)