旅行であれば便利そうなモノ | 日本の車窓から

旅行であれば便利そうなモノ

旅行中にあったらいいなーと思っていたものを少しまとめてみました。


まずはモバイルバッテリー

いつでもどこでも携帯やMP3プレーヤーなんかを充電できる製品。

移動が多かったり、持ち歩く機器が多い場合には重宝します。



http://www.valuewave.co.jp/moba/

今持っているのがこれ。

旅行中に梅田淀で3200mAhのを購入しました。

自分の携帯のバッテリーは910mAhなので3回フル充電できます。

その他製品は以下です。一応アフィリエイトではないですよ。

http://www.jtt.ne.jp/

http://item.rakuten.co.jp/akiba/ad0000015360z/

http://www.ascii365.com/shop/goods/goods.aspx?goods=4517849007832




次はデジカメデータのバックアップ

1GBのmicroSDを使ってたんですが、無駄に高画質で撮っていたため容量ぎりぎりでした。

そこで旅先でもデータのバックアップができればいいなと。

で、こんなの見つけました。


http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdmc-u/

このサイズで12GBです。

ちょくちょく旅行に行って、大量にデジカメで撮影して、

旅行先はPCを使える環境で、だけどノートPCは持っていかない人向けです。


次にWEB上に保存する方法。

このサイトは無料で25GB使えます。

http://www.mediamax.com/

PCが調子悪いときのデータの緊急避難にも使えます。英語なのが難点。


こないだの旅行ではこのサイトを使いました。

http://www.webfile.jp/

ただ容量が100MBなので、40MBの動画を1つ置いただけです。

容量がもっと大きく、無料でかつ日本語で使えるサービスは他にもあります。

この手のサイトはフォルダ単位ではなくファイル単位でしかアップできないのが面倒。

ちなみにフォルダ単位でアップできる無料サイトもあるらしいです。


アメブロに画像を掲載する場合、一旦マイページの画像フォルダにアップするんですが、

これもバックアップ代わりになるかも。

5つのファイルを同時にアップできますが、あくまでファイル単位。





携帯からブログに画像を載せてて考えたこと。

普通の携帯からは写メールを使って画像をアップするんですが、

面倒なのはデジカメで撮った画像をアップする場合。

つまり手元にPCはないけど、デジカメ画像を写メールしたい場合を考えました。


赤外線やBluetooth対応のデジカメもありますが、稀だし高額。

多くのデジカメはSDカード対応で自分のデジカメもSDカード対応です。

そのデジカメに1GBのmicroSDをSDアダプタ経由で挿入。

だけど携帯はminiSD。

そしてデジカメ画像を携帯に移す場合は、SDカードアダプタからmicroSDを抜き、

そのmicroSDをminiSDカードアダプタに入れて携帯に挿入。


結局何が言いたいかというと、SDカードを買う場合はmicroSDを買いましょうと。

携帯はmini、microが主流になってるので、

デジカメ用に普通のSDを買ってデジカメ以外では使えない、という自体を避けられます。

んで新しく買った携帯がminiSD対応だった場合でもアダプタを500円くらいで買えます。

microSDは2Gでも楽天なんかで2000円台で買えます。

バックアップ用に複数購入するのもありかも。

microSDより小さい規格もあるらしいですが、

11㎜×15㎜のmicroSDより小さくなると指で扱えなくなるので、当分はmicroSDを使い続けられると思います。


携帯ついでにこんなものを見つけました。



http://pocketgames.jp/modules.php?op=modload&name=Shop&file=index&req=viewarticle&artid=173

押しにくいボタンに貼るシールです。

クリエというPDA端末用ですが、携帯にも使えそう。



他に用意しといたほうがよさそうなもの。


100円玉

なんでかって言うと、大き目のコインロッカーはどこへ行っても争奪戦だったから。

空きロッカーが一個しかないのに小銭がなくて両替に走るスリルはもう味わいたくないです。

一人で、ロッカーを何度か使う見込みがあるなら、常に10枚位は用意しておいたほうがいいかも。


耳栓

電車や飛行機で普通に役に立つと思いますが、変わった商品を見つけました。

http://item.rakuten.co.jp/yoka1/4975749022803/

気圧の変動による耳の不快感に!と書いてありますが、

なぜか小さい頃から耳抜きが得意なので耳が不快になったことはありません。

ではなぜこの商品が気になったかと言うと、飛行機頭痛に効果があるらしいから。


飛行機頭痛とは、気圧の急激な変動で起こるらしい頭痛です。

以前1度だけ発症?したことがあり、人生で一番痛い頭痛でした。

平静を装うこともできず、何十回耳抜きをしても変わらず、

こめかみを押さえたりマッサージしたり(血行を良くしようとした笑)しても痛みは全く和らぐことなく、

これ以上痛くなったらCAの人に助けを求めようと思ったくらい。

昔どっかで飛行機頭痛の存在を見聞きしたことがあり、

血管が切れたなら殴られたような痛みがあるとどっかで見たので(そのときはじわじわと痛み出した)、

少しのあいだ我慢してたら治まりました。

後日調べてみると、高度が大きく変動する離陸・着陸時に起こるそう。

今のところ世界中で、飛行機頭痛で血管が切れたという報告はないそうです。

そのときの帰りは飛行機に乗るのが憂鬱で、こないだ乗ったときも不安でした。

飛行機頭痛を発症したのが今のところNW航空だけなので、

金輪際NW航空には乗るまい、とそのときは思ったくらい。

なので飛行機頭痛を回避できれば素晴らしいなと思った次第です。



電源タップ

コンセントが1つしかない部屋に遭遇したことがあるので。

3人とかで一つの部屋に泊まる場合なんかは1つ持っていったほうがいいかも。

借りれるかもですけど。



その他なんか便利そうなモノ。

http://www.rakuten.co.jp/akiba/475514/693128/#732789

http://store.yahoo.co.jp/visavis/6980123070.html

http://store.yahoo.co.jp/mjsoft/059597.html

いずれも使える状況が限られているので、

これこそ求めていたもの!という人以外には全くお勧めできません。

じゃあ載せるなよと自分でも思いますが、

世の中にはいろんなものがあって、

じっくり探せば本当に求めていたものが見つかるかも?と結んでみます。