被災された方々や関係者にお見舞いを申し上げます。また災害救助に携わっている方、後方で支援されている方、被災者の行く末をご心配されている方など全ての方々に敬意を表します。

今回の地震では、一万人以上の方々が命を失った可能性があり、本当にお気の毒な事だ。心よりご冥福をお祈りしたい。またご親族やご友人を失われて悲しみに暮れている方々にもお見舞いを申し上げる。

さて、人生は一瞬先は闇。近い未来だって何が起こるのかはだれにも判らない。今回不幸にして被災されて命を失われた方々だって、その数分前には普通に暮らしていたのだ。1000年に一度ともいわれる未曾有の大災害はこの「普通の暮らし」を無残にも一瞬にして破壊した。

幸か不幸か、私のこの駄文を読んでいる皆様や私なんかは生き残った訳だけれども、そうは言っても運命は誰にとっても不確定で、未来に何が起こるのかは本当のところは誰にも判らないのだ。

だから、毎日を悔いの無いように一所懸命に生きる必要がある。「一期一会」なんていう言葉もある。恋愛だって単にいちゃいちゃするのも大切だけれども、人生は一回しか無い上に、相手が同じ人だって本日今の出会いは一回しか無いのだ。それに明日も自分が生きている保証は無い。自分に正直に後悔の無いように、相手にも自分自身にも誠実に生きてゆきたいものだと思う。