【WordPress】wp-jquery-lightboxのオートリンクが効かなくなったのを直す | シトリンの楽しくなるブログ|WordPress/Webデザイン奮闘記

シトリンの楽しくなるブログ|WordPress/Webデザイン奮闘記

こんにちは!シトリンです。みなさんといっしょに楽しいブログにしていきたいです。今、WordPressとWebデザインに凝っています。がんばります!

こんにちは!シトリンです。
わー!何か月ぶりの更新でしょうか。(^^ゞ

すぐ忘れるから今日はどうしても書いておかないと、と思って・・・^^;

ワードプレスのバージョンも4.4になり、ますます便利になるのかなーと思いつつ、
やはりバグが発生する確率も高くなるのでしょうね。

お客様から「突然、lightboxが効かなくなった」と連絡がありました。

え?どーゆーこと?今まで問題なくできていたのに・・・

早速、調べたところ、WordPressを4.4にバージョンアップした直後に起こった様子。

今までは、イメージにリンクを張ると普通にlightboxがホワ~んと表示されていたのに

画像がバシッと表示されるようになってしまったのです。

しかもページをそのまま塗り替えてしまうので元のページに戻るには

ブラウザの戻るボタンを押さなければいけなくなりました。

これはやばいぞと思って、必死でググりまして、遂に神の記事を見つけました。

WP4.4 と wp-jquery-lightbox

リミレンジャーの秘密基地さんのブログです。

参考にさせてもらって、簡単な修正をし、お陰様で無事動くようになりました。

ありがとうございますm(__)m ほんと助かりました(^◇^)

もし、同じ現象が起こった方がいらっしゃいましたら是非ご参考に。

プラグインのwp-jquery-lightboxは、設定でオートリンクにチェックを入れるだけで

普通にlightbox表示ができるのですが、何故かバージョンアップ後、

ソースの「rel="lightbox"」 となるべき個所が「
rel=”attachment~"」に変わってしまっていたようなのです。

今回参考にさせてもらったのは、wp-jquery-lightboxのphpを修正して、応急処置的に対処する方法でしたので、次回バージョンアップ時には気をつけないといけないですね。

今までは大したトラブルがなかったのですが、バージョンアップはやはり気を使わないといけないですね~((+_+))

それではまた(@^^)/~~~








ペタしてね

読者登録してね

アメンバー募集中

フォローしてね

きたよ♪してね!(オレンジ)