【WordPress】すでに作成しているWordPressの設定やデータを複製する方法 | シトリンの楽しくなるブログ|WordPress/Webデザイン奮闘記

シトリンの楽しくなるブログ|WordPress/Webデザイン奮闘記

こんにちは!シトリンです。みなさんといっしょに楽しいブログにしていきたいです。今、WordPressとWebデザインに凝っています。がんばります!

こんにちは!シトリンです。

毎年同じイベントを行っている会社から今年度の案内サイトをワードプレスで作るよう

お仕事を頂きました。

2011年から作り始めて今年(2014年度)で4回目になります。

毎年、コンテンツやレイアウトは、ほぼ同じで、デザインのみ変更という形をとっています。

そういった場合、ワードプレスを一から設定するのは、大変ですよね^^

こういう場合は、今までのワードプレスをコピーして持ってきて、

それを今年度用に修正するようにしています。

通常のhtmlであれば、コピーしたデータを普通にFTPでアップロードすれば

OKなのですが、ワードプレスはちょっと手間がかかります。

その手段を簡単に書いておきますね。


ワードプレスを複製する手順

①まず、コピーしたいワードプレスのデータ一式をFTPでローカルにダウンロードします。

②次にphpmyadminでDB(データベース)をエクスポートします。

③エクスポートしたsqlデータを開き、それぞれの設定項目を今年度用のものに修正します。

④①でダウンロードした中の「wp-config.php」を開き、データベース名等を修正します。

⑤①でダウンロードしたワードプレスデータ一式をサーバーの新ディレクトリにアップロードします。

phpmyadminで新DB(データベース)を作成します。

⑦③で修正したsqlデータを⑥で作った新DB(データベース)にインポートします。

以上で完了です。

あとは、普通にダッシュボードにログインして管理します。

さあ、これで今年度のワードプレスも完成します。バンザーイ!^^








ペタしてね

読者登録してね

アメンバー募集中

フォローしてね

きたよ♪してね!(グリーン)