初心者のためのワードプレス(WordPress)設置講座(その3) | シトリンの楽しくなるブログ|WordPress/Webデザイン奮闘記

シトリンの楽しくなるブログ|WordPress/Webデザイン奮闘記

こんにちは!シトリンです。みなさんといっしょに楽しいブログにしていきたいです。今、WordPressとWebデザインに凝っています。がんばります!

こんにちは!シトリンです。

今回の更新は早かったでしょ^^

では、今日は昨日に引き続き、ワードプレス(WordPress)のインストールについてお話しします。

ワードプレス(WordPress)のセットアップをしよう!・・・

前回は、ワードプレスのファイルをサーバーにアップロードしたところまででしたね。

では、早速、ブラウザ(インターネットエクスプローラ等)を開いて実際にアクセスしてみましょう。

例えば、http://www.???.com/というURLの中にwordpressのフォルダをアップロードしていたとすると

URL入力欄に、http://www.???.com/wordpress/と入力してエンターを押してみてください。

すると以下の画面が表示されます。

シトリンの楽しくなるブログ-ワードプレス


「設定ファイルを作成する」をクリック!



シトリンの楽しくなるブログ-ワードプレス


この画面が出たらインストール成功です。



いよいよダッシュボード(コントロールパネル)にログイン!・・・

さあ、これで普通にワードプレスが使えるようになりましたよ。

早速、「ログイン」ボタンを押してみましょう!


シトリンの楽しくなるブログ-ワードプレス


ブログの更新やホームページの内容は全てこのダッシュボードで行いますので、

上記、ログイン画面が表示されたら、このサイトをお気に入りやブックマークに登録しておきましょう。

それでは、さっき登録したユーザ名とパスワードを入力して「ログイン」をクリック!


シトリンの楽しくなるブログ-ワードプレス


上記のような、画面が表示されたらインストール作業は完了です。

このダッシュボードは、ブログやホームページを更新したりする管理ページになります。

パっと見は、複雑そうに見えますが、使うところは限られてきますし、馴れてくるとそうでもないですよ^^

これで、ダッシュボードの設置が完了しましたので、早速、実際の表示ページを確認してみます。

ワードプレスのトップページを表示してみる・・・

ダッシュボード左上のタイトルの箇所(ここでは、「わーどぷれす」)にカーソルを持っていきます。

すると以下のように、サブメニューが展開しますので、「サイトを表示」をクリック!


シトリンの楽しくなるブログ-ワードプレス

以下の画面がワードプレスのデフォルト(標準の)トップページになります。



シトリンの楽しくなるブログ-ワードプレス


このままでも使えますが、やっぱりデザインをもうちょっとかっこよくしたり、

コンテンツを増やしたりしたいと思いますよね^^

次回は、その方法をいろいろお教えしたいと思います。


それでは、今日はこの辺で。次回をお楽しみに!(@^^)/~~~



ペタしてね



読者登録してね



フォローしてね



アメンバー募集中