6/8鑑賞

 

私のホラー好きは、元を辿ると幼少期から観ていた「日本昔ばなし」か「ゲゲゲの鬼太郎」がきっかけなんじゃないかなぁと思う。

 

「日本昔ばなし」は小学6年生ぐらいまで。

 

「ゲゲゲの鬼太郎」は中学生3年生ぐらいまで観ていた気がする。リアルタイムだとおそらく第3~4シリーズ?もしかしたら再放送とかも観ていたのかも。

 

…というわけで、誕生秘話なんか出ちゃった日にはとても気になるもので、配信が始まったから鑑賞した。

 

・・・・・・・・・・・・

 

子供向けかと思っていたけど、大人向けだと感じるほど、想像以上に良いストーリーだった。

 

肉体的、人間性、戦時中などにおいて、惨くて辛い描写もあり。

 

愛する人へ、親から子へ、心を通わせた相棒へ、愛情だったり信頼だったり"相手に託す思い" だったりの描写もあり。

 

じ~んと来る部分があり、まさか鬼太郎の映画でホロリと来るとは思っていなかった。

 

本編ラストも良かったし、ストーリー仕立てのエンドロールも良かった。

 

和楽器アレンジの「カランコロンの歌」も素敵だった。

 

原作の設定とは多分違う??気がするんだけど鬼太郎父(目玉親父)、鬼太郎母、鬼太郎、そして水木の秘話がとても良かった。

 

自分が観ていた頃のアニメシリーズも久しぶりに観たくなった。