劇団四季ミュージカル「美女と野獣」が、2022年10月に舞浜アンフィシアターで開幕し、現在ロングラン上演中。

 

何回か観に行ったついでにイクスピアリでご飯食べたりしてたんだけど、場所が場所だけにディズニー欲が刺激され、その辺りから「みんなでディズニー行きたいね~」って話してた。

 

とは言え。


・ディズニーキャラが特に好きというわけではない

 
・行きたいけど、前後の疲労を考えると足を運ぶまではいかない

 

・前回行ったのがもう15年も前だから、どう楽しむんだったか忘れた(気恥ずかしいw)

 

・年齢を重ねたため、スリル系アトラクションに乗るのがちょっと怖いw

 

・自分が知っている頃と今とではシステムが随分違って、色々調べるのが面倒…


ってな感じで、なかなか計画&実行までは至らなかった。

 

が、今年7月いっぱいでスペースマウンテンがクローズしてしまう∑(ºロºlll)らしく、それは一大事だ!となり、ついに行くことになった!

 

そして、2ヶ月前にチケットを購入し、先週金曜日、有給を取って行ってきた。

 

各々で調べまくってLINEで報告し合いつつ、当日3日前の夜、サイゼに集まってスケジュールの計画を立てるという入念っぷりw

 

そしていよいよ前日。

 

ディズニー気分が高まって楽しみが増していたのに、その日仕事で胃痛が起きるほどのめちゃめちゃストレスなことがあり、気持ちが一気に真っ黒に🖤

 

夜はしっかり寝ておきたいのに、1時間ごとに目が覚めてしまううえに、寝ても覚めても仕事のことを考えているという辛さ;;

 

しかし当日の朝がきてしまい、気持ちがマイナスなのはともかく、睡眠不足で不調気味だったから、念のためロキソニンをのんで、いざディズニーランドへ!

 

・・・・・・・・・・・・

 

実際に行ってみると、当たり前だけどめちゃめちゃ人が多くて、一番最初に予定していたアトラクションから計画通りにいかずw

 

結局、プレミアパス(有料パス)/プライオリティパス(無料パス)がとれたものをベースにして臨機応変に動き、なんと13個もアトラクションに乗れたびっくり

 

各々がディズニーランドに望むものが一致していたのも良かった。

 

・パレード不要

・グリーティング(キャラとの接触)不要

・被写体が自分達の写真は不要

・可能な範囲で沢山アトラクションに乗りたい

・頑張りたいけど無茶したくはない

・お金で解決出来るのならば迷わず使いたい

・トゥーンタウンは特に行きたいところ無し

・回転系とショー系は不要

・ビール飲みたい

・買い物はさっと済ませたい

 

って感じで、なんか冷めてるw

でもここら辺の感覚が一緒だったから、ノーストレスで楽しめた!

 

当日の行動。

①ピーターパン空の旅

②ホーンテッドマンション

③ピノキオの冒険旅行

~休憩:スパークリングゼリードリンク

④スプラッシュマウンテン(プレミアパス)

⑤ジャングルクルーズ

~軽食:うきわまん

⑥スターツアーズ(プライオリティパス)

⑦スペースマウンテン(プライオリティパス)

~ウィンドウショッピング

⑧美女と野獣”魔法のものがたり”(プレミアパス)

~お昼ご飯:ラ・タベルヌ・ガストン

⑨イッツ・ア・スモールワールド

⑩白雪姫と七人のこびと

⑪カリブの海賊

⑫スティッチ・エンカウンター

⑬スプラッシュマウンテン(プレミアパス)

~ワールドバザールで買い物

~晩ご飯:イーストサイドカフェ


9:00開園のところ、はりきって8:15に園到着

 

モノレール可愛い

 

シーのニューエリアのラッピングも可愛い

 

いよいよ入園!ここでパスゲットを頑張ったw

 

ドナルドのお誕生日が近いとかなんとか

 

シンデレラ城!上がる~アップ

 

まずはスプラッシュマウンテンを目指して直行したけど、既に70分待ちだったからプレミアパスで乗ることにし、ファンタジーランドへ🏃‍♀️

 

最初のアトラクションはこちら。

 

①ピーターパン空の旅

 

楽しかったんだけど、睡眠不足だったせいか久しぶりのアトラクションだったせいか(三半規管が激弱) 結構ウップ🤢となり、密かに耐えていたw

 

②ホーンテッドマンション

 

ホーンテッドマンション感♪

 

お墓!

 

めっちゃ楽しかった!

3人で行ったんだけど、こちらは3人乗りで、みぃちゃん(名前の1文字目が「み」だからそう呼ばれている)真ん中座りなよ!って言われ、無事ゴーストになったオバケ

 

アリスのお手洗いが超可愛かった飛び出すハート

 

③ピノキオの冒険旅行

 

周辺が可愛すぎ

 

並んでる時に見える壁が可愛い(説明下手w)

 

感想:

あれ、ピノキオってどんな話だったっけ(・o・)?w

 

次に乗るアトラクションはプレミアパスで取っていて、20~30分ぐらい時間があったから、ちょっとひと休み。

 

スパークリングゼリードリンク(ハニーレモン)

 

カットレモンがたくさん入ってて、冷たくて、甘酸っぱくて、暑さと疲れと酔い(三半規管w)と体力が一気に回復した!

 

クリッターカントリーの入口で飲んだ

 

さて、次はやっとスプラッシュマウンテン!

70~150分待ちという長蛇の列の横をスイスイ進めたから、お金で解決するのは全然有りだと実感¥

 

④スプラッシュマウンテン

 

可愛い

 

超ドキドキした!心臓が浮いた!4列目だったのにそこそこ濡れたw

 

が、超~楽しかった!

激しい降下と激しい水しぶきで、仕事のストレスがブワ~っと飛んでいった瞬間だった。

 

スプラッシュマウンテン付近にいたプルート(興味なしw)

 

さて、お次はアドベンチャーランドへ。

 

⑤ジャングルクルーズ

 

列のところも工夫が凝らされていて楽しい

 

 

桟橋

 

 

な~つぃごんや~♪

 

まさかサークルオブライフの一部が聞けるとはアップ

 

ボンババ七夕

 

滝の水しぶきが気持ち良かった!

 

古代文明

 

象の群れの水浴び

 

精巧な作り

 

ジャングルクルーズ大好き!ディズニーの水系アトラクションって、雄大で涼しくてとっても気持ちいい!

 

ちょっと空腹&喉が渇いたから、うきわまんとビールでひと休み

 

可愛い&エビがおいしかった!

 

プライオリティパスで予約していたアトラクションの時間が近くなったため、トゥモローランドへ!

 

⑥スターツアーズ

 

ワクワク!

 

この雰囲気、超懐かしい

 

R2D2可愛い

 

C-3POもいた

 

おしゃべりロボット

 

いよいよゲートへ!

 

待ってる間のこのモニター、懐かしすぎる

 

搭乗説明モニターが面白かった

 

チューバッカがいるw

 

三半規管が若干やられたけどすっごく楽しかった!

機内がめちゃめちゃ盛り上がってて、ワーキャーすごかった爆  笑

 

スターツアーズ降車後、同じくプライオリティパスでとっていたアトラクションの時間が来た!

 

⑦スペースマウンテン

 

今回の最大の目的のうちの1つ!

 

めちゃめちゃ楽しかった!

 

スリル系アトラクションは、高所から落ちるタイプよりも、スピーディーに激しく動くタイプが好きだから、スペースマウンテンが終わっちゃうのが寂しすぎる><

 

とか思いながら歩いていたら、ベイマックスのアトラクションから、ドゥクシ!ドゥクシ!って激しい音楽が聴こえてきた。

 

こんなにのほほんとしてるのにw

 

次は、プレミアパスでとったアトラクションに乗るべく、再びファンタジーランドへ!

 

時間まで15分位あったから、周辺をお散歩。美女と野獣(BB)の村の雰囲気そのまま!

 

そしてウィンドウショッピング。レジ可愛い!

 

フェイクとは分かっていても、素敵なお城!

 

時間が来たから、今回絶対に乗りたかったもうひとつのアトラクションへ!

 

⑧美女と野獣”魔法のものがたり”

 

いざ入場!

 

素敵すぎる飛び出すハート

 

チャ~ラ~チャ~ラ~チャ~ラ~ラ~♪(ダーン!)

 

 

よく見ると柄がコグスワースで可愛い

 

影をうまく使っててすごい

 

お皿たち!

 

ずっと喋ってるオーブンw

 

ルミエール♪

 

ビ~♪アワ~♪ゲスト♪

 

 

 

 

 

 

ビーストが人間に戻るところがすごく良かった飛び出すハート

 

優しさが~♪開いてく~♪愛の扉~♪

 

 

 

人間に戻ったミセス・ポットとチップ🥹

 

 

 

初めてのBBアトラクション、すごく楽しかったラブBBの世界を満喫した。

 

さて、この時15時頃。

さすがにお腹空いたー!ってことで、絶対に行きたかったレストランへ。

 

「ラ・タベルヌ・ガストン」

 

映画&舞台で観た酒場の雰囲気で最高!

 

3種類とも食べたくて、みんなでシェアした

 

ハンターズ・パイ(パイ・ビーフシチュー・マッシュポテト)

 

フレンチトーストサンド(メイプルフレンチトースト・チキン・ベシャメルソース・チーズ)

 

ビッグバイトクロワッサン(クロワッサン・骨付きソーセージ)

 

クロワッサンから骨が出てる♪

 

包装も良い♪

 

ガストン>>>>>>>>ルフウw

 
どれもおいしかった!!特にフレンチトーストサンドが絶品だった飛び出すハート
 
ランチタイムから大幅にずれていたせいか余裕で座れたし、平日の昼間からテラスで飲むビールはさいっこ~だったラブしかも、inディズニーランド!!
 
のんびりして回復したから、同じくファンタジーランド内のアトラクションへ移動。

 

道中通り掛かったプーさんのハニーハント

 

この日まで休止で超残念;;

大好きだから乗りたかったなぁ!

 

さてさて、次はなぜだか絶対に外せないアトラクション。

 

⑨イッツ・ア・スモールワールド

 

ちょうど16時の仕掛時計が見られた♪

 

え、なにこの絵w

あらゆる顔がこっち系に変わっていたw

 

エルサ&アナ&オラフ

 

シンデレラ&王子

 

ピーターパン

 

ラプンツェル

 

ピノキオ

 

アラジン&ジャスミン

 

プンバァ(&ヤングシンバ?)

 

ハイエナ

 

ドナルドダック

 

リロ&スティッチ

 

ニモ

 

アリエル&フランダー

 

最近の萌え絵化の風潮がイッツ・ア・スモールワールドにも…w時代の流れを感じた真顔

 

でもディズニーキャラがあちこちにいたのが楽しかった飛び出すハート

 

次は、待ち時間が短めだった近場のアトラクションへ!

 

⑩白雪姫と七人のこびと

 

怖い魔女の注意書き

 

待ってたらなんかのパレードが来た(無関心w)

 

雷に立ち向かうこびと達

 

魔女や骸骨などの怖い描写がほとんどだったから、確かに事前警告は必要かも!と納得したw

 

さて、お次はアドベンチャーランドへ!これも絶対に外せないもののうちのひとつ。

 

⑪カリブの海賊

 

 

 

憧れのゴーストレストラン♪(ブルーバイユー)

 

かっこいい!

 

飲んでも飲んでも流れていくお酒🥲

 

死の島かな?

 

トルトゥーガ島?

 

ひょっこり🤣

 

しょんぼりw

 

ジョニーの声でYO~HO~歌ってたラブ

 

ぶっちゃけた話、海賊の描写が残酷すぎて結構驚いた😨若干引いたw

 

それでもやっぱり世界観がすごくてロマンがあって面白い。カリブの海賊、好きだなぁ!

 

しかもジョニデのジャックスパロウが数体いて超かっこよかった!パイレーツ・オブ・カリビアン欲が刺激された。

 

さて、またもやトゥモローランドへ。

 

ドナルドダックのパラソル

 

待ち時間が少なかったこのアトラクション。一応行ってみたい候補には入れていたものの、3人とも初めてで、どんな内容か知らずに入った。

 

⑫スティッチ・エンカウンター

 

 

 

😫あせる😫あせる😫あせる

 

シーの「タートルトーク」のように、スティッチが客を何人か指名してめっちゃ絡んでくる系で、更には歌わされたりなんだりと、うちらが超苦手なノリのやつだった叫び

 

「この人達は指名して大丈夫」認定されないように、手拍子や歌などをわざと低いテンションで行い(でもやるw)、細心の注意を払ったw

 

どのアトラクションより寿命が縮まったドクロ今後二度と入ることはないやつw

 

さて、最後のアトラクションは、夕暮れ時や夜に乗るのも素敵なアレ。というわけでクリッターカントリーへ🏃‍♀️

 

夕方のシンデレラ城

 

この写真が一番気に入ってる🏰

 

到着。それはまたもやプレミアパスで予約したこちら。

 

⑬スプラッシュマウンテン

 

 

 

1回目は4列目、2回目は2列目だった。

 

2回目は、1列目の人が頭を下げたようで、激しい勢いの水をまず私が受け止めた形になって、とんでもなくビショビショ😂


鼻からも顎からも髪からも水が滴ってたwでもなぜかめっちゃスッキリした~キラキラ

 

この時18時半頃。夜のパークもとっても綺麗キラキラ

 

ライトアップされたシンデレラ城キラキラ

 

夜のドナルドダックはちょっと怖かったw

 
エレクトリカルパレードが始まる直前だったのもあり、夕飯を食べる前にワールドバザールで買い物をすることにした。
 
それでも超激混みだったから、集合時間と場所を決めて別行動したんだけど、みんな10分ぐらいで会計まで済ませて、すぐ集合出来てウケたw
 
買った物↓ (BB缶のみ自分用)

 

このBBの本型の缶がめっちゃ可愛くってラブ

 

背表紙も可愛いラブ

 

束部分も可愛いラブ

 

夕飯はゴーストレストラン(ブルーバイユー)が空いてたら入りたいね~ってことで行ってみたんだけど、当然のごとく入れず(´・_・`)w

 

写真だけ撮った。通路が閑散としてた👀パレード中だったから?

 

疲れ果ててもう無理モードの友達がいたから、ワールドバザールにお酒飲めるところがあるから!って言って、もうひと踏ん張りw

 

イーストサイドカフェ

 

 

まずはビールで乾杯

 

「ディズニー・パルパルーザ ”ドナルドのクワッキー・ダックシティ”」スペシャルメニューというのがあった。(なんのこっちゃw)

 

前菜は共通、メインが3種類ってことで、みんなでシェアした。

 

前菜にはドナルドの足跡が足あと

 

メインは左から

・グリルドビーフ バルサミコソース

・生ハムとムール貝のクリームソースパスタ

・ホットサンド(ハム・チーズ・キャベツのハニーマスタード)

 

どれもおいしかった!

ゆっくり食べて飲んで、閉園時間までディズニーランドを堪能した。

 

予想以上に楽しい1日だったラブラブ

なんせ13個も乗れちゃったもんね!久々のディズニーの割に、上出来だったと思う✨

 

・・・・・・・・・・・・

 

前日、仕事で本当に嫌なことがあって、激しい怒りが渦巻いて家で泣いて、気分はドン底。

 

夜寝ていても仕事が夢に出てきて、1時間置きに目が覚める度にイライラモヤモヤに苛まれ、寝た気なんてゼロに近かった。

 

だから、当日もスプラッシュマウンテン(1回目)までは、嫌なことが頭に張り付いてて内心モヤモヤしてた。

 

だけど、心拍数と血圧が心配になる程ドキドキしたりw、心臓が浮いたり、わーって叫んだり、水がバシャーってかかった瞬間、全てが飛んでいった感じがした。

 

そこからは100%楽しめた。

大人になっても、ディズニーはやっぱり夢の国だった。

 

理不尽の多い現実を生き抜くには、考え方を変える努力をしたり、諦めたり、達観したり、頑張ってみたりも必要だけど、現実逃避も絶対に必要だ!!!

 

どんなに逃避したって現実は変わらないけれど、この日1日中、思いっきり楽しんだら、

 

「私は仕事のために生きてるんじゃないパーどんなに理不尽でもたかが仕事であって、私自身や生活や大切なものを壊されてはいけない!」 って思った。

 

だから、私は好きなことや楽しいことを大切にして生きていく!


・・・・・・・・・・・・

 

ところで今回思ったのが、ディズニーランドって昔はもっと広くて、エリアごとの移動がすごく大変だった記憶があったんだけど、記憶よりも全然移動しやすかったんだよね目


意外だわ~!

自分がでっかくなったんかなwww

 

凝視…?

 

次はディズニーシーに行きたいなぁ♪

でも新エリアがオープンするから(オーメンの日叫び)しばらくは人が多すぎて行けそうにないなw

 

あー本当に楽しかった🎶