3/20鑑賞

 

「架空OL日記」主題歌:吉澤嘉代子さん「月曜日戦争」

 

面白いドラマは色んなジャンルでたくさんあるけど、一番大好きなドラマを聞かれたら私は「架空OL日記」って答える。

 

ゆるくて笑えて共感出来て、肩の力が抜ける感じがする。

 

あと、私も日常(仕事)をがんばろっ!って気持ちになる。気張る感じの「頑張る」ではないところがミソ。

 

・・・・・・・・・・・・

 

「架空OL日記」は定期的にドラマ→映画を観ていて、先月久しぶりにドラマを観た&「PLAN75」が重かったからか、なんとなく本作を欲して鑑賞した。

 

感想もなにもないんだけどw

 

映画版だと、小峰様が酒木さんの敵を討つべく、ジャンボラーメンを食べる話が一番好き。

 

あと、

月曜がダルすぎて日曜夕方からしんどい→

月曜は休みにする→

そしたら火曜がダルすぎるから火曜も休み→

そしたら水曜がダルすぎるから水曜も休み→

そしたら木曜がダルすぎるから木曜も休み→

金曜まで休みにすると全部休みになっちゃうから金曜は出社(でも午前は休み)

 

って会話が大好き。私も学生の頃から今に至るまでこういう話をしてるから共感しかないw

 

あと、何かあると「ねぇ聞いて!」「ねぇさっきのさ…」ってお喋りが始まるのもあるあるでしかないw

 

仲良しメンツでジムに行くこと以外はほぼ共感のみ。

 

スポーティーでストイックなまきちゃんは別として、「私」とさえちゃんはごく稀に行くだけでも偉すぎるっ!!!

 

それぞれ違うタイプの同僚メンバーの、息の合った他愛もない会話が最高。(さえちゃんがたまに空気読めてないけどポワポワ可愛いから良しw)

 

バカリズムも含め、皆の演技があまりにもナチュラルだから、その人そのものに見えちゃう不思議。

 

ちょっと切なくなるラストも好き。

 

あと、主題歌もとっても可愛くて、ストーリーや雰囲気にも合ってて好き。特にここの歌詞がめっちゃ好き↓

 

液晶の花園で待つ 味方の陣が

かじかむ手を合わせ 無事を祈っている

この星を守ってきたのは いつだってそう

ヒーローではなくて ヒーターだったの

 

狙いをさだめ 流鏑馬で射て

 

ああ 美しい貴方でも こうしたでしょうか

はじまりを殺したら おわりも消えちゃった

 

ああ もう一度 生まれてよ 月曜日

 

ず~っとhuluで無料配信してるけど、もし終わっちゃったら絶対DVDを買うと思うw