2024年2月16日

自由劇場

マチネ公演

 

 

 

 

 

去年はじめて憧れのJCSジャポネスクを観て大感激した。それまでしつこくJCSのCDを聴いていたけど、この目で生で観て、この耳で生で聴く素晴らしさは何物にも代えられない!!!

 

そんなジャポと同じくらい焦がれていたエルサレムの公演が少しずつ近付いてきて、今年が始まったあたりからドキドキワクワクしていた。

 

それと同時に、大好きなウィキッドの東京公演が終わってしまうのが本当に寂しくて、1/23のマイ楽が近付くにつれて心がメソメソしていた。

 

がっ!ちょうどそんな時にJCSのお稽古記事がアップされ、な、な、な、な、なんと私が劇団四季の中で一番大好きトップオブザトップのキラキラ佐野さんキラキラが写ってて、狂喜乱舞ですよもうドンッ

 

えっ、踊ってもいい?歌ってもいい?

ルルル~🎶って歌いながらクルクル回ってもいい?

キラキラ‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››キラキラ

 

ってことで、メソメソしてたのが打って変わって「私にはJCS(佐野さん)があるからっラブ」っていうロキソニン=頼れるアイツ風な心のお守りを胸に抱えてウィキッドマイ楽に臨んだあの頃w

 

そしてそれから約3週間後の今日、とうとう待ち望んでいたJCS初日アップわーいわーい!!

 

ラッキーなことに初日の抽選が当たったから有給をとって行ってきた!!

さ~のさんのた~めな~らエンヤコラッ(p`・ω・´q)

 

お稽古写真見た時も、今週になってからも、特に昨日今日は楽しみ&興奮&緊張し過ぎて時たま吐きそうになってた🤢心臓が口から出そうだった🤢🫀

 

そんで、初日を観た感想はというと…

素晴らしすぎて頭がぼんやりしてる( ゚ ρ ゚ )ボー

 

なんかもう本当にすごい演目で、この気持ちをどうやって表現したらいいのか…。

 

演目の素晴らしさについてはジャポの時に書き綴ってたと思うから、そこは今日は省略する!!

 

で、ジャポとの違いを書こう。

 

振付はそんなに違いはないんだけど、肌に砂埃がまといそうな程の荒野感や、そんな土地で暮らしている人々の衣服や髪や肌にまで乾きを感じて、あれっ私今どこにいる?みたいな没入感があった。

 

ジャポの大八車や歌舞伎を取り入れている素晴らしい演出は本当に大感動で圧倒されたけど、エルサレムの方はリアリティがあった。

 

ジャポ同様ステージの傾斜がすごかったんだけど、それに加えてなんかゴツゴツザラザラして見えて、そんなところを動き回り駆け回ってるキャスト達がすごいなと思った。

 

信者が膝をついて移動する時とか、ユダが転げ回る時とか、一番はジーザスが鞭打ちの時引き摺られてる時はすごく痛々しくて、観てて思わず目を瞑ってしまいそうな程ドキドキした。

 

ステージといえば、ユダが奈落に堕ちていくところも違った😳ジャポの蜘蛛の糸感がある堕ち方もすごく好きだけど、エルサレムの地獄の入口感も良くて、消えゆくさっくんを目を張って見届けた👀

 

そんな舞台セットでの、ゴルゴダの丘のラストには、なんだかもうなんて表現したらいいのか分からない程の衝撃を受けた。(ジャポも同じく)

 

その姿は神の子であり、人々の罪を自分の命にかえた救世主であり、人々を救うべく実直に教えを説いていたのに真意とは違う方向へ祭り上げられ政治に利用され殺された憐れな人間であり。

 

そんなジーザスに被せられた茨の冠は本当に切なくて苦しくて悔しくて痛くて、涙、涙、涙。

 

息も絶え絶えに神に語りかけ、最期に力強く神に身を任せ絶命した後に訪れる、呼吸するのもはばかられるような静寂と美しい星空。

 

ここまではジャポと同じだけど、エルサレムではその始終マリア達が傍にいて、最後にマリアだけ顔を上げて、ジーザスの方へ数歩歩んで佇んでいる姿に、なんとも胸が締め付けられるような気持ちになった。

 

ああ、なんか本当に言葉に出来ないな。音楽も本当にすごくて、アンドリューロイドウェバーの才能が溢れている作品だなと心から思う。

 

それを四季で色んなキャスト達が演じ受け継がれながら何十年も大切にしていると思うと、なんか謎に涙がじわっと滲んでしまう🥹

 

はぁ、本当に大好き。JCS東京公演はなんかツイてて自分でもそれなりに取れて、友達と協力した分も含めると、約5週間の公演で6回も行っちゃう🎶

 

今日のAキャスは安定の方達で案の定素晴らしかったけど、新鋭みたいなBキャスも気になるところ。特に慈夢ユダはなんだかすごく期待している。

 

3/23の前楽まで駆け抜けるぞー((o(。>ω<。)o))ワクワク

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

というわけでキャストごとの感想!!

 

●司祭1 佐野さんラブ

え…なんなのもう。声も歌も佇まいも歩き方も立ち方も表情も全てが私の心臓にドスドス刺さってきたんですけど???どうしたらいいの?マジで好き過ぎてヤバい。

司祭らが出てきただけでグッ( ´ཫ`)ってなったのに、司祭の第一声が佐野さんで、その瞬間フラッと倒れそうになるレベルでズキュンと射抜かれた。

 

もうダメかも分からんね。あーあどうしてあんなにかっこいいんだろう。無理だわ。私は京都にも行くわ。私がチケット持ってる時に佐野さん出てね。お願いね。でも持ってるチケットはほとんど上手なんだよね。くっ!!!どーしよ(^q^)

 

あと、カテコの時にサササッと出てくるキャスト達の後に、カヤパや司祭組がエッチラオッチラ登って出てくるのが可愛すぎて心臓がやられた🤦‍♀️

 

しかも司祭2の中橋さんか司祭3の川原さんのマントの佐野さん側の端?がとれちゃったっぽくて、佐野さんがとめてあげようと一生懸命2人でわちゃわちゃしてたのがめっちゃ可愛かったオエー

 

結局その時はとめられなかったっぽかったけど、次のアンコールの時にはきっちりとまって出てきたからほっこりした。 

 

あと、ファントムを見まくってた私としては佐野さんの司祭の衣装がめっちゃ新鮮で(*/▽\*)キャッってなった。高井さん同様変なヘルメット被ってたけどwそれすらも素敵だった。

 

はぁ…昇天飛び出すハート

 

●ドンヨンジーザス

いやー、なんなのもう?完璧でしかない。人間を超越してるような神のような表情の中で唯一人間らしい表情を見せるゲッセマネはすごいよ本当に。

 

磔刑の時の呼吸も本当にすごくて、表現力も演技も歌もまさに神ってる。

 

こんなに完璧なジーザスを演じちゃったらすすむんは大変だなこりゃ💦って改めて思ってしまった。

 

すすむんも気になるけど、ドンヨンがとにかく素晴らしすぎるから、たくさん観られると嬉しいな🥺

 

●さっくんユダ

さっくんのちょっと癖のある歌い方は相変わらずなんだけど、話が進んでどんどん感情が強く出てくるのに比例して歌い方も熱くなっていくのが本当にすごい。

 

銀貨を投げつけられた時のあの表情と、最期ののたうち回る姿には本当に差し迫るものがあって、毎回涙が滲んでしまう。

 

しかもイケメン(*ノωノ)ポッ

 

あー慈夢も楽しみだなぁ!!お稽古写真を見た限りではなかなかやってくれそうな気しかしない😍

 

●守山さんマリア

薄幸そうで、控え目で、ジーザスを愛しているけどグイグイしてなくて、香油の贅沢使い感がなくて、歌にメリハリがあって、めっちゃ良かった!!

 

守山さんはノートルダムのフロリカでも表情がものすごく良くて、今回マリアで観て慈愛に満ちている表現がとてもお上手だと確信した。

 

●高井さんカヤパ

低音ボイスがさいっっこーーー!高井さんの歌って本当に好き!!立ち姿が可愛いだけじゃなく、なんかイカつい変なヘルメットみたいなのが可愛くて仕方なかった😍笑

 

●ワイスアンナス

ワイスのアンナス感は異常(`・ω・´)

 

●山田さんピラト

今回村さんが出演されないのはすごく寂しいけど、それはそれとして山田さん良かったわー😍ジャポの時も思ったけど、低音があんなにいい感じに出るんだねぇ☺️どうしてもピアンジ(高音)のイメージがついちゃってる私としては、なんだかとっても新鮮✨

 

●ざー様ヘロデ

見目麗しいとはこのこと…?ざー様ってアンドレさんやホイットフィールドみたいな優しい役も素敵だけど、こういう役もお似合いだよね🥺

麗しいながらも舐め腐った態度や力強い歌い方などめっちゃ良かった!!!

 

●武藤くん

ノートルダムの副隊長で、その演技の細やかさとイケメンっぷりに目を見張った武藤くん。まさかジーザスのサンボに出るとは思わず、お稽古写真で見つけた時には本当に驚いた😳

 

ジーザスでもものすごく良い演技と踊りをしてた。表情がいいんよ!!あまりにも素敵なもんでかなり目立ってた気がする。自分が追ってただけ?w

ジーザスの周りをグルグル回ってる時、武藤くんを追い続けてた自分がいたよね(´・-・`)ジッ…

役としてはヤコブなのかな?役としても結構良いポジションで、さすが武藤くん!!

 

市場のシーンで武藤くんが樽のワイン売っててレードル的なので客にあげてて、私も欲しかったw

 

●安齋さん

なんか髪型のせいかいつもよりかっこよくてちょっとウケたw早く友達にも見てもらいたい🤣

 

●松尾さん

松尾さんのバンザイが大好きで、いつもガン見するレベルなんだけど、まさかのジーザスサンボで見つけてめっちゃ楽しみにしてた!!

 

がっ!!バンザイって演技中は顔がほぼ隠れてるし、カテコの時もがっつりアイメイクされてるから素顔を拝見したことがなく(勿論パンフでは把握してるけど)、今日のジーザスで頑張って探したけど結局最後までどなたが松尾さんか見分けることが出来なくてショックがでかい😱誰か教えて~😭

 

同枠が漱ちゃんだから、漱ちゃんでポジションを覚えて次の松尾さんに臨もう(`・ω・´)キリッ

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

あー感想ポチポチ打ってたらえっっっらい時間かかった驚き

感情垂れ流してるだけなのに、外出中の合間に打ってたのも含めるとトータルで2.5~3時間ぐらい使ってんじゃないかな?!

その癖中身が無くてアホの極みかな?

 

しかも日付まで越えちゃって現在0:06なのにまだお風呂入ってないっていうね。眠いし体ひえっひえだよ。さっさとお風呂入ろ{emoji:622_char4.png.真顔}