1/21鑑賞

 

アマプラ無料配信がもうすぐ終わっちゃうってことで観てみた。

 

う~ん、やたらとデジャヴ。やりたかった色んな描写を混ぜに混ぜきってますって感じ。

 

冒頭は「サマーウォーズ」と「バケモノの子」を混ぜたような感じ。以降は「サマーウォーズ」と「美女と野獣」と「バケモノの子」かな。特に「美女と野獣」の要素が強め。

 

鈴=ベルだけど、えっ、名前まで「美女と野獣」のまんまやんあせるそこまで被らせなくてもーって感じはする。

 

住んでいる城、薔薇、「勝手に入るな(雄叫び)」、ダンスホールでのダンス、ベルと竜の関わりで少しずつ解けていく心、時間が無く焦っている、ご主人様とベルを温かく見守っている存在etc。

 

まずそこが一番気になった。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

次に気になったのは、声優のチョイス。キャラと声が全然合ってない人達が多すぎない?自然な人が本当に少なかった。

 

幼馴染の忍くんとかせっかくかっこいいのに何この喋り?とか思ってたら、エンドロールで私が好きな成田凌さんが演じていたことを知ってギョッとした驚き

 

もうひとりの男の子は佐藤健!?あ、う、うん…。声は良いしかっこいいんだけど、うーん、何とも言えないわあせる

 

演技とはまた全然違って、声優って難しいんだ…ね…………。

 

でも役所さんのパパはかっこよかった!!染谷くんのカミシンも良かった。石黒賢のDVパパも自然で良かったw

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

キャラの魅力もなんかイマイチで…。鈴がやたらコケたりオドオドしてるのはなんなん?いくらドジっ子でもそこまでコケないって。まぁ私も何もないところで謎につまずきがちだけど(矛盾)、それを映像にしなくてもー!

 

現実と仮想現実でそんなにキャラ変わるもんかね?仮想現実では初っ端からめっちゃ自信満々で違和感が…。しかも親友プロデュースとは凝視うーん。なんだかな…。

 

あと、私にはベルの歌がそんなに響かなくて、世界中の人が大絶賛している状況に「えっ…そこまでいいか?」って思い続けてたんだけど、世間では歌の評判は結構良いんだね!

 

新しさを受け入れられない頑固ばあさんって感じで自分が嫌だわwでもやっぱり私の感性には響かなかった―!ごめんーー!!

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

次に、仮想現実の世界について。

 

「サマーウォーズ」に出てきたOZは好きだったから、同じ細田作品でそのバージョンアップ版らしき「U」の存在が出てきたのには嬉しかったんだけど。

 

現実と仮想現実のリンクの定義が曖昧で、実体の行動が仮想現実ではどう影響するのかが気になって気になってしょうがなかった。詳細は後述する。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

そして冒頭に戻るんだけど、とにかくガチャガチャゴチャゴチャっぷりが気になった。もうちょっとストーリーの軸と世界観の描写を絞った方が良くないかい?

 

●Uの世界

カオス。色んな世界観(OZ、U、美女と野獣、バケモノの子、バトル、ボードバトル、芸能系)が混じり過ぎ。特定の企業が管理している仮想空間で秘密の場所に城を作るとかどうやってやんのさ?空間関係がとにかく謎なのよ。教えてよー!

 

自警団ジャスティスのジャスティンの意図は分かるけど、何の権利があって他のユーザーをアンベイルしちゃってるわけ?いちユーザーなのにそんなことが出来ちゃうのがおかしくない?

 

どう考えても運営が竜もジャスティスの連中も垢BANすると思うんだよな~。

 

あとさ、ベルちゃんがなぜにそんなに世界中のユーザーから注目されてるの?ベルが素晴らしい歌姫だとしても、あの程度で目立つなら他にも目立つ人っていっぱいいるんじゃないの…?

 

●友達・歌のメンバーの女性たち

・親友は一体何者なんだよ?なんで鈴をそんなにプロデュースしてるの?「アバターがなきゃ鈴は歌えない!!」とか何気に酷いしwなんか鈴と親友の友情の絆がイマイチ見えなかった。

 

・忍くんはかっこいいんだけど、なんかちょっとかっこつけすぎ?全世界に顔を晒させるのもちょっとワロタw「それしかない!」とか言ってたけど、いや他にも方法はあるだろw

 

・ルカちゃんとカミシンは良かった。

 

・歌のメンバーの女性たちも良かった。

 

・だけど、DVを助けるために鈴ひとりで東京に行かせちゃうみんなw「一人で行くって言うから仕方ないよね~」ってさw忍くんなり歌のメンバーなり、誰か付いて行ってあげなよw

 

しかも、今にも殺されるかもしれないのを助けるために行くのに夜行バス?めっちゃチンタラしてるやんw

 

●竜 / 恵 / 智

この3キャラクターは好き。でもどうしても気になることがある。あのタイミングであの様子をLIVE配信して(!?)、しかもそのタイミングちょうどで自動検索が50億人から1人を見つけるって、そんなことある?

 

●ジャスティン / DVお父さん

え、めっちゃイキりまくってた割りに、ベルや鈴の眼力にヘナヘナ~って、そうなる?そんな甘っちょろいもんなの?よー分からん。

 

●恋愛模様

・カミシンとルカちゃんは青春がほとばしっててすごく良い。

 

・竜とベルの近付き具合はなんなの?どうしてベルは初っ端からそんなに竜を追っかけるの?好きなの?城でのシーンなんて完全に両想いのやつじゃん。えっなんなの?

 

・忍は一体なんなんだ?「あーっ(背伸び)!やっと鈴と対等に付き合える。ずっと前からそうしたかったんだよ」ってさ。えっちょっと…。なんなのよ??

 

・恵の「好き」はなんの「好き」なのよー!!

 

・鈴は忍が好きなんだよね?でもベルは竜と良い感じになってたし、ハグしながら、恵:「好き」鈴:「私も」って、ええっ驚き?そりゃ好きにも色々あるけどさ、よく分かんないw

 

●社会問題

匿名の不特定多数の世界で起こる様々な問題や、児童虐待の問題などのメッセージ性があった中で、前者の描写は概ね理解と許容が出来たけど、後者についてはかなり疑問が残った。

 

かなり繊細で重大な問題にも関わらず、世界観だったりストーリー(話の軸)だったりがごちゃごちゃとしていたせいで、テーマを掲げる割には弱かったり、色々と整合性もとれていなくて、そんなんだったら入れなくても良かったんじゃない?って思った。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

仮想現実の世界は楽しめたし、ベルも可愛かったし、竜も魅力的だったし、青春模様が微笑ましかったし、風景の描写は良かったと思うけど、映画作品として考えると、個人的にはイマイチだったかなぁキョロキョロ