1/20読了

 

詳細:

謎の覆面作家・雨穴デビュー作!!「読み出したら止まらない」と大反響売れ続けて60万部突破映画化2024年春公開決定YouTubeで1200万回以上再生のバズ動画あの「【不動産ミステリー】変な家」にはさらなる続きがあった!!謎の空間、二重扉、窓のない子供部屋——間取りの謎をたどった先に見た、「事実」とは!?知人が購入を検討している都内の中古一軒家。開放的で明るい内装の、ごくありふれた物件に思えたが、間取り図に「謎の空間」が存在していた。知り合いの設計士にその間取り図を見せると、この家は、そこかしこに「奇妙な違和感」が存在すると言う。間取りの謎をたどった先に見たものとは……。不可解な間取りの真相は!?突如消えた「元住人」は一体何者!?本書で全ての謎が解き明かされる!  

 

感想:

2005年にウェブ更新をスタートしたオモコロ。多分2006年あたりに知って、下らなくて面白いからずっと見てる。菓子盆選手権が一番好き音譜

 

ある時オモコロの記事で雨穴さんを知って、その不気味な格好と内容の奇抜さと、その割に妙におっとりほのぼのしてる感じが癖になり、アップされる度に楽しく読んでいた。

 

気付けばYouTubeにもチャンネルが出来ていて、どれも楽しく視聴してきた。

 

私が好きなのはこれ。

 

 

 

 

 

 

そんな雨穴さんの作品が書籍化されたりドラマ化され、今年の3月にはついに映画が公開されるという、ブリですか??って感じの出世っぷり。

 

YouTubeで人気に火がついたのかな?雨穴さんは独特だし面白いからそれも納得だけど、オモコロ当初から知ってる身としては改めてYouTubeってすごい媒体だよなぁと感じた。(ちょっとついていけない面がある…😅)

 

そんな訳で書籍やドラマにはなんとなく出遅れて、いずれも手を付けていなかったんだけど、映画化を記念して、公開前についに本を買って読んでみた。

 

うーん、やっぱり面白いなぁ。会話形式の台本みたいな特殊な書き方が雨穴さんらしい😆

 

読んでいる時はずっとあの見た目と声で脳内再生されていた気がする笑

 

見取り図や経緯一覧などがこまめに挟んであって理解しやすかったし、なによりも話が面白すぎて止まらなかった。

 

1/19の通勤時とお昼休みと帰宅してから寝るまで、1/20朝に起きてからお昼過ぎまで読み続け、一気に読了してしまった。

 

読み始めたのが週末に予定のない金曜日で良かった笑

 

それにしてもよくここからあのようなストーリーに展開したなぁ。やっぱ雨穴さん好きだわぁ。

 

オモコロ記事:変な家

YouTube動画:

 

 

 

 

 

 

 本作は2冊目もあり、更には「変な絵」もあって、勢いで全て購入しちゃった笑

 

次に読むかどうかは決めてないけど楽しみー🥰

 

そして映画も絶対に観ると心に誓った!

 

予告を見る限りではちょっとお笑いテイストなのが気になるけど🙄この作品にそういうアレンジは要らないかなって個人的には思う💔

 

 

 

 

好きが溢れて色々貼りまくっちゃった😆笑