Amebaのマイページ。

この右側にある、AmebaGG・アメーバニュース・芸能ブログニュースなど、地味~に見てます。「おっ?」って目にとまるものだけですけどね。

読んでみて、面白い記事もありますが、なんだかモヤっとする記事もあります。


この数日間、AmebaGGの記事欄に、”ナポリタンは何味なのか?”というタイトルが載っていました。

ナポリタンって、ケチャップ味かトマト味の2択しかないよね?

けど、そもそもケチャップとトマトを分けちゃうあたりナンセンスだわ、と思い、記事は見ていませんでした。


だけどね、ここ数日どうしても目にとまる。

”ナポリタンは何味なのか?”


今日、とうとう観念しましたよ。気になる。

「ケチャップはトマトが主な材料ではあるけど、ケチャップ味とトマト味って絶対に違うじゃん?トマトの立場がなくなっちゃうけど、私は敢えてケチャップ味を選ぶ!ごめんねトマト。さぁさぁ!一般論はいかに!?」

と思いつつ、タイトルクリック。


すると、なんとナポリタンのレシピでした。

しかも、レシピテーマが「作ってあげたいモテごはん」…


うっざ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~( ̄□ ̄;)

何味なのか?って問いは何も関係ないじゃないか!!!!!

意味分からん!!!


そもそも何?モテごはんって。

モテってつけりゃ女が釣れると思ってる?

イラっときたから語っちゃいます。


昨今よく見られる「モテ」「愛され」という表記。

この、一見受身の言葉は、自分が世間一般からモテたい、自分が世間一般から愛されたい、という意味合いだと思うのよ。


なんていうか、流行は流行でいいと思う。

流行っている物が自分の好みに合っていたり、逆に新しい物にチャレンジするきっかけになったりするしね。


だけど、「どうしたら他者から好かれるか」ってのは何か違うと思うんです。

「好かれる」って、もっと深いところにあるもんじゃないですか?

「モテる」「愛される」を意識することで、果たして人間的に豊かになれるもんなのかと疑問に思う訳ですよ。


「モテメイク」とか「愛されコーデ」とか、鳥肌もんだよね。

それって結局ただのエゴやん。他人から好かれる自分ウヒヒ。みたいな。

個人的に嫌な表現だと思います。


つまるところ、「モテごはん」という表現だけでもうざいのに、「作ってあげたい」ってなんですかって話ですよ。

自分がもてるために作ってあげたいってか?その考え方にびっくりだわ。

おいしいごはんを食べてもらいたいから作るんでしょ?おいしいごはんを食べさせて好感度を上げるためじゃないでしょ~~~!?


まぁもしかすると、この「モテ」はごはんにかかっているのかもですけど。

だったらわざわざ「モテ」なんて言い方をせず、「みんな大好き!ナポリタン」とか「絶品ナポリタン☆」とかにしろよ紛らわしい。

でも上記の表現だと一気にババ臭くなるね。


だめだ。

そもそも考え方なんて人それぞれなので、他人がどーのこーの言う事じゃないね。

散々好き放題言っていますが、批判しているのはそういう考え方ではなく、そういうアホみたいな表現をするメディアに対してなんですね。

いっちょまえに批判してごめんなさい。


・・・で、結局ナポリタンは何味なの?

明らかにタイトルミスだろ。モヤっとします。


ついでに、「女性のデートでNGな食べ物ランキング」という記事。

イカスミやにんにく味のパスタ、ギョーザ、やきそば、イカリングというラインナップ。


超可愛いと思う。イカリング(かみ切れない)とか可愛すぎ。

けど、そういった物を”NG”にするのでなく、一緒に「おいしいね!」って食べられる人とデートしたいよね。