ときめきメモリアル」という恋愛シミュレーションゲームを知ってますか?

 

 

人によっては不潔なゲーム感じるかもしれませんが、結構考えさせられるのものがあります。

 

 

 

  ときめきメモリアルの簡単な説明

 

ごくごく普通の高校生になって、高校生活を3年間を好きなキャラとイチャつきながらリア充を目指すゲームです!

 

 

ゴールは卒業式に狙ったキャラクターに愛の告白をされることです!

 

 

一応大学進学や、就職などの進路も選べますが、高校卒業したら続編はないので何を選んでも別に問題はないです。意中のキャラと彼氏彼女になってデート三昧もできません。

 

 

 

落とすまでのグレーな関係を楽しむゲームなのです!

 

高校時代に制服デートができず未練たっぷりのユーザーに大いに受けました!

 

 

 

  デートに誘いまくるだけでは親密になれない

 

 

 

  • ギャル
  • 文系女子
  • ルー大柴
  • スポーツ女子
  • 大和撫子のお嬢様
  • 才色兼備のスーパーガール

 

 

色んなキャラが登場します。沢山いるので1人くらいは好みのキャラを見つけれるでしょう。

しかし最初にお気に入りの女子をデートに誘いまくっても、好感度は上がりにくいです。

 

 

何回もデートを重ねても好きになって貰えません。気まぐれでデートを断られたり、いつまでも親密になれないです。

 

 

 

じゃあどうすれば良いかと言えばパラメーターを上げれば良いんです!

 

 

 

文系女子を狙うなら学力を上げて、スポーティーな女子を狙うなら運動のパラメーターを上げるんです。

 

 

すると能力と一緒に女子の好感度も上がりやすくなります!

 

 

 

なんなら能力さえ高かったら大してデートをしていなくても、すぐ好きになられます!

 

 

自分好みの異性相手なら恋に落ちるスピードが速いというのを学びました。

 

 

ちなみに、このゲームは1年間は誰とも遊ばずに自分磨きにが励んで、パラメーターを上げまくったら後半にはモテモテ無双できます。登場人物は能力主義者

 

 

 

  TPOに合った台詞を吐けるか

 

↓遊園地で観覧車を楽しんだ後

 

デート中にヒロインと他愛もない会話をすることになるんですが、その時に3択ほど選択肢が出てきます。

 

 

 

気の利いたことを言えたら好感度アップ

ツボを外したら好感度が下がります。

 

 

 

ゲームだから選択肢から選べばいいけど、現実も気の利いた会話(というよりフレーズ)が言える人ってモテるよなーって思います。

 

 

 

恋愛の場面に限らず、その瞬間に合ったセリフをビシっと決めれる人が他人の心を掴むんじゃないでしょうかね。

 

 

 

当たり障りのない会話で相手を痺れさせるのは、相手のほうの好き好き度が高くないと難しいと思いますね。

 

 

気の利いたセリフを決めれるかどうかって大事です

 

 

ゲーム後半になって特定のキャラとラブラブになったら、キャラの方が萌えるフレーズを連発するようになります。

 

 

 

プレイヤーを悶えさせるようにコナミのスタッフが全力でセリフとシチュエーションを考えまくってるのでハートにパンチインする攻撃力が高いです。

 

 

  好感度で露骨に態度を変える女

 

 

特定のキャラに好かれていたらデレデレになって、優しい言葉をかけてくれて胸をキュンキュンさせてくれますが、真逆に嫌われていると鬼のような仕打ちを受けます。

 

 

100%ツンで一切デレないです。

ツンデレならぬツンツンです。

 

 

ゲームだから好感度によって態度を変えるのはメリハリが付きますが、嫌いな人間に対する態度が鬼畜すぎます。

 

 

 

ナイフのように鋭い目つきで冷たい言葉を言い放ちます

 

 

詩織はチー牛向けの恋愛ゲームの顔の割に

 

 

性格がキツイです。

 

 

主人公と幼馴染という設定を持ちながら最初の方から冷たいです。

 

 

 

一緒に下校しようと言うと「噂されると恥ずかしい」という理由でツンと突き放してきます。

 

 

本人がハイスペだけあって、男に求めるモノもハイスペで高望みです。

 

 

自分と見合ったハイスペ男にだけにデレて可愛いセリフ製造マシーンになります。根本的には性格が悪い女なんですが、ハードルが高くラスボス扱いで人気があります。

 

 

色んな意味で裏表がない素直な女子なのかもしれません。

 

 

  藤崎詩織に好かれてたら態度がデレデレになる

 

 
 

嫌いな人間に対しては攻めまくる彼女ですが、好きになった人に対しては頬を赤らめて、あなたのおかげと感謝します。

完全に女の顔です。

 

 

さっきの鋭くにらみつける女と、とても同一人物とは思えないですね。

 

 

 

 

 

 

詩織・・・怖い女だ。

 

 

 

詩織に好かれてる時は笑顔を沢山見せてくれて可愛い女の子です

 

 

詩織は極端ですが、誰しも人によって態度を変えるのが普通ですよね。

 

 

そして詩織の鬼畜な人格を引き出してしまったのも詩織に嫌われるようなことばっかりし続けた結果でしょう。

 

 

人は誰しも多面性をもっていることをときメモから学べます!

 

 

 

 

  ときメモが現実世界と違うと思うこと

 

  • 練習を取り組んだ分だけ、ちゃんと能力が上がるということ。
  • 現実は自分に向いて無かったら無駄に終わる場合あり。
  • 能力上げた分だけヒロインの評価されるということ。
  • 現実はどの能力が上がろうと好かれない人には好かれない。
  • 他のキャラにも構わないと評価が下がるということ。
  • 現実の高校生はもっと軽い気持ちで交際を始める。3

 

 

しょせん学園恋愛シミュレーションゲームなので現実と違うとこはあって当たり前なのですが考えさせられます。

 

 

 

ときメモはリアルじゃなくてファンタジーを提供するゲームですから、現実味があり過ぎるのもダメなんですよね。

 

 

それでもゲームから学べる事って地味に沢山あって面白いです。

 

 

 

\ 他の記事もあります /

 

 

 

\ 最新記事のチェック /

 

 

 

 

\ ブログの中の人 /

image

プロフィール詳細