もての気まま日記-101129_0056~01.jpg


今育児休暇中の、会社の同僚から本が届きました。


『わたしがあなたを選びました』

この本は妊娠前に、本屋さんで立ち読みした事がある本です。

その時の感想は「ふぅーん」といったもの。

そんなに感動した訳じゃなかったのです。


今回改めて読んだら・・・号泣。


はっきり言って、妊娠してすぐに突然母性がうまれる訳じゃない。

(あ、私の場合ね。他の人は違うかも)


もちろん、妊娠した!!という感動はあります。

でも、お腹に子供がいる実感も、妊娠初期はよくわからない。

むしろ、つわりを乗り切るのに精一杯で毎日を過ごしていた。

自分の体調で一杯一杯。


だから、妊娠した途端に「お腹の子が可愛くて、愛おしくて!!」とテンションが上がった訳じゃありませんでした。

ちなみに、少しお腹が出てきた今でも「母親になった!!」という実感はまだまだ。


つわりの中、吐きながらへこたれそうになって自己嫌悪になった事もしばしば。

ちゃんと育てられるのか?と不安になった事もたくさん。


そんな私も、妊娠してから少しづつ気持ちに変化があったのか?


実はこの本を読んだ日、性別がわかった日でした。

性別がわかって、一人で数時間色々考えてた時に読んだから、余計に心にドカーンときたのかも・・・。

お腹の子を大事にしようと思いました。


少し長いけど、この本を紹介します。



『わたしがあなたを選びました』


おとうさん、おかあさん、あなたたちのことを、こう、呼ばせてください。


あなたたちが仲睦まじく結び合っている姿を見て、わたしは地球におりる決心をしました。

きっと、わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。


汚れのない世界から地上におりるのは、勇気がいります。

地上での生活に不安をおぼえ、途中で引き返した友もいます。

夫婦の契りに不安をおぼえ、引き返した友もいます。

拒絶され、泣く泣く帰ってきた友もいます。


あなたのあたたかいふところに抱かれ、今、わたしは幸せを感じています。


おとうさん、わたしを受け入れてくれた日のことを、あなたはもう思い出せないでしょうか?


いたわり合い、求め合い、結び合った日のことを。

永遠に続くと思われるほどの愛の強さで、わたしをいざなった日のことを。

新しい“いのち”のいぶきを、あなたがフッと予感した日のことを。

そうです、あの日、わたしがあなたを選びました。


おかあさん、わたしを知った日のことを覚えていますか?


あなたは戸惑いました。

あなたは不安に襲われました。

そしてあなたは、わたしを受け入れてくださいました。


あなたの一瞬のうつろいを、わたしはよーく覚えています。

つわりのつらさの中でわたしに思いをむけて、自らを励ましたことを、

わたしをうとましく思い、もういらないとつぶやいたことを、

わたしの重さに耐えかねて、自分を情けないと責めたことを、

わたしはよーく覚えています。


おかあさん、あなたとわたしはひとつです。


あなたが笑い喜ぶときに、わたしは幸せに満たされます。

あなたが怒り悲しむときに、わたしは不安に襲われます。

あなたが憩いくつろぐときに、わたしは眠りに誘われます。

あなたの思いはわたしの思い、あなたとわたしは、ひとつです。


おかあさん、わたしのためのあなたの努力を、わたしは決して忘れません。

お酒をやめ、タバコを避け、好きなコーヒーも減らしましたね。

たくさん食べたい誘惑と、本当によく闘いましたね。

わたしのために散歩をし、地上のすばらしさを教えてくれましたね。

すべての努力はわたしのため。

あなたを誇りに思います。


おかあさん、あなたの期待の大きさに、ちょっぴり不安を感じます。

初めての日に、わたしはどのように迎えられるのでしょうか?

わたしの顔はあなたをがっかりさせるでしょうか?

わたしの身体はあなたに軽蔑されるでしょうか?

わたしの性格にあなたはため息をつくでしょうか?


わたしのすべては、神様とあなたたちからのプレゼント。

わたしはこころよく受け入れました。

きっとこんなわたしが、いちばん愛されると信じたから。


おかあさん、あなたにまみえる日はまもなくです。

その日を思うと、わたしは喜びに満たされます。


わたしと一緒にお産をしましょう。

わたしがあなたを励まします。

あなたの意志でまわります。

あなたのイメージでおりてきます。

わたしはあなたをこよなく愛し、信頼しています。


おとうさん、あなたに抱かれる日はまもなくです。

その日を思うと、わたしの胸は高鳴ります。


わたしたちといっしょに、お産をしましょう。

あなたのやさしい声が、わたしたちにやすらぎを与えてくれます。

あなたの力強い声が、わたしたちに力を与えてくれます。

あなたのあたたかいまなざしが、わたしたちに励ましを与えてくれます。

わたしたちはあなたをこよなく愛し、信頼しています。


おとうさん、おかあさん、あなたたちのことを、こう、呼ばせてください。


あなたたちが仲睦まじく結び合っている姿を見て、わたしは地球におりる決心をしました。

きっと、わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。


おとうさん、おかあさん、今、わたしは思っています。

わたしの選びは正しかったと。


わたしがあなたたちを選びました。