もての気まま日記-100816_2202~01.jpg

・ナスの味噌炒め丼
・フカヒレスープ

ナスの味噌炒め丼は、昨日の夜「笑顔がご馳走うちご飯」で江角マキコが作ってた奴です。

おいしそうだったから作ってみた。
忘れないようにレシピ書いておこう。
(自己流にしちゃったから、参考にしたい人は素直に番組のHP見て下さい)

①ナスとシシトウを乱切りにして、しめじと一緒にたっぷりのごま油で炒める。一旦お皿に移す。

②にんにくと挽き肉を炒める。

③味噌を料理酒とみりんで溶いて、②に入れ炒める。
水溶き片栗粉でとろみを出す。

④③に①で取り出しておいた野菜を加えてひと煮立ち。

⑤④にさいの目切りしたトマトを入れて、出し醤油を少し加える。

⑥ひと煮立ちした後、最後にごま油を少し加えて合わせる。

終了~。

これで、また作ろうと思った時に作れるな。
ふふふ。