たまには真面目な話しを・・・



6月13日(日)は、ヒデちゃんの13回忌でした。


ヒデちゃんは、12年前に夢を形にする為にアメリカに行って、心臓発作で逝ってしまいました。

帰国直前でした。荷物もちゃんとパッキングされて、準備万端だったそうです。


ヒデちゃんは、いつも「へへへ~」と、ふにゃっと笑う優しい人でした。

いつも仲間に囲まれていました。


ヒデちゃんがアメリカに発つ前、私はヒデちゃんにお疲れ様のチューリップを持っていきました。

それが、最後でした。




サッカーワールドカップの「日本vsアルゼンチン戦」の日、私は友達みんなでサッカー観戦する為にミキと一緒に、その頃東口に住んでいたむぅちゃん家でみんなからの連絡を待っていました。

そして入った訃報。


何の詳しい情報もわからず、みんなでボンガに集まって、抱き合って泣いたり、黙り込んで呆然としたり。

誰も話さない状態で、何時間も何時間も過ぎて。


彼は、骨になってヒデパパと一緒に日本へ帰ってきました。

会社を休んで行ったお葬式は、まるでクラブイベント。

みんなでヒデちゃんの事を思いながら、ヒデちゃんの好きな曲を聴いて、踊りました。

ヒデちゃん、好きな歌だった「骨だけになって」って・・・しゃれにならないよ。




そして12年。

これがきっと最後のイベントになると聞いて、私は大阪から飛行機でビョーンと仙台へ。

クラブでのイベントに参加するのは、6~7年ぶり。


りーちゃんと一緒に行ったら、まるで同窓会みたでした。

「お~、もて~」「何してたんだ~」「元気か~」「久しぶり~」と、沢山の人と再会して、本当に懐かしかった。

10代後半から20代後半までの時間を共有した友達と会えて、本当に嬉しかった。


みんな、変わらなかったり、結婚していたり、親になっていたり、偉くなっていたり、歳をとっていたり。

あまりにもたくさんの人に「子供は?」と聞かれるから、めんどくさくなって「今お腹に・・・」とか嘘ついてたら、りーちゃんから「いないでしょ」と冷静に突っ込まれたりしてました。


久しぶりの友達。

久しぶりの空気。

久しぶりの音楽。



もての気まま日記


もての気まま日記


もての気まま日記



もての気まま日記


もての気まま日記


もての気まま日記


懐かしくて、楽しかった~。

ずっとすっげぇ楽しい!!と連呼しときました。

だってホントに楽しかったの。

ついテンション上がって、ぴょんぴょん飛んでいたら、今週はふとももが筋肉痛なんですけど~。


バンドに、映画に、DJに・・・

泣いて、笑って、すごくいいイベントでした。

映画は「笑えるよ!!」という前評判でしたが・・・泣けた。

ヒデちゃんの為に、いろんな友達が集まってバンドするっていう映画。

泣かすなよ~。


ちなみにヒデパパは、最後の最後までいて、最終的にはめっちゃ踊っていました。


もての気まま日記


ヒデちゃんが繋げてくれた、友達の輪。

最後にセキさんが言ってた言葉も泣きそうになったよ。


「生きてる人の話をします。今日みたいにみんなで楽しく過ごして・・・生きてりゃいいこともあるだろ!!」


生きてるだけでまるもうけ。

確かにそうだね。

また今日からも頑張って生きていこう。そう思えるイベントでした。

大阪から行って良かった~。



もての気まま日記