こんにちは!モテる!社労士、エリザベス・マスクメロンです♪

またまたご無沙汰いたしました。

前回更新してから数日間というもの、いいねもゼロ、アクセス数もさっぱりで、さすがにへこんでしまいました(T_T)

しかも、これは以前からずっとそうなのですが、更新しない方がアクセス数が多いんです。   
なぜなのでしょう(T_T)

そんなわけで、連載する気満々だったのですが、しょぼくれておりました。

そしてきょう。突然の更新は、

本日、勤務する会社で、衝撃的なことがあったからです。

と言いますのも。

わたし、人事部に所属しておりまして、

だけど社労士的なお仕事は、ほぼしていないのですが←社内の抗争に破れたんですな(-_-;)

派遣スタッフの社内コーディネーター的なこともお仕事のひとつなんですが。

で、例の3年問題を目前に、この度、ひとりの派遣スタッフを直接雇用する運びになりました。

派遣元と紹介料の交渉をして値切り倒し(笑)、あとは社内稟議をかける段になり、

資料として、スタッフさんに履歴書の提出を求めたのですが・・・。

「生年月日、書かなくていいですよね?」

は?それは派遣スタッフとして就業する場合は通知義務はないけど、直接雇用なんだからダメですよ!

「えー、嫌だなあ」

嫌って言ってもダメですよ、そもそも生年月日わからなきゃ。健康保険をはじめとする社会保険加入できないじゃん!給与の支払いもできなくなります。困るのはあなた自身なのよ!

ちゃんと書いて写真貼付して、今週中に提出してください!

「あのー、髪が伸びちゃってるんで、写真撮りたくないんですけど」

伸びてる写真が嫌なら、ちゃんとカットしてから撮ったらどうかしら。いいんじゃない?

「でもぉ、美容院、ゴールデンウィーク中に行くつもりなんですよー」

あなた、来月から直接雇用になるんでしょ。ゴールデンウィークまで待ってたら社内稟議間に合いませんよ。

「そっかー、じゃあ、プリクラで盛った写真とか貼っちゃダメですかあ?」

・・・ここでついにキレましたムキー

「バカなんじゃないの!?」

気がついたらそう発してました・・・。ああ、やっちまった。

入社してかれこれ数十年。50にもなろうという派遣スタッフ相手にキレてしまったわたし。

会社で初めて人に向かってバカと言ってしまったショボーン

ああ、なんてことショボーン自己嫌悪です。

思えばわたしが初めて会社の先輩にバカと言われたとき、ショックで眠れませんでしたガーン

お風呂で号泣した、ような気がするえーん

あれは忘れもしない、数十年前(笑)!?

当時は国内出張旅費精算業務を、なぜか人事部が管轄していました。

出張旅費精算ひとすじ何十年、という大先輩が定年退職することになり、その業務を引き継ぐことになったときに事件は起きました。

みなさま、これ、読めます?

「勿来」。

わたし、これが読めなかったんですねー。

「あのー、それ、なんて読むんですか?」

そう聞いたわたしに対し、その先輩は吐き出すようにたった一言、言いました。

「あんたバカじゃないの!?『勿来』読めないの?」

なこそ・・・わたしはその地名を一生忘れません←執念深いプンプン

話が脱線しましたが・・・、とにかくそんなわけで、会社でキレてしまったわたし。

人間、できてないなあ。反省することしきりです。

えーーい、こんな日は、思いきり飲むに限る!

いざ出陣じゃあ!

行く先は反省会という名の戦場です!?

それではみなさま、ごきげんよう♪