こんにちは!モテる!社労士、エリザベス・マスクメロンです♪

 

先ほどテレビをつけましたら、健康番組をやっておりました。

 

健康番組、みなさまはお好きですか?

 

わたし、結構キライじゃない、というか。結構好きかもしれません。

 

意外に見てます。ってか、真剣みることもよくあります。ガン見してることも(笑)。

 

その中で、日本で一番コーナーがあり。

 

つまり、日本で一番食道癌、胃癌患者の多い県が発表されたのですが、

 

ななななんと、食道癌、胃癌ともに秋田県が一番だったのです!!

 

その原因は、秋田県人は、塩分高めの食事が多いからなんだとか。

 

塩分高め・・・それで食道癌、胃癌日本一!?

 

いやいや、そんなこたぁねえだろ。

 

東京に上京して初めて食した外食は、お友達の家に遊びに行った際とってくれた天丼だったのですが、その味噌汁のしょっぱさにびっくりした記憶があります。

 

それ以降も、たとえば居酒屋であったり、学食だったり、東京出身者の友達が、お漬物などにめったやたらにお醤油をかけまくっていたのに閉口したことも多々ありました。

 

お友達の家に行き、味噌汁を作ったとき、「なーんてお上品な味なのかしら」と馬鹿にされたことがあるくらい、塩分控えめのはずだったのに、なぜ?

 

とテレビに言いかけ、ふと思い出したことがあります。

 

秋田県人、東北地方にもれなく、冬になるとお鍋登場率が高いのですが、そのお鍋の際、おつゆ飲む率高いんです。

 

東京の人たちって、お鍋を食べるとき、おつゆってほとんど飲まないのに対し、秋田県人、その出汁の効いたおつゆを飲むのが好きなんです。

 

そう言われてみたら、以前はよくうどんすきが好きでよく京橋みみうさんにお邪魔したのですが、わたしたちの鍋の出汁のつぎ足し率、めちゃくちゃ高かった(~o~;)

 

そっか~、そういうことだっのか。

 

でも1年中お鍋食べてるわけじゃないんだけどなあ。

 

とはいえ、長い期間ずっと続けていたら健康に害を及ぼすこともあるのかもしれない・・・。

 

反省した本日でございました。

秋田のみなさま、鍋物のおつゆは極力飲まないように!

食道癌、胃癌日本一の汚名を晴らすべくがんばりましょう!

 

あーあ、3連休も終わり、明日からまた会社勤めが始まります。

 

やだなー、早く会社辞めたいなー。

 

そう言いつ、おやすみなさい。

 

それではみなさま、ごきげんよう♪