元気ですかーーー!アントニオ浩美です。

 

みなさんは自分に自信がありますか?

自信が無い・・・という人の理由は

容姿や性格、才能、知識

などなど様々ですが、

どんな理由でも

簡単なことで自信をつけることが可能です。

 

コンプレックスの塊で

めちゃめちゃ自己肯定感が低かった私が

自己肯定感を引き上げて

自分に自信が持てるようになった方法!

 

 

 

それは、

「自分に嘘をつかない」こと。

 

自信の無い人は結構、簡単な理由で

自分に嘘をついてしまうことがあります。

 

 

例えば、

あまり好きではない人に誘われて

遊びに行く約束をしていたが

当日になってやっぱり

気乗りしなかったので

具合が悪くなったことにして

断りの電話をした・・・としましょう。

 

 

その場合のひとつめの嘘は

「好きではない人」とは会いたくないけれど

付き合いがあるので遊ぶ約束をしたこと。

本当は「会いたくない」と言いたかったのに

自分に嘘をついて

「会う」と言ってしまった。

 

 

ふたつめの嘘は

仮病を使って電話をしたこと。

「行きたくないから行かない」と言わないで

嘘をついて

「具合が悪い」と言ってしまった。

 

 

そんな嘘なんて

たいした嘘じゃないんじゃない??

 

そう思った人は

自分に自信が無いだけでなく

自信が無い事にも気が付いていないのかも。

 

 

こんな感じの小さな嘘は

日常のあらゆるところに潜んでいるので

よく自分の感情や思考をよ観察していないと

気付くことができません。

 

今の自分の感情や思考をよく観察しながら

自分が自分自身を裏切らない努力を

ひたすらに続けること。

 

 

自分の内側には素直な自分が居て

外側の自分が、世間体とか面倒だからとか

色々な理由をつけて嘘をついて

内側の自分を裏切ります。

 

そんなことを繰り返しているうちに

自分への信頼を失い

自信がなくなるのです。

 

どんな些細な事でも

嘘は自分の内面を傷つけ

自己肯定感を低くしますので

ご注意くださいね♪

 

自分の内側にいるのは

神様だと思って

自分が感じる感情を

最優先させてくださいね!