朝、駅まで行く途中によい香りがするところがありました。

よーく見ると花が咲いてました。

なんかジャスミンぽいのかな・・・



甘い香りがします。

トウキョウチクトウというそうです。

写真撮ったら名前が出てきました。

便利な世の中だー!


で、これはスタージャスミンというそうです。

芳香が強く、ジャスミンを爽やかにした香りがするようです。




ジャスミンと似た姿形をしていますが、本種は毒性があるので食べないようにと。

えーとうちにある黄色の花をつけるカロライナジャスミンも葉っぱに毒性があります。

甘い香りには、毒がある⁉️


でもね、良い香りなので、ここを通ると癒されるんです。



そしてついにこちらも美味しく色づいています。




野生の枇杷の木




今日はもっと色づいていて、手に届くところのびわは、取られていました。

美味しかったのかな。



さてさて仕事がめちゃくちゃ忙しい。

新しくきた人にやってもらえると私の仕事が少しでも軽減される仕事があったのですが、やんわり断られました。

なので、忙しすぎて本業の仕事ができませんわ。

頑張るしかないけど、ほどほどにね。


それでは、今日も元気に楽しく、ほどほどに頑張りましょう!

またね。