月曜日に大きな園芸店に行ってきました。

クレマチスを見るためです。

クレマチスを購入しました。

昨日のブログ↓


ですが、実は、クレマチスの他に気になったモノがありました。


大きな店舗なので、いろんな植物を見ようと店内をウロウロしました。

そこには、大好きな藤の木もありました。

紫色の藤の花の他に白藤、ピンクの紅藤など。

ちょうど時期なので、ちょっと開花していたので、花の色がわかりました。

白藤もピンクの藤も可愛いんですよ。

ピンクの藤なんて以前は売られていなかったかも!


そこには、紫色なのですが初めて見る藤の品種がありました。

一重黒竜(ひとえこくりゅう)と書いてありました。

一重黒竜?初めて聞いた名前と思って、よーく見ましたが、普通の藤の花と違いがあまりよくわからなかったです。

で、この藤の花の売り場の近くに木の高さが1mくらいの立派な藤の木2鉢を発見!

ピンク色の紅藤の立派な木のものと八重黒竜と書いてあるもの。

八重?

え?藤の花に八重ってあるの?

えぇぇぇー、そーなの?


よく見ると本当に藤の花一つ一つが八重でもっさりしてるんですよ。

写真を撮ることはできなかったので、八重黒竜で、検索してみてくださいね。

段々となっている藤の花の部分それぞれが本当に八重なんです。

すごい!

初めて見た!

やだ、ステキ!

欲しいなぁと思ったのですが、1mの大きさの木となるとハードルが高い。

だって持ち帰るのもひと苦労ですもん。


悩んで悩んで悩んで、次年度に出会えることを祈って、今回は見送ることにしました。

来年は、そんな大きくない枝のもので、八重黒竜の藤の木を探したいと思います。

って、育てるのはマンションのベランダなのにね。


では、本日のうちの藤の木です。




花が大きくなってきました。

朝が明るくて、本当に良かったです。

朝から植物が見れるとは、嬉しい〜。


蕾大量のところも↓



楽しみになってきました。


そしてうちのドクターラッペルというクレマチスもしっかりと咲きました。




2つ目も咲いている。


昨日は、ちょっと仕事でうまくいかなかったものあり。

今日は、挽回するべく、頑張ってきます。

仕事が忙しすぎるのも困ったもんですが、そんなことも言ってられないので、しっかりこなしていきますわー。


それでは、今日も元気に楽しく頑張りましょう!

またね。