昨日のお休みは、美容院へ染めに行ってきました。
美容院の後は、せっかくなので、御朱印巡りでもしようかなと美容院で行き先を検討。
地下鉄に乗って行こうかな?
それとも京急線?
と悩みましたが、美容院から行ける場所で、まだ行ったことない神社に行くことに決定。
意外とあるもんです。

美容院が終わった後は、まずは腹ごしらえということで、近くのガストへ。
私が頼んだのは、カレーにうどん半玉とトロロご飯がお茶碗半分の量が入っているもの。
お待たせしました〜とお料理到着しましたが、うどんの姿が見当たらない。
もう一度、お店の方を呼ぶとあらどうしました?という感じで席に来てくれました。
うどんが入っていないのだけどとお箸でかき回して見せると、し、し、失礼しました。
と急いでお盆ごと下げられ、すぐにうどんが入って戻ってきました。
これって、作り直しではなく、うどん入れて戻ってきただけだよね。うーん。今日は、きっとそういう日なんだろうなぁと。
まぁ、そういう風に思っていれば、何があっても腹が立たない。笑

さて、腹ごしらえが済んだので、御朱印を頂きに出発!

まず目指すのは、厳島神社。
実は、横浜市中区に厳島神社が2つあります。
まずは、近い厳島神社へ。
周りには、高い建物があります。
えっ?こんなところにというところにある神社。
四方八方にマンションなどの高層建物が建っています。
なんだかすごい違和感を感じちゃいましたよ。


でも立派な神社ですよ。


↓右側の鳥居


ここをくぐると、弁財天様が。


↑右側が神様。
 左側は、お金を洗うところ。↓



弁財天様の右側には、お稲荷さん。↓


ホントに不思議な空間でした。



さて次なる神社は、諏訪神社。
この神社から元町方面に歩いて20分ほどで着きます。



えっ?ここにという路地に神社があります。


この諏訪神社から元町に入っていくともう一つの厳島神社があります。



元町厳島神社というそうです。
でも残念ながら、神社の方がいらっしゃらなくて、ここで御朱印を頂くことはできませんでした。

この後、久しぶりに元町をブラブラしましたが、これといって、気になるお店も無し。
それなら港の見える丘公園で、バラでも見に行こうかと近くまで行ったのですが、公園整備で入れるず、他の入口も見つけられなくて、断念しましたー。

さて今日は、出勤の日。
入試があるので、行ってきまーす。
またね。