いつもありがとうございます

公式ラインが出来ましたので、ご案内させて頂きます

 

【URL】

 

 

 

【QRコード】

 

登録お願いします^^

 

安心して何でも話せる子どもたちのサードプレイス(第3の居場所)作りに励む、てらこ屋のおっちゃんこともっちーです。

 

 TODAY'S
 
第5回全国出版オーディションへの道099

 

 

第5回全国出版オーディション
応援よろしくお願いします

⇩⇩⇩⇩⇩

 

第5回出版オーディション

 

【投票はコチラから】

 

【動画再生よろしくお願いします】

【動画1】

 

【動画2】

 

【動画3】

 

【動画4】

 

 

 

 

未来を変えるには情報と人が必要です

 

 言語化

 

昨日、ファンクラブ代表のなおちゃんと話をしていて思ったんです

 

特性を持った子を理解しようと思ってもなかなかできないけど、もっちーが言語化してくれるから、だいぶわかるようになったらしいです

 

そのあとに、なおちゃんもまとめる力凄いよね!

どうやってるの?

という話になり、子どもに伝えるのにどうたとえ話をしたらわかりやすく伝わるのか常に考えているって言ってたのです

 

つまりわかりやすく伝えるためにはやっぱり、具体的なイメージがないとダメなんだということに気が付きました

 

 私の得意

 

私は、形のないものを言語化するのが得意だなって気づいたんです

 

昨日なおちゃんの話を聞いていて、今日さっそくライブでも話したんだけど、なおちゃんは今起こっている現実を、自分の経験値に合致させる能力が高いんだなっていうこと

つまり、数ある経験の中で今起こっている事象と同じような事象を結び付ける能力が異常に高いんだなということなんですよね!

 

これを言語化したときに、なおちゃんもなっとくしていたんです

 

 数学を言語化

 

1次方程式も私が言語化するとこんな感じ

方程式とはわからない値を求めること

1次は1個

2次は2個

3次は3個

連立は異なる文字を値を求めるのです

 

さらに1次方程式は以下の手順で全て完結します

①左辺に文字のついたもの、右辺に係数を置く

②移行する

③たし算、ひき算をする

④文字の前の数字で割る

 

この手順しかありません

②,③がない場合もあるし

④がない場合もある

でも、この手順に従うと、必ず問題が解けます

 

 言語化の魔術師

 

私はこれから、言語化の魔術師として生きていこうと思います(笑)

 

みんなが出来ない言語化をこれからどう言語化できるか楽しみが増えたな~

 

 

 

中学生が教える数学塾

 

 

11月11日(土) 9:00~

私の生徒の

夢を実現します

限定11名

今回は無料です

 

彼の夢を応援してくれる人

是非お申し込みください!

 

 

【動画4】

 

 

 

全国出版オーディションの投票をしてくださった写メを送って頂ければ、子どもたちの無料カウンセリング1時間プレゼントいたします!!

 

 

-つづく-

 

 

 

 

勉強法を習得するとこうなる

 

 

 

 

 

もっちーのPLOFILE

 

講演家/塾経営

大学時代から、塾講師や家庭教師を経験。その当時から、延べ約30年教育の現場に携わり、教え子は延べ1,000人を超える。

 

Uターンし地元の学力を調査。子どもたちの成績が全体的に低いことに危機感を覚える。さらに自身が学校になじめず、苦しい思いをしたことから、不登校や特性の持った子など、子どもたちの集える場所を作ろうと、総合学習塾「てらこ屋」を青森県東通村に開設。

 

勉強の苦手な子や不登校、特性の持った子などの自立を目的として、学校では教わることのない勉強法に着目。子どもたちでも再現できるオリジナルの勉強法を確立した。身につけた生徒は志望校へ合格、資格試験取得など成果を上げている。

 

社会に出てから通用するをモットーに、成果主義の教育ではなく、学びの楽しさにこだわり、講演活動などにより学びの楽しさを日々伝え活動している。

 

将来はテストや学年、時間割などを廃止した自由で自立した学校設立を目指している。


1974年生まれ。ADHDを公表。青森県東通村出身。寅年・しし座・優雅なペガサス(個性心理学)と自由をこよなく愛する星に生まれ、もっちーの愛称で慕われている。体重は0.1t

 

TikTokライブ配信中

 

登録お願いします!

 

良かったら遊びにきてね!

 

 

 

有料オンラインサイト

 

10月26日(木) 9時05分~

オンラインサロン内で

ライブ配信します

テーマは「ビタミンシリーズ」

疑問質問受け付けます!

月額1,650円で健康の情報をお届けしています