16日の深夜11時ころから広島駅の2階に直結する広電の路面電車の橋げたがかけられました。 クレーンで釣りあげての移動は時間がかかるのだそうで
台車に乗せての移動になったとか。
 長さ43m 幅10メートル 重さ約250トン
駅の様子が変わりましたね。
 近いうちに広島駅に見に行きたいものですね。
 猿猴橋付近から勾配を付けてあげていくのだそうですね。
最後の部分がこの橋げたなのですね。
 駅ビルを出て広電の乗り場はすぐでしたから
約1分間の短縮になるとか
Jrから降りてきてすぐに乗れるし
路面電車を降りてすぐにJrの電車に乗り換えできるのがいいですね。
 来年2025年の春に完成だとか。
その後に駅ビル2階から広電に乗り降りできますね。
楽しみです。
 以下に記事がありました。

広島駅前の風景が、一夜にして大きく変わりました。建設が進む広島電鉄の「駅前大橋線」。巨大な橋げたをかける工事が16日夜、実施されました。路面電車が駅ビルの2階へと直結することも大きく注目され、沿道には多くの市民も駆けつけ、作業を見守りました。【画像を見る】長さ43㍍重さは約250トン 巨大な橋桁が移動する様子路面電車夜のまちに光る点滅灯。広島電鉄の駅前大橋ルート完成に向け、着々と工事が進むなか、その先には…。末川徹記者「駅前大橋まで移動してきました。橋の入口あたりが高架の起点となっていて、緩やかな坂となっています。このあと設置されるのが、あの橋です」路面電車が2階に乗り入れるための巨大な橋げたです。16日午後10時50分、広島駅前の交差点は1車線を残し、大規模な通行止めとなりました。高架区間の一部でもある橋げたは長さ43㍍、重さは約250トンにのぼります。末川徹記者「午後11時20分を回りました。大洲通りです。台車が動き始めています。タイヤが前に移動しています。ゆっくりです。作業員が慎重に合図しながら、少しずつ移動しています」仮にクレーン車でつり上げた場合、より多くの作業日数がかかることから、計画の段階で、自走式の台車での移動を決めたそうです。10分ほどで、交差点の南側から中央付近に到達しました。■「見に来るだけでも価値がある」この日のために帰省した学生もただ、道路は必ずしも平たんではありません。場所ごとで微妙に異なる高さをこまめに確認しながら、慎重に移動します。作業員たちが様子を見守るなか…。末川徹記者「夜中にかかわらず、大勢の人が訪れています。これだけ人の数が多いので、奥の人は、手を上に持ち上げて撮影しています」子どもから大人までが沿道に駆けつけ、注目度の高さがうかがえました。訪れた親子「いつも通っていて、新しくなるので楽しみ」「見に来るだけでも価値がある。利用する人も県外の人も増えるのでは」この日のために、帰省した学生もいました。大阪から帰省した学生「1週間に1度帰省して、広島駅ビルのバスエリアなどを撮影している。大規模リニューアルは、人生に1回あるかないかななので、記念に納めたい」