困った友だち(3)もう我慢の限界 | ママさん•もちこの息抜きブログ

ママさん•もちこの息抜きブログ

不器用すぎる40代専業主婦。ポジティブな夫とASDで不登校の娘(小3)と暮らしています。

おはようございます。

すみません、今日も例の女の子の話です。
よければおつきあいください気づき



娘(小1)の同級生の女の子。

公園で遊んでいたときは問題なかったのですが、暑くなり家に招き入れるようになってトラブルが…。

お菓子やおもちゃを欲しがり…

ほぼ毎日やってくる…

冷蔵庫や部屋のドアも開ける…


・・・・・・・・・・・


昨日(火曜日)のこと。


下校時刻が遅い火曜日は遊ばないはずなのに…

学校帰りに「今日は遊べますか?」と聞きに来ました。

(最近、ランドセル背負ったまま、ダッシュで遊べるかどうか確認しにきます)


先週金曜日から続けて断っていたので、渋々OKしました。


・・・


宿題してから来るように言ったのに、娘がまだ算数プリントしてる途中(音読と計算カードもまだ終わってない)にピンポーン。


早い驚き

宿題は済ませてきたと言います。


わが家のリビングに座り、カバンからグミを取り出し、早速おやつタイムを始める女の子。

(今日はじゃがりこじゃないのね)


『ジュースが飲みたいなー』と言われ、水筒持ってきてるよね、と言いたいのをこらえてキッチンへ。


クーラーバッグ(大工さん不在で建築現場から持ち帰ってきていた)を開けてジュースを探していたら、女の子が見に来て…


『これ、ママの好きなやつ!持って帰ってもいい?』

『なんでこんなにいっぱいあるの? どれか持っても帰っていい?』


はあ凝視と思いつつ…


「これは大工さんにあげるやつねん」と説明したら、それ以上何も言わず、娘の元へ戻りました。


ちなみに、チョコレート菓子はいくらでも欲しがるので見えないところに隠しておいて、ジュースとプチポテトを出しました。


・・・


リビングで遊ばせながら、キッチンで用事をしていると…

娘の「いいよ、あげる」という声が聞こえてきました驚き いったい何を?


あわてて見に行くと…

粗品のペンセットを渡してましたネガティブ


こういうやつ。


すでに女の子に渡した状態で、娘も「いらんやつやから」と言い訳するので、あきらめました。

(今思えば、取り上げるべきでした)


女の子に「それ(ペンセット)はいいけど、もうあげるものは何もないよ!」と強い口調で言い…

(よその子に強く言うの苦手なので、内心ドキドキ)


女の子の前だけど、娘にも「もうあげないって約束したよね?あげたらダメ!」と注意しました。

(女の子へのあてつけでもある)


・・・


帰る約束の17時が近づき、粘土遊び(←幼稚園のときのもの)している2人に、片づけるよう声かけしました。


なかなか片づかないので見に行くと…

女の子が、ひとにぎりの粘土を持って帰ろうとしていました驚きハッ


「◯◯ちゃんのおうちにもあるよね?」と聞いたら、女の子の通っていた園では共同のものを使っていたから自分の粘土は持って無いと言われました。


少量の粘土やし、いいか…(ため息)。


『入れる袋あるよね?』と要求されて、ちょっと腹立つ真顔(←大人げない)


・・・


そして…

17時を過ぎても、お迎えが来ませんアセアセ

(いつもは17時にお母さんが来ます)


「おうちまで送るから帰ろう」と言っても『ママが来るまでいいの!』と居座り、手こずっていたところ…


ピンポーン。


玄関を開けると、女の子のお姉さんが立っていました。


玄関から「おねえちゃんが迎えにきてくれたよー」と呼ぶと、あわててペンセットと粘土をカバンに入れて、うれしそうに帰ってきいました。


…なんなん??


・・・・・・・・・・・


そのあと

娘と話し合い、娘の気持ちを聞きました。



ふんわり風船ハート 娘の気持ち


おもちゃを欲しいと言われるのは嫌だけど、女の子とは遊びたい。


要求を断るのが心苦しいので、ママ(私)に断ってもらいたい。


私「ちょうだいと言うなら来ないでとお願いしようか?」

娘「(女の子)ちゃんが悲しむからそれはやめて」


まとめると…


女の子とは遊びたいけれど、おもちゃを欲しがられるのは困る。

そのときは私に助けてもらいたい。



ふんわり風船星私の気持ち


我慢の限界に近い。

できればもう家に入れたくない。


女の子のお母さんに

「娘の物を何でも欲しがるので困っている。私の手に負えないので、しばらくお家にこないでほしい」

とメール(LINE)することまで考えています。


どう対処していくか、考えます。