こんにちは

もた子です。



一ヶ月検診の帰り際に

先生から「2ヶ月過ぎたら予防接種だね〜」と言われ


そんなに早くからだっけ?驚き

と、急に焦り出しました。



そのまま予約したかったのですが、

検診してもらった小児科は家から30分以上かかり遠い為、

自宅から近い小児科へ改めて問い合わせしてみることに。



まずは、この4種類を同時接種予防接種


・小児肺炎球菌

・B型肝炎(HBV)

・ロタウイルス

・5種混合

(ジフテリア、百日せき、破傷風、ポリオ、ヒブ)

母子手帳には4種混合とあるけど、

説明を受けたのは5種混合。

ハテナ?と思って調べたら、2024年4月から4種に加えてヒブも追加になって5種になったんだとか。

ありがたや〜



2ヶ月になってすぐの

8月後半に1回目の予約を入れましたメモ



8月に始めれば、3回目は冬前には終えることができそうひらめき電球

雪が降る時期に何度も通うのは大変ですからねあせる

それにインフルエンザや感染症が流行る時期に病院に行くのはちょっと嫌だなぁ、、、と思ったりして。



初めての予防接種、

緊張するなぁ〜DASH!