お久しぶりです!

もた子です。



5日間の入院生活を終え、退院してきました昇天



いやー、長かった💦

やっぱり家が1番DASH!



私が出産した時には院内は空いていたんですが、

翌日からどんどん出産が続き、退院する頃には院内満室に。

6月生まれ多いんですかね?

詰所の真ん前の個室だったもんで、毎日緊迫したやりとりやギャン泣きの大合唱が筒抜けで聞こえてきて気が滅入り気味になってましたネガティブ



出産後のハイと授乳お世話で横になれず寝れない日が2日続いた時は流石に死ぬのかな?笑

と思う位に心身共にキツかったです。



母乳メインでミルク併用を希望しており、

母乳を吸わせてみるものの

最初なんて全然出やしませんから赤ちゃんも泣き止まないし吸わせっぱなし。

一晩吸わせまくって、やっと乳首が柔らかくなって

次の日少し開通して(でも出ない真顔

その次の日に少し張って母乳が出てきて(でも数滴真顔

一歩の歩みが遅くてあせる


併用する糖水やミルクの量やタイミングもわけわからん!ネガティブ

入院中ははてなマークハテナの連続で助産師さんには、それはそれはお世話になりました。

で、皆んな優しいスタッフの方ばかりだったんですが、

1人だけ夜勤の助産師さんでものすごく性格のキツイ方に当たりまして、、、



あれは忘れもしない3日目の夜、、、

何を話してもオーバーなキョトン顔、

始終イライラした抑揚で説明され、「又何かあったら呼んで」と言われましたが

絶対に呼ぶもんかと1人で乗り越えました。


思い返すだけで心臓がギューっとザワザワしてきます笑



そんな出来事もありつつ、

なんとか終えてみれば良い思い出です。



私の健康状態は、

悪露や子宮の戻りは順調

会陰縫合の痛みも2日痛み止めを飲んだ位でほとんど生活に支障ない程度。

ただ、軽度の出産後高血圧になってしまいまして

産後2週間健診まで薬の服用と自宅で血圧測定をすることになりました。



息子の健康状態は、

出生時の2996gから2700g台まで一時体重が減ったものの退院時には2800g台に戻ってきたところです。


入院中の聴力検査では片耳に羊水が詰まっているかも?で再検査になりましたが、翌日の再検査はパス。

黄疸の数値も基準内でした💡


入院中に行った先天性免疫疾患の検査は、

1ヶ月健診のあたりに結果が出るようです。



自宅に戻りやっと少し落ち着いてきたので、

暇をみて又投稿していこうと思います。


では、又飛び出すハート