こんばんは

もた子です。



今日は夕方から妊婦健診に行ってきました。

助産師外来の日で、

NSTから始まり内診と4Dエコーをしていただきましたひらめき電球



NST検査では、寝ているのか全然動かず真顔

ベルトの位置を変えて再トライするも動かず、、、



助産師さんにお腹をユサユサしてもらうと、やっと胎動があり

その後は元気な波形をとることができました

寝ていただけのようですDASH!



その後内診メモ

消毒液をかけられ、グリグリあせる


前回よりもかなり痛い

しかも長い煽り


思わず腰を避けてしまいそうになりました。



始終小声で「ぅぅー、、、」と唸っていた気がします。


子宮口の開きは1.5センチ

赤ちゃんの頭の位置は-1

子宮口は硬くて

子宮口の位置は後方


、、、だそうです。

子宮口の位置が奥だから探るのに時間がかかり、内診が余計に痛いみたいですネガティブ



頸管熟化のビショップスコア表で見ると、

1週間前より、開大度と頭の位置のスコアが1つ進んだ感じでしょうかね。

まだまだですねぇDASH!


↓↓



(書籍 病気がみえる 産科vol.10から引用)



とはいえ、いつお産が始まってもおかしくない時期ではあるんですよね。



38週4日なので、おそらく最後の助産師外来になるかな?(次回は院長先生の診察予定)



4Dエコーでは、

真正面からベストな映りの映像が見れました

偶然にも顔を見せてくれた赤ちゃん。



本来だと、

お産に向けて回旋が始まるので内側向きになって

顔が見えづらくなってくるらしいです。



バッチリ正面のお顔が見えて嬉しいけど、

これから内側向いてほしいな昇天



そしてできれば来週の健診までには出てきてくれたら嬉しいな〜



ここからお産に向けて、

もっと運動やストレッチを頑張ろうと思います!



では、又飛び出すハート