今日の午前1時頃、阿蘇山の中岳第1火口が噴火しました。




動画は一眼カメラの画面を撮ったので見にくいです。







僕は道の駅阿蘇にいて、

最初大型トラックの音かと思いましたがどうも違いとても深い音で鳴り止まず、

ふと見上げると無数の稲光や赤い光が雲り空越しに見えて一瞬「???(゜ロ゜)」でした。













噴火…?!と思い暗くてどうなっとるのかようわからんけど荷物をまとめとく。

街の放送が「火口付近の人は避難せれ」とか聞こえにくい音量で流れエリアメールもキンコン鳴りよって焦らす(゜゜;)


じきにサーーっと雨のような音で火山灰が降ってきて目に入り痛かった(*_*)

卵臭いし停電したり。

とりあえず屋根の下に避難してなにしろ初めての事だしビビってテンション上がりっぱでした^^;

車中泊の人達はさっさと車に戻っていってた笑









翌朝、道の駅で知り合った方と近くの一の宮町の辺りを見に行くと街がグレー一色になっていました。
























火口から6キロくらいのところ。





翌朝





右の方噴煙



ヘリがよーけ飛んどる。








この大量の火山灰を掃除するの大変すぎる(´Д`;)

どうか今晩の大雨で出来るだけ洗い流してくれ!!








阿蘇山の方にまさにこれから攻めようとしてたので危なかった…

道路も規制入ったので残念ですがルートも変更します。

↓歩きたかったルート



もともと噴火前もこのルートで南阿蘇に抜けられないのは今日知りましたが笑

でも草千里ヶ浜までは行けてたので悔しい(-_- )




↓変更ルート(予定)



阿蘇の南側行かないことに。

南の阿蘇大橋も俵山峠も通行止めなので来た道ミルクロードを戻りそう(-_- )





とりあえず今、道の駅や阿蘇駅は停電して真っ暗です( ̄∇ ̄;)

う○こしたいけど水流れないから我慢してます(゜Д゜;)

お店の冷凍食品とかアイスとかやばいっすよね…