めざせプチ金持ち 投資日記

めざせプチ金持ち 投資日記

プチお金持ちを目指そう!

株ランキング

 

以下の記載はあくまで基本方針です。
相場の状況に応じて変化させてます。

 

1.買い
事前に注目している銘柄の購入優先順位付けを行い、
順位の高い銘柄から購入を考慮して監視します。
高順位の銘柄の寄り付きが非常に高くなりそう、
または逆に安くなりそう、出来高が少なかったりなど、
取引が難しいそうだと感じた場合は、
その銘柄は優先順位を落として、
2番目の銘柄を購入候補に繰り上げます。


(1)寄り付き
前日比変わらずや安いスタートの銘柄は、寄付きあたりでの買いが基本です。
また飛び乗りのスキャルピング、デイ回し狙いの場合も
朝方の買いが基本になります。

買い先行銘柄は、メイン1銘柄集中しながら前日比+3%くらいまでなら買い。
ただ地合いが悪く、無理をしない方針にしている場合はスルーも考慮します。
逆に相場が好調だったり、買いを優先した場合は、
+5%くらいまで買いの基準を引き上げます。

また思わぬ高値掴みを回避するため成行注文は行いません。
指値で買えなければ、朝方の1回転後の9時半前後の購入に切りかえます。


(2)9時半前後(9:15~9:40)
寄り直後の買いが一旦終了して利益確定売りに押される場面。
寄値より安かったり、買いやすいと思うところまで下がってきたらここで買い。

また、寄付き&寄付き直後にから急騰してしまった銘柄は、
9時半頃に落ちてきたとしても基本スルー。
朝の急騰で上昇終了となってしまうことがあるためです。


(3)13時頃と14時過ぎ
この時間帯も変化ポイントですので銘柄の動きを見たりしますが、
あまり重要視はしてません。
欲しい銘柄が安くなっていたりなど特別な場合のみです。


2.売り
(1)基本
+5%の利益確保した時点で利確するタイミングを計ります。
相場や銘柄の状況が良ければ上値追いを考え、
逆指値を切り上げながら対処します。

また週末、連休前、祝日前、大きなイベント前などは
基本的に利益確定&処分を進めて、
ポジションをフラットにします。

何らかのネガティブサプライズが起こっても
週末や連休をヤキモキせずに過ごすことができて
精神的に楽なためです。

ポジティブサプライズが起こった場合は少々損になりますが、
多少効率が悪くなっても後乗りして稼げばOKと考えます。
それよりも、リーマンショック&サブプライムショックを
経験した身としては、ネガティブサプライズが起こって
あの冷や汗が出るような感覚だけは回避したいです(苦笑)


(2)ロスカット切り上げ
さっさと売りたい場面なら利確優先します。
特に週末、連休、日米大きなイベント前などは特に処分を優先します。
相場や銘柄が右肩上がり、まだ期待できそうなら
ロスカットラインを買値まで引き上げます。
この時点で負けはなくなります。


(3)持ち越し(上値追い)
右肩上がり、ストップ高銘柄など上値追いをする場合は、
「買値+5%」、「前日安値」、前日急騰していたら「上昇幅の半値水準」のいずれかの
もっとも高い値を逆指値設定し、利確ラインを切り上げていきます。
ただ神経質な相場だったり、値動きが激しい銘柄だったりする場合は、
利益確定を優先する方向で考えてます。


3.塩漬けはしない
私は塩漬けは絶対にしないようにしてます。
購入と同時に逆指値でロスカットラインを決めてますので、
塩漬けという状態にはなりません。

塩漬けを行うと、その分の資金が拘束されますので買い余力が減り、
以後欲しい銘柄が買えない可能性が出てきます。
塩漬け銘柄の物理的な損失だけでなく、
時間的な損失にもつながりかねないというのが主な理由です。

簡単に言ってしまうと
「ダメならダメでさっさと処分し、次のチャンスでがんろう!」
です。

特に小型株や新興市場の銘柄は、株価が戻ってくる保障はありません。
また、いつまでも大きな損失がある銘柄を保有していると
精神的に厳しいですし、その後の取引の精神にも影響しかねません。

購入と同時に機械的にロスカットラインを決めてしまえば、
下手に迷うことが少ないですし、
何より精神的な負担が非常に減ります。



4.ストレス無い運用方法
運用ルールを細かく設定していけば、それだけ対応できる状況が増えますが、
ルールが複雑になればそれだけ運用に負担が掛かります。

自分の管理できる範疇を超えてくると、かえってそれはマイナスですので、
大雑把にルールを決めて、運用パターンを追加したいなと思った時に
都度検討していくのが良いと考えてます。


5.最後に
私は臆病な性格&新興銘柄メインなので、利確優先寄りのルール設定です。

絶対こうしなければいけないというガチガチなルールではなく、
基本方針という形で決めていくとストレスが無いやり方だと考えます。

基本ルールを決めておくと、迷った時にルールに従うという指標ができます。
これだけでも、行き当たりばったりやってるのと随分違いますので、
ご参考になれば幸いです

 

※日記中にある取引銘柄、方針等は、
リンク先の配信サイトメルマガを参考にしております。

また銘柄等を本ブログに掲載する許可を得て記載してます。

 

※ご注意

当ブログ記事を丸々コピー盗作し、

LINEに誘導しているブログ記事などがあります。

運営には都度通報しておりますが、ご注意願います。

 

 

 

 

仕手株ランキング

 

●先週活躍した銘柄
1位:テラスカイ(3915) ¥270,000
2位:安川電機(6506) ¥247,500
3位:アスタリスク(6522) ¥159,000
4位:SWCC(5805) ¥151,000
5位:ハーモニックDS(6324) ¥123,000

週間収支:+1,082,600

前半は調整相場、後半は大幅GUと大幅GD相場の荒れた週でした。
前半にそれなりに取れたので良かったですが、
やっぱり寄りから大幅上昇、大幅下落の相場だとやり辛いですね。
ボラが無さ過ぎても困るんですが、もう少し落ち着いて欲しいです(;^ω^)

 

※日記中にある取引銘柄、方針等は、
リンク先の配信サイト(kabusaku.com)

メルマガ(まぐまぐ)を参考にしております。

また銘柄等を本ブログに掲載する許可を得て記載してます。


06月の利益 +6,679,500
05月の利益 +6,675,700
04月の利益 +7,915,500
03月の利益 +4,539,500
02月の利益 +8,099,700
01月の利益 +11,194,400
12月の利益 +10,019,900
11月の利益 +4,597,400
10月の利益 +8,021,300
09月の利益 +10,357,600
08月の利益 +6,714,100
07月の利益 +10,270,000

2026年の収支 +45,104,300

利益累計 +725,696,755円(2007/5/21から)

株,資産運用,貯金,注目銘柄,日経平均,ドル円,リバウンド,ビットコイン,株主優待,デイトレ

 

仕手株ランキング

 

日経平均は昨日の暴騰をほぼ打ち消す暴落でした。
まぁ行って来いですし、スピード調整の範囲と言えばそうなのですが、
値幅が大きくて指数や値嵩株が仕手株みたいな動きになってます(;・ω・)
逆に来週は個別色が強まって落ち着いてくれればいいな。
AI半導体の値嵩一辺倒はもう飽きたので。
夏相場で新興グロース戻ってくれるといいんですが、
レンジを下放れしちゃったのでちょっと辛いか。
スペースXが弱い動きを続けているのも足枷になりそうですね。

 

※日記中にある取引銘柄、方針等は、
リンク先の配信サイト(kabusaku.com)

メルマガ(まぐまぐ)を参考にしております。

また銘柄等を本ブログに掲載する許可を得て記載してます。


●本日の取引 ・・・カッコ内は株数です。
・買い銘柄
アスタリスク(6522) 1,017(3000)
SWCC(5805) 13,890(200)
ハーモニックDS(6324) 7,530(300)
ソシオネクスト(6526) 2,575(1200)

・売り銘柄
アスタリスク(6522) 1,070 1,017(3000) +159,000(+5.21%)
SWCC(5805) 13,700 13,890(200) -38,000(-1.37%)
ハーモニックDS(6324) 7,400 7,530(300) -39,000(-1.73%)
ソシオネクスト(6526) 2,585 2,575(1200) +12,000(+0.39%)

・持越し
なし

今日は大幅下落スタートだったのでやっぱりGUと同様に若干様子見。
落ち着いてスタートしたデイトレ銘柄だけ朝から乗りました。
ただ下げ渋る動きはほとんどなく、また週末でもあったので
そのまま処分して終了という感じになりました。
アスタリスクが逆行高になってくれたのが救いです。

持越損益 +0
本日収支 +94,000

06月の利益 +6,679,500
05月の利益 +6,675,700
04月の利益 +7,915,500
03月の利益 +4,539,500
02月の利益 +8,099,700
01月の利益 +11,194,400
12月の利益 +10,019,900
11月の利益 +4,597,400
10月の利益 +8,021,300
09月の利益 +10,357,600
08月の利益 +6,714,100
07月の利益 +10,270,000

2026年の収支 +45,104,300

利益累計 +725,696,755円(2007/5/21から)

2025年の収支 +93,992,100
2024年の収支 +118,990,600
2023年の収支 +676,122,800
2022年の収支 +41,348,500
2021年の収支 +42,178,200
2020年の収支 +51,611,100
2019年の収支 +46,787,500
2018年の収支 +31,647,500
2017年の収支 +27,512,540
2016年の収支 +26,507,750
2015年の収支 +26,001,200
2014年の収支 +26,394,900
2013年の収支 +27,695,400
2012年の収支 +13,589,200
2011年の収支 +13,140,400
2010年の収支 +11,129,000
2009年の収支 +4,779,000
2008年の収支 +5,863,365
 

株ランキング

 

 

▼100万円スタートで複利を生かして資産を増やしていきます。

2026/6/26
アスタリスク(6522) 1,070 1,017(3000) +159,000(+5.21%)
SWCC(5805) 13,700 13,890(200) -38,000(-1.37%)

購入:5,829,000
売却:5,950,000
売却利益:+121,000
総資金:7,024,900(+602.5%)
元金:1,000,000

さすがに昨日の上昇の一服は入ると思ってましたが、
日経平均や値嵩株がここまで崩れるとは思いませんでした(;^ω^)
何とかアスタリスクが上昇したのでここで利確。
トータルプラスで逃げ切ることができました。
また700万もクリア。もう少しですノ

 

※日記中にある取引銘柄、方針等は、
リンク先の配信サイト(kabusaku.com)

メルマガ(まぐまぐ)を参考にしております。

また銘柄等を本ブログに掲載する許可を得て記載してます。


▼基本的なルール
・基本デイトレ 
・複利を使う
・普段の通常投資とは別枠
・手数料、税金は考えない

 

仕手株ランキング

 

日経平均は大幅上昇で72,000円台まで回復。
TOPIXに比べてちょっと強過ぎ感がありますね。。。
ナスダック先物に対して日経平均の強過ぎ警戒が出ていたので
明日は反動修正の展開がありそうです。
まぁさすがにちょっとやり過ぎ感があったので修正が入りそうです。
それ以上に主力どころ以外がちょっと重い印象だったので、
場中からなんか違和感がありましたが・・・

 

※日記中にある取引銘柄、方針等は、
リンク先の配信サイト(kabusaku.com)

メルマガ(まぐまぐ)を参考にしております。

また銘柄等を本ブログに掲載する許可を得て記載してます。


●本日の取引 ・・・カッコ内は株数です。
・買い銘柄
イビデン(4062) 25,000(100)
JX金属(5016) 4,850(800)
SWCC(5805) 14,100(200)

・売り銘柄
イビデン(4062) 25,900 25,000(100) +90,000(+3.60%)
JX金属(5016) 4,900 4,850(800) +40,000(+1.03%)
SWCC(5805) 14,000 14,100(200) -20,000(-0.71%)

・持越し
なし

大幅上昇スタートだったので朝は様子見。
朝の失速っぷりが結構激しかったので積極的に乗るのにためらいました(;^ω^)
とりあえず明日は週末でやや荒れ相場雰囲気があるので
一旦様子見姿勢強めでいきます。

持越損益 +0
本日収支 +110,000

06月の利益 +6,585,500
05月の利益 +6,675,700
04月の利益 +7,915,500
03月の利益 +4,539,500
02月の利益 +8,099,700
01月の利益 +11,194,400
12月の利益 +10,019,900
11月の利益 +4,597,400
10月の利益 +8,021,300
09月の利益 +10,357,600
08月の利益 +6,714,100
07月の利益 +10,270,000

2026年の収支 +45,010,300

利益累計 +725,602,755円(2007/5/21から)

2025年の収支 +93,992,100
2024年の収支 +118,990,600
2023年の収支 +676,122,800
2022年の収支 +41,348,500
2021年の収支 +42,178,200
2020年の収支 +51,611,100
2019年の収支 +46,787,500
2018年の収支 +31,647,500
2017年の収支 +27,512,540
2016年の収支 +26,507,750
2015年の収支 +26,001,200
2014年の収支 +26,394,900
2013年の収支 +27,695,400
2012年の収支 +13,589,200
2011年の収支 +13,140,400
2010年の収支 +11,129,000
2009年の収支 +4,779,000
2008年の収支 +5,863,365
 

 

株ランキング

 

 

▼100万円スタートで複利を生かして資産を増やしていきます。

2026/6/25
イビデン(4062) 25,900 25,000(100) +90,000(+3.60%)
JX金属(5016) 4,900 4,850(800) +40,000(+1.03%)

購入:6,380,000
売却:6,510,000
売却利益:+130,000
総資金:6,903,900(+590.4%)
元金:1,000,000

朝から非常い高いスタートになることは分かっていたので、
朝は様子見で安いところがあれば入っていく流れです。
戻り売りが結構あったのでそこで乗っかりましたが、
キオクシアの失速やソフトバンクGの下落転落を見て
一応逃げる準備は早めに行っておきました(;^ω^)
その後上がっていったので良かったですが、
利益はそれほど大したこと無しで、
やっぱり大幅GUスタートだと旨味が少ないですね。。。

 

※日記中にある取引銘柄、方針等は、
リンク先の配信サイト(kabusaku.com)

メルマガ(まぐまぐ)を参考にしております。

また銘柄等を本ブログに掲載する許可を得て記載してます。


▼基本的なルール
・基本デイトレ 
・複利を使う
・普段の通常投資とは別枠
・手数料、税金は考えない
 

仕手株ランキング

 

日経平均は下落ですが、総じて様子見展開でした。
韓国が激しく上下していたので、それに合わせて先物に振り回された感じ。
マイクロン決算があるので、持越し無し様子見を決め込みました。
朝にちょっと反発する動きがあったので、
機械的に飛び乗ったデイトレでちょっと利益取れた程度です。
明日はマイクロン決算を見てから考えますノ

 

※日記中にある取引銘柄、方針等は、
リンク先の配信サイト(kabusaku.com)

メルマガ(まぐまぐ)を参考にしております。

また銘柄等を本ブログに掲載する許可を得て記載してます。


●本日の取引 ・・・カッコ内は株数です。
・買い銘柄
SWCC(5805) 13,970(300)
ミナトHD(6526) 2,197(1100)

・売り銘柄
SWCC(5805) 14,000 13,970(300) +9,000(+0.21%)
ミナトHD(6526) 2,240 2,197(1100) +47,300(+1.96%)

・持越し
なし

朝の切り返しの速さにはちょっと驚きましたが、
すぐに失速したので「そうだよね・・・」という感じで
ちょいプラでも早めに逃げを決め込みました。

持越損益 +0
本日収支 +56,300

06月の利益 +6,475,500
05月の利益 +6,675,700
04月の利益 +7,915,500
03月の利益 +4,539,500
02月の利益 +8,099,700
01月の利益 +11,194,400
12月の利益 +10,019,900
11月の利益 +4,597,400
10月の利益 +8,021,300
09月の利益 +10,357,600
08月の利益 +6,714,100
07月の利益 +10,270,000

2026年の収支 +44,900,300

利益累計 +725,492,755円(2007/5/21から)

2025年の収支 +93,992,100
2024年の収支 +118,990,600
2023年の収支 +676,122,800
2022年の収支 +41,348,500
2021年の収支 +42,178,200
2020年の収支 +51,611,100
2019年の収支 +46,787,500
2018年の収支 +31,647,500
2017年の収支 +27,512,540
2016年の収支 +26,507,750
2015年の収支 +26,001,200
2014年の収支 +26,394,900
2013年の収支 +27,695,400
2012年の収支 +13,589,200
2011年の収支 +13,140,400
2010年の収支 +11,129,000
2009年の収支 +4,779,000
2008年の収支 +5,863,365
 

 

株ランキング

 

 

▼100万円スタートで複利を生かして資産を増やしていきます。

2026/6/24
SWCC(5805) 14,000 13,970(300) +9,000(+0.21%)
ミナトHD(6526) 2,240 2,197(1100) +47,300(+1.96%)

購入:6,607,700
売却:6,664,000
売却利益:+56,300
総資金:6,773,900(+577.4%)
元金:1,000,000

場中の上げ下げが激しい展開でしたが、
朝方にプラスに切り返す動きがあったおかげで
小幅だけでプラスを確保できました。
マイクロンテクノロジーの決算があるから
朝方以降は様子見でした。

 

※日記中にある取引銘柄、方針等は、
リンク先の配信サイト(kabusaku.com)

メルマガ(まぐまぐ)を参考にしております。

また銘柄等を本ブログに掲載する許可を得て記載してます。


▼基本的なルール
・基本デイトレ 
・複利を使う
・普段の通常投資とは別枠
・手数料、税金は考えない
 

仕手株ランキング

 

日経平均は大幅下落になりました。
超過熱と言われていたので警戒はしていましたが、
何らかの外部環境のきっかけ無しでここまでいきなり崩れたのは久しぶりです。
もっともこれまでが強過ぎたんでしょうけど。
韓国市場はサーキットブレーカー発動のなかなかの衝撃度。
SOXが暴落しているので日経平均もまだまだ下げそうです。
だらだらと下げられるより、一気に下げたほうがアク抜けも早いと思うので、
暫くは我慢しながらリバウンド狙いの準備をしたいです。

 

※日記中にある取引銘柄、方針等は、
リンク先の配信サイト(kabusaku.com)

メルマガ(まぐまぐ)を参考にしております。

また銘柄等を本ブログに掲載する許可を得て記載してます。


●本日の取引 ・・・カッコ内は株数です。
・買い銘柄
ミナトHD(6862) 2,370(1300)
ソシオネクスト(6526) 2,721(1300)

・売り銘柄
ミナトHD(6862) 2,317 2,370(1300) -68,900(-2.24%)
ソシオネクスト(6526) 2,730 2,721(1300) +11,700(+0.33%)
SWCC(5805) 15,500 14,500(200) +200,000(+6.90%)
テラスカイ(3915) 2,675 2,450(1200) +270,000(+9.18%)

・持越し
なし

日経平均が下げ足を速めたのでデイトレは早見切り。
スイングのSWCCとテラスカイは上昇してくれたのでしっかり利益を確保。
トータルプラス終了できましたノ

持越損益 +0
本日収支 +412,800

06月の利益 +6,419,200
05月の利益 +6,675,700
04月の利益 +7,915,500
03月の利益 +4,539,500
02月の利益 +8,099,700
01月の利益 +11,194,400
12月の利益 +10,019,900
11月の利益 +4,597,400
10月の利益 +8,021,300
09月の利益 +10,357,600
08月の利益 +6,714,100
07月の利益 +10,270,000

2026年の収支 +44,844,000

利益累計 +725,436,455円(2007/5/21から)

2025年の収支 +93,992,100
2024年の収支 +118,990,600
2023年の収支 +676,122,800
2022年の収支 +41,348,500
2021年の収支 +42,178,200
2020年の収支 +51,611,100
2019年の収支 +46,787,500
2018年の収支 +31,647,500
2017年の収支 +27,512,540
2016年の収支 +26,507,750
2015年の収支 +26,001,200
2014年の収支 +26,394,900
2013年の収支 +27,695,400
2012年の収支 +13,589,200
2011年の収支 +13,140,400
2010年の収支 +11,129,000
2009年の収支 +4,779,000
2008年の収支 +5,863,365
 

株ランキング

 

 

▼100万円スタートで複利を生かして資産を増やしていきます。

2026/6/23
ミナトHD(6862) 2,317 2,370(1300) -68,900(-2.24%)
ソシオネクスト(6526) 2,730 2,721(1300) +11,700(+0.33%)

購入:6,618,300
売却:6,561,100
売却利益:-57,200
総資金:6,717,600(+571.8%)
元金:1,000,000

今日は大幅下落相場となったのでトータル負けました。
ただ朝から日経平均の超過熱状態と合わせて
個別のスピード調整注意となっていたので
日経平均が下げたのを見て早めに見切りました。
値嵩が結構崩れていたので長居は無用な感じでしたね(;^ω^)

 

※日記中にある取引銘柄、方針等は、
リンク先の配信サイト(kabusaku.com)

メルマガ(まぐまぐ)を参考にしております。

また銘柄等を本ブログに掲載する許可を得て記載してます。


▼基本的なルール
・基本デイトレ 
・複利を使う
・普段の通常投資とは別枠
・手数料、税金は考えない