珈琲文明【オリジナル系】@白楽『分析と直感を武器に独自路線を突き進むイノベーターが生んだ城!』 | もすっ!をんなのCafeろーど

もすっ!をんなのCafeろーど

視野を広げ、
よりヲタク度向上、人生大爆笑を極めようやないか!!!

神奈川はもちろん47都道府県制覇を目指して、
「をんなのCafeろーど」
ここに、はじまる!!!

さぁ、本気で、笑いあり、涙あり、人生大爆笑で、
いっくどーーーー!!!

{998E9104-52AD-40A9-ADC1-26BDF0547FB8:01}

いつか、いってみたい。
そう思いながら前を何回か通り過ぎ、今日は行くぞ!という日には臨休!!

なんともタイミングが合わず、
最後には意地まで出ようかとしていたあの店に、
やっとこさ入店するその日がきたのである!!

この、初恋の相手にやっと巡り会えたような
出だし、物凄い勝手にハードルが高かった店が、ここ!


『珈琲文明』さーん!!

{0AC2702A-134F-409D-A4B1-518A5258DE8D:01}


やっと入店に至った感動!

そして、そこで繰り広げられる
『ああ、
わかってるょー!』
的、さらに上乗せされーる
笑いと感動の一部始終を説明しよう!!



1.五感スイッチ、一気に切り替え完了!
店頭では、モダンかつシンプルでありながら、決してただ古いだけでは出し得ない、
ネオ昭和的オサレー雰囲気が
プンプンっ
である。

そして、その入り口をくくれば最後、
その城の城主の思惑にどっぷり浸かっちゃう、いや、
皆浸かっちゃいなYO!

そんな仕掛けの数々に、
なを子の心は鷲掴みとなるのである。
以下、箇条書きにて発表だ!

{C27185A8-E267-4712-9F53-4F3A1F25A069:01}


①サイフォンがカウンターにズラーっ!
と整列!!圧巻である!!!
その秘密は後ほどっっ。

②店内BGMは、チェロの響きがあまりにも心地よい!!
ゆったりほっこりしちゃうやないかーい!

③二階席ってなんか、ワクワクする!
{62ECE8F3-5C1C-415D-AE4B-C7EC9B023A1F:01}


④あまりにも有名だが、店内なのーに、空が存在する!!
{5D9495E5-BA23-4265-B378-78B000969DDD:01}

26分で一通りの空の変化を楽しめるため、
最低でもそれ以上は滞在下さいとの粋なお言葉。
ゆーっくり、この日常にあるのに非日常的空間
楽しもーやないかーい!


⑤店内なのに、街灯が立っているやないかーい!!
{559D62B4-8637-4F5B-A21A-2ADCD7AE8A49:01}

こだわり感じるだろぉ?

と、店内だけでもこんなに素敵演出満載であるのだが、
城主のこだわり戦略にやられまくり、ノリまくり、である。

もちろん、これらの演出が、
最大限よさを引き出されるオサレー昭和レトロ的空間も、バッチリ!
そこには存在しているのだが、
それは当たり前になってしまうが如く、
キニナルこだわり戦略は、空間演出にとどまらないのであった。


2.素敵戦略はメニュー構成にも!
珈琲は、修行元の豆を使用しているのだが、
その抽出方法は、勿論あの、
図られたように整列している絵になるサイフォンである。

これは、城主のブログにも記載があったが、『直感』が多くを占めての選択のようだ。

が、これもまた、お客様に楽しんでもらおうとゆー素敵体験の仕掛けであることは、
もう、容易に理解することができる。

また、ここは、珈琲の値段は決して安いわけではない。
が、城主の美味しい珈琲の定義、なるものから導き出された結論通り、
上質な豆を惜しみなく使用して、
本物、を楽しんでもらいたい。
そんな想いがつまりまくり、のことだからこそ、なのだ。

期待上がるやないかーい!

と、サイドは数種のスィーツと、あの!
ネタ的サブキャラ、ある意味こちらの名物になり得ているアイツ!
カレーパンちゃーん!!

とゆー構成。

あくまで店の推し、は、
店名が名前に入った『文明カレーパン』 だが、もう一方は・・・
じ、地獄のカレーパン だとぉ?!

あぁ、わかってるわぁぁ!!

この、ツッコミどころ満載、かつ、
話題になりやすい、オモロー挑戦的メニュー!!

真っ赤に染まるその地獄、は、
食べてしまえば、最後、
珈琲の味なんかわからなくなるやないかーい!!笑

と、軽快にノリツッコミ、である。
こちらの反応は、それが正解、以外の何物でもないはずである。

そこまで計算され、
動かされてる自分がいるように感じてしまうこの素敵戦略!!

もーはーや!
究極のアミューズメント体験!
と、いうにふさわしいシナリオ、だ。


3.提供されるまでの演技!!
じっくり珈琲を入れてもらっている間に、
メニューに書かれている様々な説明書きや、
注意書きにも城主の心意気が随所に光っているではないか!

それは、まずきたらこれを飲んでほしい!
とか、
このスィーツにはこの珈琲があう、とか、
この時間帯は店が混むから
迷惑かけます
、とか・・・

とにかく、店のこだわりに自信、信念をもっているからこその!
お客様のことを考えているからこその!
言葉の数々である。

やはり、お店を出している以上、
その、店のこだわりや、信念はあってしかるべきであり、
その、大切な商品に、お客様はお金と時間を使って、
それらを経験しにくるのだ。

だからこそ、店側は、自分たちが出す商品達に愛を注ぎ、
最高にうまいものを、うまい状態で食べてもらいたい。
そう考えているはずであるし、そうであってほしいと思っている。

メニューの中でも、一番自信を持って勧められるものを教えて欲しいし、
そんな愛情の入った一品に出会いたい。

何が言いたいかっつーと、だ、
『何がオススメですか?』と聞かれたら、
『お好みになるんですよねー。』
これだけは言って欲しくないのだ。

だって、迷っているから訊ねるわけだから。
初来店であれば、尚更、である。

それを、聞かなくても店側の推し、が読み取れるメニューって、
素敵戦略だ!

わかってるわぁ!

と、長くなってしまったが、早速!!
味と共に、その演出をご紹介しよう!!

・文明ブレンド 620円
{F1DF09A7-E336-409D-8682-420F999A7189:01}

こちらはサイフォンのまま提供され、自身でカップに注ぐスタイルである。
それで、あの、サイフォンの数に納得!
席数は最低でもなければ、十分に珈琲を提供できなくなってしまうんである。

でも、あの置き方は、城主の素敵戦略だろーなぁ、と、ニヤリ。

味は、というと、これはなんとも奥深き一杯ではないか!
これは、あの横須賀のカフェコンティニューの飲みやすさはそのままに、
ライトさをかなりずっしり濃厚にした一杯、と言えばいいだろうか?

一緒に頼んだガトーショコラ的チョコレートケーキちゃんと合うこと合うこと!!
かなーりしっとり、苦味はないものの、甘味もおさえめな、大人的確かな満足!である。


・文明カレーパン 420円
{DB9CA5FF-1CA7-4417-8059-FB9E6E3E1E79:01}


メニューに書かれていた通りの食べ方で、いざ、実食!!
カレーとはいえ、辛さも丁度いい、しかも、どちらかというとビーフシチューのような、
デミちゃんテイストで大人味ー!!

カリッカリに焼かれたパンちゃんの器が程よくやわ目になってきた頃合いが、
食べやすさ満点!
一気にパクつきゃー!う、うまし!!

でも、カレーと珈琲が合う、ということだけは、
私には理解することができず、やはり、お水万歳!!
であった。


・アイスカフェオレ
メニューに書いてあった提供の仕方に興味津々で即決!

早速城主が、氷しか入っていないカップを持ってきた後、
ポット二刀流で目の前で注いでくれるではないか!!

皆様にその姿を見て頂きたくて、カメラを構えさせたもらうと、
その城主はこう言ったのである。

『どの向きがよろしいですか?』

{C2857521-50EA-4D22-AE73-7812595FB09E:01}


わかってるわぁー!!

城主自ら撮りやすい位置を気に掛けてくれるサービス精神に、
またまた、そう思わずにはいられなかったのであった。

味は、というと、水出しではないのに、
あの独特なラム酒のような芳醇なかほりを楽しめるではないかーー!!
そのまま飲んでみたくなるわぁ。

{9D1E306F-1699-4B86-AD70-C29E4C6A75CF:01}



総評==============

この店は、一言で言えば、
『わかっている』店、である。

それは、演出であったり、こだわりであったり、それらを伝える方法であったり、
見せ方であったり・・・
お客様の心を掴む素敵戦略が詰まったアミューズメントパーク、
という言葉がしっくりくるのであった。

至る所に城主の考え抜かれた、そして、時に直感に任せたそれら、に、
楽しまされ、素敵時間を堪能しにくるがいい!!

城主!
参りました!!
ありがとう、素敵経験!!!

これからも、進化し続けるであろうこの店に、期待膨らむわーい!

たーだーし!
期待が高すぎてしまったがために、空の移り変わりにおいては、
影が薄くなってしまったことは、やっちまったなー、と反省。

どうせなら、夕方まで、でなく、夜で真っ暗な中で、
ロウソクやランプの灯で珈琲を頂ける、なんて演出、どうでしょう?

なんてな。

================

☆総合評価
4.0

☆既食メニュー
文明ブレンド 620円

☆ネタポイント
サイフォン行列!
店内なのに外体験!

ここの写真はほんの一部である。
その全貌は 『コチラ』のブログと同日の口コミをご覧あれ!
=================

続く。

珈琲 文明コーヒー専門店 / 白楽駅東白楽駅
昼総合点★★★★ 4.0