3月4日 日曜日 大潮 晴れ

 今回は第二回プチトーナメント ということで

高知県佐喜浜まで、しげさんの車で迎えに来てもらいました


 

 車の中にはすでに和也君と、今回一緒に釣りをするのは

初めてのぺ~さんと、一番お世話になったしげさんとの釣行です。



 日和佐で、最近黒潮会に入会された 湯浅さんと合流して

佐喜浜まで行きました、到着して早めに準備をして

一番船に乗りましたが、一人だけ乗れないので

しげさんは後から二番船でくることになりました



 離岸提に来て場所取りをしているとイカ釣り師の道具が

あり、あまり思うように広く場所は取れませんでした。



 釣りを開始、つれるのはアカジャコ・・・・

餌取りに鰯もいます、グレは見えず

下り潮

「今日はヤバイかもな~」

と思っていましたが、和也君が竿をまげます!

残念ながらサンタでしたが

良いヒキをしていたので羨ましかったです





 その後また竿を曲げます、グレです!

25センチのグレ!

悪い状況のなかでの貴重な改心の1尾!


 羨ましい思いとともに、「グレつれるんだ!」

と思い気合がはいります、

がしかし、それからまた沈黙・・・・・

隣の人がタコジグでウツボを釣っていました(笑)



 仕掛けを変えていると、ぺ~さんが掛けます!

物凄い注目のなかで姿を見せたのは

34センチの十分過ぎるグレです・・・・・落とした玉でキャッチ。



ぺ~氏


 近くに居る二人が釣っているにもかかわらず、自分だけ釣れません・・・

異常な焦りと、自分への失望が襲い掛かり シケシケモードでしたが

冷静になって、狙っていると浮きが沈みます!

グレです、同情してくれたのかもしれません!\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!

30cmほどのグレでした。




 また皆のテンションが上がりますが・・・・沈黙・・・・・


考える二人

↑ロダン考える2人

イカが途中で見えたので ぺ~さんのアカジャコを

いただいて、近くに投げると

寄って来ます!少しずつ誘い喰ったかな?!

と思いましたが駄目でした・・・

 練り餌で深く狙っていると、一発大きい当たり

で、強烈な引き・・バラシ・・・無念・・・!



そのうち赤潮+風が出てきて

グレはつれないと思い、底物を狙いますが無反応



 色が大分マシになりました

ここで ぺ~さんが掛けます!

流石~!とおもっていると

獲れそうな感じです、ところが魚が暴れだし

横走り!不在のイカ釣り師の道具が

仕掛けを宙ぶらりんにしてて

移動できなくなりバラシてしまいました、残念です


どうせならタックルを回収して

どこか邪魔にならない場所に置いて欲しかったです


結局この後は釣れませんでした。

 



 帰りに、しげさんが

ご馳走してくださいました、美味しかったですラーメン



 車の中で話しも盛り上がり、トテモ楽しい一日となりました



刺身

大きくないグレですが、かなり頑張って御造りにしました

釣果=30㎝のグレ


 2月25日 日曜日 小潮

 今回はブログを通じてしりあった

海と太陽の微笑み 管理人のsourire-de-soleilさん

と一緒にメバルを釣りに行きました

車で、沢山話をしながら由岐港まで行きました。



 釣り場まで歩いていると、物凄い風があり

寒くて潮位も低いのでとても釣り辛く、

魚の食いも渋かったです。



 やっとアタリが出て、ヒットしますが近くまで寄せると

藻に引っ掛かって四回程バラしてイライラしました、

しばらくたっても1匹ベラを釣っただけなので

歩いて場所移動することに




 常夜灯のあるところで再開しますがナカナカ

アタリが無く、タナを色々変えていると

勢いよく浮きが沈み 小気味良い引き でやっと釣れたのは

23㎝のガガネでした、せっかく釣れたのに本命じゃないので

残念でした、結局ここも ほとんど釣れないので

思い切って椿泊まで行くことになりました、

途中自動販売機でココアを買って頂いて、冷え切った

身体が大分温かくなって、とっても助かりました!

とっても寒かったので良い休憩になりました。



 椿に着いて、前回アジが良く釣れた場所で

狙うことにしました、早速アジが水面でパシャパシャいっているので

釣れるかな~と思っていましたが何故か釣れませんでした・・・・

メバルも探って見ましたが当たりナシ・・・・



 五分ほど歩いて違う漁港に行きました、

常夜灯が真上にあってトテモ釣り易そうです、

sourire-de-soleilさんが、際を 攻めていると

型は小さめですが本命のメバルちゃんが釣れました!

少しして又あたりが!なんだか良く引いています・・・

十分な型のメバルです!22㎝ありました。



 自分も気合が入って際を狙っていたら牡蠣が釣れましたw(引っ掛かりました)

トテモ美味しそうでしたが、最近はやりのノロウイルスになったら

いやだなぁ~とおもったので断念しました。



 ここでも、それ以降釣れなくなったので向かいの波止に移動して

船の間を狙うとガガネを追加で1匹小さいですがリリースせずに

もって帰ることにw



 そこで最後まで狙いましたが、フグかなんかが餌を盗んでいくので

メバルと勘違いしてずっと馬鹿みたいに同じところを狙っていましたが

結局釣れないままでした、猫がジ~っと見ていたので

魚をあげたかったですが、自分の分で精一杯なので

冷た~い猫の視線を感じながらも納竿しました
n




sourire-de-soleilさんに釣った魚を頂きました!

帰りも家まで送っていただいて 本当にありがとうございました!

またよろしくお願いします。



nm








 

 2月23日金曜日

 学校から帰って、日曜日に夜釣りに行くので

予行演習をかねて釣りにいってきました。


 到着すると凄い風と波で、仕掛けを流すのも

少し困難な状況です、今回は気合を入れて撒き餌(赤アミ)

を使って釣りましたが全く反応ナシ、おまけに

シラス漁の船が五隻ほどあり釣りをしてると邪魔かなぁ~

と思い、タコ釣りに変更して釣り歩くことにしました。



 「ああぁ~今日は来るんじゃなかったなぁ~」と思い

ながら底をコツコツしていると、根がかりのような

感じで何か引っ掛かり 巻き上げると誰かの仕掛けが沢山

絡まっていました、無意味にタコと思って期待しながら

ゴリ巻きしたので、へこみましたが


 

 しつこく狙っていると又何か掛かりました、

根掛かりと思ってシャクっていると

なんだかタコっぽいです、ハイテンションで巻き上げ

タコ確認。



 タイミングを見計らって抜き上げると、落下・・・・

「あっ・・・」 一人つぶやき嘆いて

最悪な釣りとなりました、日曜日は風が吹かない様に・・・(-m-)パンパン