4月22日 日曜日 中潮 晴れ

 待ちに待った高知県鵜来島です、

八釣会の大会、今回はオープン参加ではなく

会員として行きました!

高校生が鵜来島に行くなんてカナリ生意気なこと

ですが、どうしても行きたかったので

勘弁してください<(_ _)>


 出発前に道具の準備をしたり、

シャワーを浴びたり、雑誌を読み直したり

して気合MAXで行きました。



 夜八時ごろ山元名人がわざわざ迎えにきて下さいました!

荷物を積み挨拶をして和也君の家へ、

到着すると和也君が外にでて待っています

彼も実は相当な気合が入っていたのかも(?)しれません(笑)




 僕は普通に緊張してしまってあまりお話できませんでした、

でも前日に63センチの尾長が釣れている事などを聞いて

希望ばかりが無駄に膨らんでいました。



 港に到着すると結構時間が余っていたので

外を見回ったり景品を拝見したりしていましたが

どうしても暇になったので、和也君と車の中で

若干あそんだ後、釣具屋のかたが餌を持ってきてくれました

僕は予約していたので、取りに行きました

Mサイズを注文しましたが予想以上に小さいので

和也君のと一枚交換してもらいました。




 先にオキアミと赤アミを混ぜていると

物凄く赤アミの目が光っているので感動しました。




 準備が整ったところで受付に行きました、

帽子とフィッシングタオルが配布されます

僕はフィッシングタオルを最近買いたかったので

とても嬉しかったです。



 クジを引くと33番水島周りです、

和也君は残念ながら本島周りでした

グンカン周りが良いとおもっていたので

少し良い気はしませんでしたが

昨日は二番で63がでてるし

実績もあるのでそうでもないとも思いました。



 船を待っていると、光さんと初めてお会いすることが

出来ました、僕は全く気付かなかったので話しかけてもらえた

時は嬉しかったです、残念ながら光さんも本島周りだそうです



 家本渡船さんの船に乗って出発しました、僕は船内ではなく

外で座っていました、優しい叔父さんとずっと話していた

ので楽しく過ごせました。

ここでペンチ(上田名人)さんに会いました

挨拶を交わして

いよいよ磯上がり。




 僕のあがった磯はエボシです、

すぐ、物凄く水深が浅いことに気が付きました

もしかすると良くない磯かもしれない・・・・と思いつつ

竿を出しました(なんか釣りを始めるまでがトテモ

長い記事になってしまいました)際から

狙っていきますが何も当りません

というか底まで透き通っているので魚が

よってきていないのがよく分かります、



 それからは何の変化もないまま時間だけが

過ぎていきます・・・・、このままでは嫌なので

場所を少し変えようとすると

おじさんが良型イサギをを釣っていたので横に

行って釣らせてもらうことに・・・・

要は猫ってしまったのです・・・こんな自分に自己嫌悪(沈)。

猫ったおかげでイサギ1尾ゲットすることができました





それからはアタリがありましたがスカ振りしてしまいました。




 少し変化もなくなってきて、休むことに





↑エボシ上から撮影

右の黒いベストの方が親切な叔父さん

和也君のことを

ハッっと思い出し電話・・・・繋がりません・・・・

釣っているかドキドキもので電話していました(笑)



 気を取り直して再開すると

すぐに変な黄色い魚を発見しました

狙ってみると一発で喰いました、

針が大きいせいなのか

なかなか乗りません、

4回くらいスカ振ったところで

イラついてしまい、諦めました。



 ここで和也くんから電話が掛かってきました、

「何匹釣った?!」この時点で

彼は釣ったんだ!と勝手に確信して

「釣れてないよ~つった?」と言い

ドキドキしながら返答をまつと

釣れていないみたいです、

少し落ち着きました(爆)





↑和也君のいる本島




 最後の方に若い人が何か掛けました!

残念ながらスグニバラシてしまいました。



 船が迎えにきて撤収です

夢の鵜来は終わりました、なんだかトテモ淋し思いです。



 ラストのお楽しみジャンケン大会です

色んな景品がありましたが

なかなか勝つことが出来ません、

しかしカツオが最年少の人に貰えると言う事で

和也君と半身づつと言って渡されました

僕は1匹で持って帰った方がいいと思い

二人でジャンケンしました

お決まりの言い出しっぺが負けると言うパターンです

無念・・・・



 特別にジャンケンする人が女性の岸田法子さんに

かわりましたペグでよく写真に載っているのを

見ている人です、僕のよく行く宍喰のクラセでも

49㎝のグレを釣ったとか・・・・山元名人のコラムでも

よく見かける方です!なにより

男くさい軍団のなかに女性がいると華があって良いです(笑)

 法子さんに代わったときに急に勝ち始め四人くらいになった所で

負けてしまいました・・・・残念・・・・

一番気合が入ったのが クラー+2000円のものでしたが

即効負けました。

和也君は「あいこ」ばかり出してカナリシケシケの模様でした、


大会も無事に終わりました。



あとから隣でイサギを釣らせてくれた方は

yahooブログの「グレ釣り仮面☆むかし☆」

の管理人さんだということを知りました。



帰りも山元名人に送ってもらいました、

ご飯もご馳走になってお世話になりっぱなしでした

話題も面白いし本当に良い方です。


将来僕も免許を取れば自分で運転させてもらって

恩を返したい気持ちでいっぱいです、

鵜来島、釣れなかったけど楽しかったです!

釣果【イサギ34センチ1尾】

↓今回配布されたグッツ








 








 4月2日 月曜日 大潮 くもり

春休み親父と最後の釣行です、

本当は佐喜浜でキツを狙いたかったんですが

あいにく船がでないため断念しました、

和也君もマモさんも来ないので

二人っきりです。



 前日の日曜日、バイトがトテモ長い時間

あったので疲れて車で爆眠していました、

あっと言う間に到着です、

波はそんなに無く、客も自分たちを除くと

一人だけです、どの磯も取り放題ですが

父が底物をしたいらしく、クラセに上がりました

(なんか良く上がる磯ですw)



 朝一、夢のヒラスズキを狙ってメタルジグで

攻めますが残念ながらスカ!

早速フカセに変更します、



気合の第一投・・・・



サシエが残ってもどってきました、しかも

冷たいです・・・

まさかの(あたりまえ?)低活性

一気にシケシケモード!

父が木っ端グレを1尾釣りましたが

その後は沈黙

自分はキタマクラのみ




底物も朝だけ反応していただけで全然だめでした、

次第にサシエも、もっと冷たくなり餌トリさえ

いなくなったので

お昼寝しました



↑底物の竿を無駄に取りました。

起きてからも状況は変わらないので撤収することに・・・・

水温は4度も下がっていた模様・・・・(笑)

モウ一人の客も一緒に帰りました。






↑サッパリ!

帰る途中の船でメジロが沖でいるらしく

ルアーをなげさせてもらいましたが


これまたスカでした



今思うと筏にでも行ってチヌを狙えばよかったです・・・


浜部渡船さんの待合室に行く途中

夜には見えなかった

桜が見えました(帰る途中でも沢山咲いていて

トテモキレイでした)



釣果=木っ端グレ1尾(親父)

急に話が変わりますが

以前sourire-de-soleil さんから

頂いた釣りバトンを書くのを忘れていたので

書きますw!

①釣り暦は?

  小さい頃から親父に連れられて

行っているので良く分かりませんが

五歳くらいの頃だったと思います

②メインの釣り場は?

  徳島県内の波止や磯!


③いま、一番ハマッてる釣りは?

  フカセです。


④初めて釣った魚は?

  良く分かりませんが、ジンタだったかもしれません!

⑤釣った一番大きな魚は?

  川ではダントツ91センチのナマズです

海は・・・スズキだと思います!


⑥釣りで危険な目にあったことは?

  ルアー釣りをしているときに

川に落ちました、なんとか岸まで泳いで

助かりましたが、誰もみていなかったのが

何より嬉しかったです。

 あと地磯に渡っていて

潮が引いているときに行ったもんで

帰りに満ちてきて思いっきりジャンプして

磯渡りしたのでトテモ危険でしたw

⑦これから狙ってみたい魚は?

  カンダイ!石鯛!底物!

  ハエなどもチャレンジしてみたいです。


⑧思い出の一匹ってありますか?

  ブラックバスです!


⑨釣り以外の趣味は?

  車、バイクです!


⑩皆さんへひとこと。

  見かけたら声を気軽に掛けてください!

 次のバトンは・・・・

和也君と、阿南黒潮会さん、チーム弁慶マルさん

にバトンを渡します~!


3月27日 月曜日 小潮 晴れ

 やばい位久しぶりに釣りにいってきました、あんまり釣りに行く

機会がありませんでした・・・


 僕は阿部に行きたかったのですが、少し波が高そうなので

佐喜浜に行くことに、父が最近よく行っている場所です

とにかくデカイキツみたいな魚が掛かって、なかなか

釣れないらしいです、一度浮かしたけどばらしたとか・・・・


 僕もそんなにデカイなら釣りたいな~とおもい気合をいれて

ハリス2号を買いました、隣で父は道糸3.5号とハリス3号を

買っています・・・なんだかミニ鵜来島みたいなかんじです・・・・

一緒に行くマモさんも3号の糸をつかっていました。



 到着してみると、先客は誰もいません三人で

上がって場所は何処でも取り放題!

自分の好きなところで釣りを開始。



  竿2号道糸2.5ハリス2号針8号で挑みます・・・食いません・・・・

三投目ぐらいでタカベが釣れました、美味しい魚なのでラッキーです

二匹タカベが釣れたところで、タカベを餌に適当になんか釣れるかな~

と思いルアーの竿を使って泳がせることに邪魔にならないようなところに

投げ込んでおきました。



 元の場所に戻って釣りを再開すると父かがなにか掛けます!

結構竿は曲がっていましたが、サンタでした。

ポツポツ木っ端グレがつれたりするだけで、大した反応はありません・・・

泳がせの仕掛けを見に行くとタカベの頭と腹がありません・・・

なんか良く分からない魚に食われました(笑)



 モウ1匹のタカベも餌にしました・・・美味しい魚ですが仕方ない(?)です

父が僕が餌を付け替えている間に勝手に僕の竿を使い、釣り始めています

真横で父の釣りを観察しているといきなり掛けました!

二号の竿が根元からまがっています!

一発目の突進を留めたところで僕が「うわ!おもしろそう!やり取りさせて!」

というと普通にかしてくれました!あへあへ気分でやり取りを堪能(笑)

空気を吸わせても、なお突進!やっとタモに入れれそうになりましたが

無情にもタモ入れ失敗・・・・



 カナリ大きいサイズでした目測ですが50オーバーくらいでした、

でも自分が掛けていないので

別に悔しいとも思わずなんだか父に悪いことしたかも~と思いました。



 やっぱりデカイのはいるんだと思い集中しましたが、アタリなし

餌取りに餌をとられているだけです・・・・

仕掛けを二段浮きに変えたところで、勢いよく沈みます!

やたらめったら引きます、ちょっと止まったかな?!

とおもったところで真下に走られて「ギャー」と叫んだとたんに

切れました・・・・、悔しいです、二号ハリスなんで超強引にしたんですが・・・



 もう一回同じポイントを狙うと、また来ました!こんどは取れそうな感じです

浮いてくると以外に小さいです・・・

マモさんもデカイのを掛けますが

バラシテしまいました・・・

結構反応が良くなってきたので集中しながら

流すときました!

焦ってベールを倒さずにまいたので

変な状態で巻いてしまいました

その隙に沖に一気に走られて糸がきれました・・・




 その後は急に潮が悪くなり反応もよくないので

フカセをやめて放って置いたルアー竿をもってきて

マモさんがキープしていてくれたアジをつかって

肉食魚を狙うことに、ピトンを打って石鯛みたいな

つり方で狙いました、ぼ~っと見ていると

勢いよく竿が曲がり折れそうなかんじです・・・!

しかし針掛かりせずスカ

コレが三回くらい続いたところでワイヤーが切れてしまいました


途中父がまた僕の仕掛けを使ってキツをかけて

長いやり取りの末45㎝程度のキツを取り込みました!


↑僕と一緒で頭を左に持つ癖があるみたいです

遺伝してます・・・・



 キツを臭ったり観察したあとまた肉食魚狙いへ

タコジグをもってきていたので(常にタコジグはもっていますw)

餌を巻きつけようとすると、グレしか餌がありません、しかたないので

ナイフで三枚におろして使用、

三十秒くらいで食いました!今度は針掛かりして

浮いてきました・・・黄色い・・・・ウツボ!

しかし今までに見たことの無いくらいのデカさです



 気持ち悪いくらいでした、初めてここまでのキングサイズをみたのですが

父がタモいれを気持ち悪がって拒み サヨナラしました。





↑やり取り中


 潮はどんどん悪くなり風もつよくなりました、つれないし

しんどいので、タコジグをほうりこんでおいて

お昼寝をマモさんと一緒にしました・・・・

少しの間だとおもったのですが、一時間くらい寝てしまっていました(もっとかも)

魚も釣れる気配がないので

帰りました、今度は巨キツを釣って自慢したいです!

釣果

木っ端グレ6匹(他にもいましたが捌きました)