6月22日 日曜日


 待ちに待った東レカップグレ。

この日は非常に期待が入っていて音譜

用意も一週間ぐらい前から準備して

ハリスも買い、道糸も 巻きなおしましたにひひ



 気合入りまくりの牟岐大島、

Aさんと女性のKさん、Nさん

に同乗させていただきましたパー





 朝一、いはらで買い物をしていると、

ぺ~さんに遭遇 前日のシマノジャパンカップでの疲労がまだのこっている

みたいです。




 牟岐に到着しました、天候は悪くしんどい釣りになりそうです。

暫くして抽選。

62番目

名前を書くところで

船で二番と気付き、テンションマックスですアップ


ぺ~さんMささんもいて

ぺ~さんは船2番のクジをひき

「やりました~」

と快心の笑みニコニコ

少しはやる気がでたみたいです


Mささんは後ろから二番目 でした

残念です。が

今回の大会は特に気にしていないみたいです 笑


船に乗ると、ゲゲゲさんもいました。チョキ






 石切り場の抽選で一番の方が引いてくださったのは

櫂投!上等な区域です、上がった磯は

中のハエ。

2人で上がりました。

もう1人の方が、高橋向き

どうやら東レの

フィールドスタッフか

モニターかテスターのかたでした目

ベストの文字が消えていて読むことができませんでした・・・



僕がクジラ向きに竿を出します





準備万端に糸、仕掛けとも準備したので

竿は速攻だしましたうお座



 マキエを巻くまえからエサトリのキャラメルがうお座・・・

足元にだけマキエを打ち沖を狙いますが

なかなか

サシエも残らず、時間が過ぎます。

雨のせいでマキエもびちゃびちゃになったので

粉を足し、硬めに作ると・・・

ここから最悪の事態が・・

波気があり波

やばいなぁとおもっていると

大きな波が!バッカンが流されそうになり

死守!

しかし水が入りまくり

イラつきます、水だけを流していると又波が!

ビックリしてバッカンを一瞬はなしてしまい

マキエは三分の一・・・・・

イラつきは頂点です 怒




 気分を変えるために

全層釣法仕掛けの外ガイドセットに

変えて狙うと

いままで気付かなかった

アタリが恋の矢

糸の動きでわかり合わせを入れると

良型のタカベさん!

塩焼きが美味しいので嬉しいです音譜

しかし今日は大会なので

狙うことなく、ガン玉を追加したりします




 練り餌に変更したとたん強烈なヒキ!

ああぁヤバイともい糸を出さずに

耐えると止まりました、すこし驚きますが

浮かせます

ウキも見えあと1ヒロの所で

ハリス切れ 1.25号でした

ち元からぷっつりいかれていました・・・

気分転換に撮影




高橋と 櫂投の地ですあし





 くやしながらも 魚がいることに 歓びます



しかし幾ら仕掛けを打ち直しても餌はとられ

仕掛けを幾ら変えてもかわりありません

あきらめも見え隠れしていましたが今日は1尾だけでもと

集中し続けます (結局この日は飲まず喰わずでした 汗)



 隣の人も良い当たりは無く、時間が過ぎます

10時

斜めウキの全層仕掛けで

糸を少しハリ目に流していると

糸が走ります!しっかりアワセをいれ

ると 結構なヒキ、グレだと直感的に確信

すると案の定グレ!

価値アル1尾の尾長グレです!うお座




計量にいけるだけ嬉しいのです




追加を目指しますが

アタリはエサトリのみ、タナプロの仕掛けにかえると

エサトリのアタリも取れ

キャラメル の入れ食い

丸々肥えていて

いかに餌を食いまくっているかわかりますパンチ!







 その後はグレは釣れずに納竿

大島を後にします、

計量に向かいますあし

10人船にいて

1位の方だけがセミファイナル出場なので

厳し大会でした。

同じ船のかたが

コッパグレを沢山釣っていて

僕は船で2位の結果に終わりますダウン



↑牟岐を後にします



 セミファイナルには

車に同乗させていただいた

Aさんが出場、流石ですパー



 抽選では

帽子二つと ハリス沢山 が

あたるわけないなぁ~

いいなぁ~とおもっていると






62番の・・・



え~!マジかい!とおもい

おもわず

「やった~」と叫んでしまいましたドキドキ 笑

アタリ歓びました!

非常に嬉しかったです。

帰りに東レフィールドテスターの森井さんに

シャツをいただきました!嬉しかったです合格


今回の大会は喜怒哀楽が激しかったです

が非常に勉強になり

価値アル1尾の嬉しさにも気付けたので

よかったですべーっだ!

磯釣りは粘りが大切ですね!

これからも頑張ろうと思います。



 5月31日 土曜日

 


 いよいよ梅雨入りですねチョキ

梅雨グレ、楽しそうですが

今は就職活動とか色々あるので磯にいける日は


6月22日に控えている東レカップグレ

のみです、我慢我慢ショック!




 しかし最近磯にいけないので

近場でのチョイ釣りに通っている大松川に突撃自転車


今日は二回釣りに行ったのでブログ長いですが最後まで読んでいただけると

嬉しいです目



流石に朝早く9時には誰もいません

小雨雨の中に釣り人なんて自分しかいませんよ はい・・ダウン


 


歩きながら色んなところを叩きます。

反応ゼロ汗・・・

あぁ~あ、駄目だなとおもいつつも

今まで入ったことの無いエリアを探索DASH!

何と雷魚3匹が群れているではありませんかラブラブ


早速今まで使ってたダイワのルアーから

100円均一のルアーへ交換

噛み潰されてもバッチコーイのルアーで

雷魚の目目の前で早引き

何と一発でヒットアップ

いえ~い!!

なんとも強烈に走ってますあせる





2号のラインよ頑張ってください、

と祈りながら

やりとりメラメラ

とにかくバテナイ・・

横っ走りするのについて行こうと

ちょっとした段差をステップ

足元も見ずに・・・あし



小雨で濡れた路面

でズルッ・・・・・








ドテッドクロ







自分「どぅふっ・・・痛ったぁ・・・」



なぜかアバラをバッティン  グッド!グ~~~ したわけですよ 笑

まだ魚はついています 

もう大分弱ってて、空気を吸わせることに成功、

さぁタモ・・・・・


ビックリマーク



自転車からかなり離れちゃってて無理しょぼん・・・


だれか通らないかなぁ・・

なんせ自分だけで探索しに来たから・・・



待つこと五分

通りがかった青年に無視されるむっ




待つこと8分

車に無視される・・・叫び





待つこと10分

バスアングラーに遭遇

しかもヤンキー風・・・

赤茶髪にピアス、眉毛も薄いです汗


ちょっと勇気を振り絞って

「あの自転車の網とってください~あせる



アングラー「・・・・」

もってきてくださいました

アングラー「はいよ」

「すいません( ̄ー ̄; 」

取り込み成功恋の矢

70センチを余裕で越す

モンスター雷魚でしたビックリマーク




 写真撮影に映ろうと思ったら・・・

携帯もカメラも持ってくるのわすれてます、

撮らずにリリースするしかありませんダウン

するとさっきのアングラーさんが

ペンチで外して逃がしてくれました

感謝ですニコニコ

最近雷魚は減っているらしく大切にしやってくれとのことでした。

ルアーも無事生還し

バイトの時間も迫ってたので帰宅。



 20分してバイトへ・・・

12時~17時までバイト

休日は忙しくて大変です・・・

体力もなくなり0

家に帰り

18時に コロッと死んだように

布団で沈みそうになったときに

電話携帯が、和也君です

「あぁ 疲れてなかったら行く予定してたなぁ・・・

でも今日は朝はバスいって、バイトは疲れたから無理・・ダウン


とおもい電話携帯に出ます


断る気満々で電話にでると

ママさんが連れて行ってくれるとのこと合格

少し迷ってOK

準備を急いでします、もう今日一日の体力ゲージは残っていませんでしたが

気力で頑張ります♪





 現地に着くとモウ暗く、良い感じグッド!

気合もなく数投しますが無反応パー




 いつも一緒に狙っているポイントまで移動し竿を出して

程なくして

42㎝のセイゴをキャッチドキドキ






でスグニ20センチの

ミニセイゴひらめき電球、針を外しても生きていたのでリリース。

それからは音沙汰なしなので

このほかのポイントで好きなポイントが3つあるので

移動走る人

ウキが一投目から沈み

綺麗にアワセをいれます!

物凄くよく引いてくれたのは

33センチのキビレメラメラ




その後元の場所に戻ると

和也君が掛けます、セイゴでした音譜

今日はハリはずれが多いみたいで苦労していました。


その辺りから川のように潮がながれはじめ(実際川なんですが・・)

うっとうしいですむかっ、面倒臭いので

竿を置いて

和也君と ビールをいただきます。

夜景も綺麗で阿波踊りの練習音も聞こえ文句なしですね恋の矢





休憩も挟んだところで、再スタート。とはいっても時間は

残りわずか、休憩がながかったせいでしょうかはてなマーク 笑

最後に今日一度も

餌を通していない自分の好きなポイントへアタックグー

無反応あせる

和也君はママさんを呼んだようで

ラスト一投、 電気ウキがポコポコうごいた

後、ピューっと沈みます!!

「おっ!?

と思いましたがどうせハゼかなんかだろう

思いっきり合わせてやれ!

と思い即合わせ、まるで磯でのグレに対するような

鋭いアワセを入れましたべーっだ! 笑






 なんと重いものが掛かってますはてなマーク

じんわりよってくるものの、重いので

良型キビレか!?

とおもっていると

突如暴走あせるあせる 荒れ狂う魚をレバーブレーキを駆使して

糸を出しまくって対処ドンッ

夜釣りでこんなのは無かったのでビックリして

一瞬パニック目

えっ何っ!?!?エイはてなマーク

とおもいましたが沖でようやく止まります

よしビックリマークよしビックリマーク

一号竿は弓なりに曲がっています

ハリスは1.5号、大丈夫だと言い聞かせて

寄せますアップ

また沖に突進DASH!   糸を出します

冷静になったところで

和也君に

「たすけてぇ~」叫び

と叫びます、和也君も駆けつけ

 

 またじんわりよってきます、もうここまできたらバラせません!

何度も何度も突っ込みDASH!

やり取りは長いです、糸を出して巻いてを繰り返し

ようやく魚影が!

どうやらスズキのよう!

一度だけ跳ねましたラブラブ

心臓の高鳴りは最高潮クラッカー




それからはロープの方向に走ったり真下に走ったり

竿で溜めて強引に浮かせると魚体が

顔 がデカイです汗

和也君のタモ助によって無事キャッチグッド!

針は良いカンヌキのところにかかっていました

即アワセのおかげでしょうかにひひ






↑ちょと顔が赤く見えるのは気のせいです ニコニコ


 63センチです

やりました!

本日の主です。最高に嬉しい1尾ですドキドキ

寒の時期に、メバルを釣っている時に

良くスズキが掛かり

おととし?も

60センチオーバー合格を釣りましたが

そのときとは話にならないくらいの引きでした、

夏はやっぱり活性が高くて

運動神経も研ぎ澄まされているんでしょうかはてなマーク


現地で嬉くとった集合写真




↑釣果


20センチのセイゴ

42センチのセイゴ

63センチのスズキ

33センチのキビレ





 5月28日



 久しぶりにバスを釣りに行きました、

場所は大松川。



 バス釣りなんて何年ぶりだろうとおもいつつ

セット 懐かしいですね~



本格的にやっていたのは中学生のころで

夏休みなんかは良く行ってました。

1人でいくつもりでしたが和也君を誘ってみるとOK

しかし、ルアーで釣れる気がしないそうで、竿はもっていかず

見るだけだそうです。




 ワームをつけてキャスト。

懐かしいですね~

しかし反応はなく

藻がついてくるだけ・・・





 ラーバジグにチェンジ、

やっぱり藻が着いて来ます。

もが着いてくるのがうっとうしいので

浅いタナ(?)をねらうため

フローティングのクランクベイトをチョイス

キャスト、キャスト・・・

なんどもしているうちに、やっと気付きます・・・



「投げるの下手になったなぁ・・・」

また投げて草の辺りを狙います

アクションを入れて底を叩いた瞬間

異様な魚体が ノソ~っとやってきます。




 そしてバイト!

ジィ~~っとドラグの

懐かしい音が 響きます!

しかし跳ねないので雷魚かナマズ?



自分「キタキタ!~」

和也君「えっうっそっ!」

のんびりとワンセグを見ています

寄ってきて見ながら

カメラで盗撮し始めます 笑











で・・・ナマズと判明。

大きいです、タモになかなか入りません・・

和也君に助っ人をしてもらい

5回程度チャレンジしてやっと成功

60センチオーバーです。




↑就職活動のために坊主に・・・






その後は、バスが追ってきたり

しますがバイトに持ち込めません。

追加なしで本命をゲットすることはできませんでしたが

久しぶりにバスつりもできて、外道が釣れただけでも

楽しかったです。





釣果

60センチオーバーの

ナマズ1尾