上の子の3歳児検診が終わりました。



視力検査を家でやったら、見えていませんでした。

「C」のどこに切れ目があるか答える視力検査でした。

練習用の大きなCではできていたので、意味が分からなくてできなかった訳ではなく、本当に見えていないみたいでした。


検診会場で、保健師さん?みたいな人に、絵を見て、何の絵か答える検査をしてもらったら、見えていました。


でも、Cの検査はやはり見えていないので、テレビを見せすぎたかなと反省しました。


あと、寝かしつけの時に、こだまにして絵本を読んでいたのも、目に負担になったかなと思います。


テレビを見る時に、近づきすぎていたのも原因かもしれません。



なので、テレビの位置を、棚の上に上げました。


すると、自然にテレビから距離が出来るし、上にあるので少しテレビが見にくくなって「テレビ見たい〜」と言うことが減りました。



ドラえもんを見る回数も、1日に1回に激減しましたニコニコあせる